てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

永太とRUN!

 年末にはじめたキッチンの模様替え(含む永太家探し対策)を、遅々とすすめているたまです。賞味期限切れかけの板海苔が発見されたので、海苔の佃煮にしてみました。白いご飯に乗っけてたべるとウマイ!。以前は瓶詰めの佃煮海苔を買っていたのですが、一人ではなかなか食べきるのがムツカシイ。ということで最近はもっぱら手作りです。小さめにちぎって甘辛く煮詰めるだけなので簡単だし、気が向けばしいたけの煮たのを混ぜたり、気分でラー油を混ぜたりとやり放題できるのでオススメです。

 

 ところで我が家の犬のみなさまは走るのが好きです。奏太朗はお願いすると1km以上走ってくれます。散歩の途中で雨が降り出したときなど、ダッシュで帰宅できるので大変便利。永太はもっと体力があるので長く走れそう。

 ということで、走ってみました。永太と。

 そもそも永太がやってくるまで、私はジョギングをしていたのです(ときどきですが)。ですが、この破壊王を野放しにして、不必要に家を離れるのは何かと忍びなく(サボる言い訳としても使える!)、また走るのに適した季節でもなく(当時、真夏だた、今真冬)、なんとなく足が遠のいていたのです。まずは早めの散歩を済ませ、奏太朗さんにはお留守番を依頼。それなりのウェアに着替えて再出発。

 たすき掛け式散歩リード(100均で購入して自作)をしっかり体に装着すればほどよい距離で走ることができます。堤防の上はお散歩や通勤通学の自転車も多い我が家の近くの川ですが、階段を降りるとほとんどだれも通らない&長い直線(信号などもなし)の格好のランニングコース。ここなら安全に永太と走れそうです。

 

f:id:tamanohibig:20180115130601j:plain

 写真は別日のものですが、走るの好きなのが伝わってくる!

 長い距離を飽きずに走ることができるのか、疲れはしないか、そもそも走ってくれるのか様々な疑問はありましたが、彼はやってくれました。2度ほどトイレ休憩(犬の)を挟み4km弱の道のりを走破! 走り終わった後もいろいろ心配しましたが、本人はいたって平気。ていうか、久々のRUNで人間の方がよっぽどヘロヘロです。

 奏太朗との散歩では思うように運動できない永太ですが、このような機会を持ってあげればより楽しいワンコLifeが送れるのではないかと思う今日この頃。正月太り解消をかねて、飼い主も頑張るしかないのですかね。ひー。