てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

永太とRUN!

年末にあじめたキッチンの模様替え(含む永太家探し対策)を、遅々とすすめているたまです。賞味期限切れかけの板海苔が発見されたので、海苔の佃煮にしてみました。白いご飯に乗っけてたべるとウマイ!。以前は瓶詰めの佃煮海苔を買っていたのですが、一人…

寒サニモマケズ

毎日寒い日が続いていますね。冬が苦手な夏生まれのたまです。 奏太朗も寒いのはの苦手のようです。こたつのスイッチを入れれば我先に中に入っていきますし、ひなたぼっこが大好き。寒ければ当然のように飼い主を床暖房かデロンギのごとく扱って寄り添ってき…

犬のような正月

あけましておめでとうござます。 今年は正月早々(というより昨年末から)風邪をひいてしまい、大掃除もせずただ食っちゃ寝、散歩しちゃ寝、もいっちょ食っちゃ寝とひたすらだらだら過ごしました。 この感じ、何かに似ているなと思ったら、ひょっとして我が…

眠れない夜に

冬休みがはじまり、すっかり朝寝をきめこんでいたら、睡眠時間取りすぎで反対に眠れなくなってしまった、たまです。これが加齢ってやつですね。いつでもどこでものび太並みに眠れることが唯一のじまんだった、あの日は遠いなぁ。 ということで?簡単更新。き…

二度寝の神様

先日、高速道路のサービスエリアで「サンタさんにお願いを書こう」的なイベント?が行われており何とはなしに眺めておりました、たまです。サンタさんのイラストが描かれたボードにお願いの書き込まれた付箋がぺたぺた貼ってあります。きっと子どもたちが「…

勇者永太と安全なゴミ箱

アマゾンプライムで「SING」が見られる! やっほー! な、たまです。劇場では吹き替え版を見て、字幕版も見られたらみようとおもいつつそのままになっていたのでうれしいです。なんならもう一回、吹き替え版だって見られる。やっほー! さて先週末。広告を見…

カイヌシスキーと4カ月半の冒険

そろそろ冬本番。いただきものの柚子を柚子茶にすべく蜂蜜を買ってきた、たまです。おまけに自家製レモンもいただいてしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ さて本題。 永太が我が家にやってきて、約4カ月半となりました。はやいものです。いやもっと長くいたよう…

謎ルールと飼い主探偵の攻防

コストコで奮発して買ったムートンブーツが、想像してたよりずっと暖かくてうれしいたまです。寒い冬のお散歩には欠かせないマストアイテムとなることでしょう。 さて、調子に乗ってまたしても前回の続き↓ tamanohibig.hatenablog.com 永太が食べ放題ぱーり…

非常食

macの日本語変換に戸惑い続け、ようやく「ライブ変換」を発見し、無事OFFにすることができたたまです。(なんのこっちゃ。でもすごくうれしくて。) さて、話は前回の続き→ tamanohibig.hatenablog.com 趣味の家捜しに邁進する永太さんは、とうとう出会ってし…

無邪気な悪魔

ここ数週間は何かと忙しくて。 買ったばかりの洗濯機が給水終了状態から突然ストライキを起こし、電源すら入れさせてくれず、洗濯物は無残濡れたまま救出を待つこと4日間、とか。本当に夏じゃなくてよかった(カビたりしなかったし、新たに溜まった洗濯物も…

寒さによる犬と人の関係

季節外れの台風一過。強い風のせいか、体感温度もぐっと下がってきました。朝晩の散歩に上着は必須アイテム。寒いのが苦手な私にとって、大変厳しい季節が迫ってきています。そういえばここのところ、奏太永太による『飼い主の膝』争奪戦が激しくなってきて…

秋を感じる瞬間

夏のように暑かったり、雨がちだったり、急に寒かったり。「今年の秋はなんかおかしい」「きっと地球温暖化のせいだ」、なんてしたり顔に言ってみても、きっと去年も文句言っていただろうし、ずっとずっと前からそう言っていた気がする。理想的な秋なんて、…

絶賛トレーニング

※本日のブログは大変長くなります。 永太のトイレトレーニングを本格的にはじめて、はや二週間。成果はまあ、遅々としております。 正直、トイレトレーニングを舐めきっていたわけですよ、私は。なんせ、奏太朗さんは、失敗したの一日だけでしたから。(我が…

性格

滞り気味のブログ、何を書こうかなと久しぶりに立ちあげてみて。 最近、永太の事がちと多くないかい?ということで、にいちゃんの奏太朗の写真をupしてみました。 ここは近所の居酒屋さん。外飲みは犬 OKといういいお店です。そもそも外飲み大好きな私にはた…

壊れるもの、壊すもの

先日、うちのかわいいかわいいiMacちゃんが引退を決めました。 もう8年ものという、私のPC歴の中ではダントツ長寿(通常2〜3年もおつきあいが続けばいい方)なので、不調も隠しきれず、やむなくの引退です。致命的だったのはキーボードの一部を認識しない…

お尻考

突然ですが、お尻に興味がありますか? 私は、あんまりお尻フェチではないのですが、私の周囲の特に女性たちは、しっかりと好みのお尻がある方が多くて、びっくりしました。異性のお尻のどんな形がタイプだとかいうのはもちろんのこと、同性である女性のお尻…

絶賛片思い

多頭生活もはや3週間を超えました。それぞれの生活リズムが、なんとなくシンクロしてきて、次に起こることがお互い少しは予測できるようになってきたところ。まだばたつくところはありながら、なかなか順調な航海を続けるてへぺろ丸です。 さて、この船では…

ひねもすのたりのたりかな

二匹との生活が少し落ち着いてきました。 いまのところ本気の喧嘩もなく順調です。多頭飼いは初めてなので、じゃれているのか小競り合いなのか、最初は区別がつかず戸惑ったけれど、今は「これが男の子の遊びなのか」と見守っています。事故や怪我もなし。十…

台風一過と夏の空

昨夜の台風は強めの風を残しつつ、北の空へと旅立って行きました。我が家は特に被害もなし。はやめに帰ったおっとさんと、クラフトビールを飲みつつ手作り餃子を食べるという、まったり平和な時間を過ごすことができました。 さて、本物の台風は去りましたが…

グループはじめました

冷やし中華はじめました。じゃなくって、グループはじめました。 奏太朗も元保護犬。でもいまは我が家に欠かせない愛しい家族です。私の知らない奏太朗の時間があって、そこでいろんな経験をしたと思うとちょっと妬けるけど、いまは幸せそうにしてくれている…

自分の居場所

奏太朗がウチにきたばかりのころ。 とても愛想が良くて、目が合えばとことこと駆けてきて、ちょんと両手をひざに乗せる姿に、私たちはメロメロでした。犬用のベッドとおもちゃをあげると、すぐに入って我が物顔で咥えて遊びはじめる。本当に手のかからない「…

洗濯と選択肢

仕事を言い訳に棚上げしていた掃除(棚の上とか、洗濯槽とか、奏太朗のおもちゃたちとかね)を、しぶしぶ取り掛かる。今日はこのあと、トイレのカバー類も洗濯して、しまいっぱなしの小さいテーブルも出して、きれいにしておかなくては。おっと、クーラの掃除…

not a perfect day? but...

ビールを愛するものとしては、行っておきたいイベントが名古屋市内で開催されていたのではしごしてきました。 まず一軒目は、こちら。 www.sapporobeer.jp 日曜日ということもあり、結構長蛇の列。ただしひとり一杯しか飲めないようで(係りのお姉さんが2杯…

謎多き犬

奏太朗は謎が多い犬である。 犬である、というところはまあ、獣医さんからもお墨付きをもらっているので疑うことはないのだけれど、それ以外は結構謎だ。 まずは見た目。顔つきや体など、チワワのようでチワワでない。散歩時に大漁旗のように高々と掲げる尻…

ストレス解消にも体力がいる

仕事で、腹が立った。 情報は上がってこないのに、なぜできないのか、次はやってほしいと詰められる。いやいや、聞いてませんから。なんなら、反対のこと聞いてましたから。できようはずもない。私、エスパーではないのであしからず。 てなことで、心がへと…

写真を撮る才能、撮られる才能

私にはどうも、写真を撮る才能がない。 そもそもカメラを持っていることを、さっぱりわすれてしまう。旅先でも、ちょっとした日常でも。そして写真を残しておけばよかったと、あとから何度も後悔する。 加えて相方の奏太朗ときたら、写真を撮られる才能を持…

相方をご紹介します

このblogに一番登場するであろう、私の相方をご紹介します。 てへぺろなこの方。推定3歳。チワワ風味。名前は奏太朗。あだ名はぺーちゃん。 大好物はパプリカ。 よろしくお願いします。

特別だけどとくべつなんかじゃない日々に

始発に乗るおっとさんを、最寄りの主要駅に送り届けるというスペシャルミッションを完遂すべく、AM4:30に起きたところから始まる長い1日。 朝食、散歩、掃除、洗濯。ルーティンワークが終わってAM8:00。 さあ、今日は私の誕生日。普段はできないようなことを…