てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

シン尻尾

やっと暖かくなってうれしい、たまです! お散歩中の奏太朗もにっこり。いつもなら早々にUターンしてしまう道を、昨日は楽しそうにスタスタと歩いて少し長めのお散歩に。まあ、ここのところ雨続きで、のんびりとお散歩できなかったせいもあるのかもしれません…

お散歩貯金

今日こそは本当に暖かくなるのでしょうか。どうも、たまです。 昨夜の強風といい、まだあまり暖かくなる実感が持てずにいます。が、本日、天気予報では最高気温が18度と予想されております。そして明日・明後日は最高が16度予報。16度おあればかなり暖かい。…

小糠雨

あたたかくなるのを指折り数えてこころまちにしている、たまです。 桜の開花予想もどこへやら。ことしは例年よりも遅めの開花になりそうです。まあ、これだけ寒ければ、桜だってびっくりして、開花はひとまず様子見しようかとなろうってもんですよ。 奏太朗…

迷いもてらいもない

「もうそろそろ3月だから、コートはやめてトレンチコートにしたほうがいいかな」なんて考えていたころもありましたね…。最近は、なんの迷いてらいもなくコートを手に取るようになった、たまです。 てへぺろ兄弟も、すっかり冬服に逆戻り。 って、奏太朗はあ…

きらきら

暑さが長引いた秋の余波か、寒さ長引く3月下旬。どうも、たまです。 昨日の名古屋は最高気温も一桁台。今日はさすがにもう少し暖かくなる予報ですが…本当に暖かくなるのか、ちょっと疑ってみたりしています。 さて。昨日のお話。 雨の上がった夕方に、いそい…

週末の試練

おそようございます。たまです。 暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、まだ春らしい暖かさとは言えない名古屋は、本日も雨。まあ、夕方には上がるようなので、そうしたら散歩に行こうかなと思っています。 「暖かくなったらやろう」と先延ばしにしているこ…

花より散歩

まだまだ硬そうな桜の蕾を眺めてきた、たまです。 桜のある公園は住宅街の中にあり、日当たりもまあまあよいのです。なので、お散歩していても辛くない。だがしかし、奏太朗は堤防上の道を散歩したい気分らしく、なかなかそちらに行かせてくれない。仕方がな…

冬の味覚と春の雨

ついうっかり、カニを買っちゃった、たまです。 そんなに大きいものではにのですが、だからといって「ちっちゃ」と笑うことはできないくらいの良いサイズ。それが見切り品で半額(消費税を入れても400円しないという驚きの価格!)になっていたのですよ。ちょっ…

カウチポテトな夜

『BLUE GIANT(映画)』をようやく履修(Amazonプライムでですが)した、たまです。 見たかったんですよ、この映画。自宅の鑑賞環境をバッチリ整え、トイレも先に済ませ(てへぺろ兄弟のトイレがきれいなこともちゃんと確認して)準備万端、ポテチの袋を抱えて臨み…

強風散歩

(こんどこそ!)今週さえ我慢すれば暖かくなるはずと、呪文のように唱えながら日々を過ごす、たまです。 ここのところ少し寒がりな奏太朗は、もふもふスタイルに着替えてお散歩へ。 昨日は、一日中とにかく北西の風が強かった名古屋。真冬ほどではないものの、…

逆戻り

あっというまに暖かい週末が過ぎてしまい悲しい、たまです。 今週はまた寒さが戻ってくるようで。皆さんも体調などくれぐれもお気をつけください。 さて、まだ暖かかった日曜日のお話。 名古屋は朝から曇り。そして雨雲レーダーをみると、ときどき雨雲がやっ…

足して二で割りたい

お散歩日和の週末、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 我が家のてへぺろ兄弟もすこぶるご機嫌で。特に奏太朗のご機嫌が良いせいか、いつもだったら1時間弱のコースのお散歩が、1時間半もかかってしまうという。まあ、週末でこのご陽気ですからね、1…

Come Spring!

マンションの消防設備点検も無事に終わってほっと一安心、たまです 業者さんが室内に入っての点検はやはり少し緊張します。あと、てへぺろ兄弟もうるさいし。 さて、そんなこんなも終わって週末。今週末は暖かい予報で、私はうれしくてしかたがありません。…

コスト削減と守株待兔

朝からややおこの、たまです。 お仕事の、待ちぼうけがひどくて。 こちとら、時間がないのがわかっているので、すぐにでも取り掛かれるようアイドリングよろしく待っているわけです。それでもこない。やばくないですか?そちらでいちど確認してみてください…

ひなた争奪戦

朝日が出るのが早くなってきましたね。どうも、たまです。 冬至の頃は7:00でもまだ薄暗かったのに、いまはもう1時間近く早くなっている。おかげで起床の辛さもずいぶん減りました。いいことだ。 こちら、二度寝どころか何度寝目か気にもしていない、奏太朗。…

ふて寝

雨は上がったものの、まだ春らしい陽気とはいえそうにない名古屋から。どうも、たまです。 でも、明日以降は暖かくなる天気予報になっているので、期待しています。ねえ、信じて大丈夫?本当に大丈夫?という、疑いの心を持ったまま。 昨日の名古屋は、1日雨…

後悔しないための反省

羽つきがうりの冷凍餃子の、羽がくっつくフライパンに限界を感じている、たまです。 あっ、メーカー様はなにひとつ悪くありません。そろそろ買い替えどきなんですよ。結構な期間、我が家で活躍してくれているものなので。 限界といえば。 てへぺろ兄弟のフー…

ごりっとな

美容室でマッサージサービス中に「硬っ。大丈夫ですか?」といわれた、たまです。 すみませんねぇ。本人は肩こりってもんがどんなものなのかよくわかっていないので平気。あ、でも、これを放置すると神経に触るようなとんでもない痛みがある日やってくるので…

桃始笑

人間の髪の毛も、防寒に一役買っていたのだなあ、などと当たり前なことを痛感している、たまです。 昨日、ようやく髪を切ったのですよ、ばっさりと。で、北西の風が強い堤防上の道をいつものように歩いていたら、(最後の寒波で真冬並みの気温とはいえ)寒さで…

なるなる詐欺にご用心

「あったかくなるなる詐欺なんちゃうか」と天気予報に悪態をつく、たまです。 ほら、奏太朗もロールクッションに立てこもっている。 それでも今度こそ、今度こそ、この寒波が去ったら車のフロントガラスが凍りつくような朝はなくなると信じたい。散歩中、手…

春一番

数字関係をようやく納めることができて、嬉しくてたまらない、たまです。 ああ、もうすぐ春ですね!! つくしを見ると、春まで本当にあと少しだな、と思う。 数字を収めるのと、つくし。どちらも私に春を感じさせる風物詩です。 おっと。 先日宣言したとおり…

頑張れ自分

数字のお仕事が終わったら髪を切るんだ! 選挙の日ってウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ なんて歌もありましたが、ウチ(というか私だけ)は毎年、数字収めたら美容院行って髪を切るんだ〜。どうも、たまです。 いろいろあってまだ終わっていないのです…

すまんね、ありがとう。

私の!苦手な!数字の作業の八割が終わった! あまりにもうれしくて、昨夜は特別に祝杯あげちゃった、たまです。 ほんとにね、この仕事、一年で一番苦手なんですよ。それが8割。あとは合ってるかどうか確認して、お納めするだけ。だけなんだけれども、なんで…

精進

なるべく世の中についていけるよう精進しなければ、と改めて思った、たまです。 先週末、お義父さんのスマホデビューを応援すべく、大手キャリアに同行したのですが。 ご年配のご夫婦に対応しているスタッフさんが「AとBの違いはほとんど名前だけ」とかって…

調子に乗って、春。

車内はぽかぽかでご機嫌だった、たまです。 先日の日曜日の午後。車で移動していたのですが、あまりにも暖かくて。こんなに暖かいなら行けるんじゃないかと、調子に乗って週末のお楽しみ、ワイマーケットさんへ。 ビールを買いにい行った夫さんをじっと待つ…

草木萌動

「冗談だろ〜、この寒さ」と叫び出したいくらい、冷たい風に吹かれた昨日の散歩は辛かった。どうも、たまです。 空はすっかり春なんですけどねー 堤防上は風を遮るものがなくて辛い。でもてへぺろ兄弟は楽しそう。ここはひとつ、風の少ない平地を歩かせても…

おそようございます

おそようございます。たまです。 ひさしぶりに「熟睡した!」って感じの朝。うん、気持ちがいい。 本日は、この冬最後の冷え込み(だと信じる)の日。「ここからもう、暖かくなっていくばかりだ」と思えば、笑顔で乗り切れそうな気がします。 しっかり寒さには…

迷える固有名詞

固有名詞のばらつきに悩まされている、たまです。 あっ、もちろんお仕事で。お客様のお名前だったり商品名だったりを書く機会ってあるじゃないですか。お客様のお名前ですから、失礼があっちゃいけないし、正式名称で書きたいですよね。 で、公式ホームペー…

春の匂い?

日差しは春の明るさなのに、空気は冷たく風は厳しい名古屋から。どうも、たまです。 川原の菜の花が黄色い花をつけ始めました。そして奏太朗のスメルチェックタイムがやっぱり長い。 春の匂いが見つかって、楽しいのかい? だがしかし、風が冷たくて、じっと…

伊吹おろしが荒ぶ日も

天気予報では、気温だけでなく風の強さもチェックしなくてはならない季節がやってきましたね。どうも、たまです。 ここ名古屋では、冬の終わりから春にかけて吹く「伊吹おろし」というのがありまして。 ja.wikipedia.org この地方では昔っから、この風に悩ま…