てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

てへぺろ丸、今年の重大ニュース

普通 お休みの日はゆったり寝られてうれしいなあ。どうも、たまです。 夫さんが仕事の日は、朝4時台には起きててへぺろ兄弟の朝ごはんとトイレ掃除が必須なのですが、お休みの日はお二人とも朝ごはんが遅くても許してくれるのです。特に永太さんは、実は朝は…

今年の漢字

我が家の大掃除は基本的に春と秋に行います。したがって、この年末には大掃除いたしません。どうも、たまです。 年末らしいことは今更なにもしない我が家。寒い日は日向ぼっこにかぎります。ねえ、永太さん。 ところで、ブログの内容くらいは年末っぽいこと…

桜待ち

今年いちばんの寒波が(今年はもう終わるぞといういまごろになって)やってきました。寒いの苦手な私は、ずーっと日向ぼっこしていたい!(だがしかし、我が家は午前中しか日向がない!) 我が家のてへぺろ兄弟も、午前中はのんびり日向ぼっこを満喫。そして夕方…

壁が命だったのに

年末だというのに犬トイレの話ばかりで申し訳ない。どうも、たまです。 ただ、トイレが使いやすいかどうかというのは、QOL(クオリティー オブ ライフ)、生活満足度に大きくかかわる問題なのです。 まず、奏太朗。今までウォールに取り付けたシートの、さらに…

犬トイレ変更記録

ファミマではじめてセルフレジを体験しました。あれはなかなかスピーディーでいいですね。どうも、たまです。 Tカードを通したら、商品のバーコードをスキャン。会計ボタンにタッチでポイントからお会計。慣れればとっても早い。特に、Tポイントで買い物する…

サンタがうちにもやってきた!

一年間、いいこにしていたのでサンタさんがケーキを持ってやってきてくれました、たまです。 赤い果実のタルトを食べて、ああ、今年も良い年で、我が家は平和でした。ありがたいことです。 奏太朗トナカイ。 さて、てへぺろ兄弟にもサンタさんはきましたよ。…

物欲と愛のかたち

どうも、たまです。 みなさんのところには、無事にサンタさんはやってきましたか うちは、、、煙突ないし、マンションでセキュリティが厳しいし、なかなか来てはもらえないのではないかと思っております。でも、万難を排して遅れをとりながらも、どうにかこ…

トイレ変更は上手くいくのか

母へのクリスマスプレゼントを購入してほっと一息の、たまです。 あっ、父にはもう買ってあります。あとは渡すだけ。 年末の大掃除&模様替えついでに、犬の室内トイレをひとまわり大きいものにかえました。 本来なら、奏太朗のトイレを永太も使ってくれれば…

恐竜さん、恐竜に興味深々

楽しみにしていたドラマ「けもなれ」も終わってしまって淋しいかぎりです。ドラマがみんな終わってしまうと、なんだか長いバラエティがだらだら続く日々の始まりです。まあ、今年はAmazon prime特典でいくらでも動画が見られるので、そちらも併用しつつ過ご…

I Wanna Be Loved By You

ビールはお好きですか?私は大好きです。どうも、たまです。 特に今年は、ここぞという時にプレミアムモルツさんにはお世話になりました。プレモルといえば断然、青プレモル、香るエール派です。 さて、朝っぱらからなぜビールの話なのか。それは朝っぱらか…

魅惑のジビエ

今晩は頂き物のごちそうウインナーを焼いてウインナーパーティーだ!と浮かれている、たまです。 本当に美味しいそうだし、準備は楽だしいいことづくめ。さっとポトフだけ作って温かい夜を過ごせそうだ〜。 さて、頂き物のごちそうといえば、てへぺろ兄弟に…

月に一度と言わずに

今週の重大使命、不燃ゴミの搬出を終えてほっとしている、たまです。 我が地方では、不燃ゴミ収集は1カ月に一度だけ。しかも今月は12月。年内最終収集日なのです。これを出しそびれてしまうわけにはいかないでしょ! 月に一度といえば、肛門腺が詰まりやすい…

二つめのドラゴンボール

年賀状作成終りました! ああすっきり。これで心やすらかに年末を過ごせそうです。どうも、たまです。 話は変わって。 永太さんが、また新たな宝物を手に入れました。 宝物を熱愛している間は写真が撮れないので、ちょっとお借りして写真をば。 下のドラゴン…

スリコ再び

氷が張る季節になりましたね。どうも、たまです。 バカ飼い主と笑ってください。 またもや買ってしまいましたよ。300円均一のお店、スリーコインズさんのペット服。今度はトナカイコスプレです。とっても可愛かったので、つい。試着は奏太朗さんにお願いしま…

奏太朗誕生日プレゼントその後

クリスマスプレゼントは何にするかもう考えましたか? てへぺろ兄弟にも何かプレゼントしようかな。あの子達はやっぱり食べ物がいいのかな。どうも、たまです。 さて、タイトルの件。 春夏と大きくなるも実はならず、秋になってつぎつぎと花を咲かせた奏太朗…

知的好奇心は水の如く

アマゾンプライムの解約うっかり忘れた、たまです。 えーい、それならば一年、観まくってやる!と息巻いて観始めたのがイギリスBBC制作の「プラネットダイナソー」 www.amazon.co.jp いやー、これが意外と面白い。観たこともない恐竜がいっぱいでてくる。テ…

信じるものは救われる?!

目が覚めた瞬間から、右の首から肩にかけて、激痛が走り続けている、たまです。 これはいつもの、あの眼精疲労からくる首肩こりなのでしょうか。それとも慢性的な肩こり?遅れてきた筋肉痛?それともただの寝違え? いずれにしても、たいへん痛い。痛いよー…

101匹いたら

ふとももの内側やらおしりやらが筋肉痛のたまです。 原因はわかっています。永太さんの毛刈り&家具の組み立てでこうなりました。ああ、なんて私はか弱いのでしょう。 普段、永太さんのバリカンは、椅子に乗せておこなっていました。でも、背もたれが邪魔で…

てへぺろ

だんだん日が短くなってきましたね。朝もちっとも明るくならないし、夜はすぐやってくる。今年の冬至は12月22日(土)のようです。まだまだ明るい時間は少なくなっていくんですねえ。気が重いなあ。どうも、たまです。 さて、寒い毎日の中で、私は気になってい…

映えへの一歩

ふと気づいたら、この冬買った服はぜんぶ黒。なんてこった!どうも、たまです。 お散歩用のお尻まで隠れるあたたかダウンコートに、散歩用に裏フリースがついたスキニーパンツ。どっちも真っ黒。あっ、しかもどっちもお散歩用だ。 使い勝手のいいものと考え…

おやつは両手で

冬野菜のおいしい季節ですね。おとうさんが趣味で畑をやっていて、お野菜をたくさんいただけるので、毎日大助かり。せっせと鍋を作って食べています。どうも、たまです。 でも、夫さんはここのところ飲み会続き。このままではお野菜が我が家で渋滞してしまう…

ドッグラン探訪記「ぎふ清流里山公園」

寒くなってきましたね。てへぺろ兄弟の温もりがいとしくてたまらない朝晩です。どうも、たまです。 今週末は、初めてのドッグランへてへぺろ兄弟をお連れしました。 satoyama-park.gifu.jp 数年前まで有料施設「日本昭和村」として営業していました。現在は…

潜伏生活開始

ぐぐぐっと寒くなってきましたね。これから数カ月、寒さをこらえて生きて行かなきゃいけないんですねえ。やだなあ。どうも、たまです。 寒くなると、気をつけないといけないことがあります。それは「奏太朗を踏まない」こと。 なにしろ布に潜るのが得意なの…

年末は走る!

とくに何をしていたわけでもないのに、ふと気付けばもう週末土曜日。なんてこった!さすが師走。走るように時間が過ぎていく。 どうも、たまです。 こんなにばたばたしていて、一年前は何をしていたのだろう。ということで、一年前(正確には一年と1日前)の写…

冬の掟は守るべし

クリスマスソングが流れる頃ですね。この時期になると、スーパーやコンビニではチキン類がよく売れるんだろうなあ。だって、昨日、今シーズン初めて永太が草むらから小骨を咥えて出てきたんだから。 みなさん。食べた後の骨はポイ捨てしないでください。そし…

冬の装い

街中の落葉樹たちもすっかり色付いてきましたね。とくに銀杏や桜などの葉は、もう枝に残っている方が少ないくらい。こうしてはらりはらりと秋が過ぎ、本格的な冬がやってくるのですね。どうも、たまです。 さて、わがやのてへぺろくんたちは、朝晩の寒さもあ…

怪獣さんはきっと餓えていた

日曜日の夜。鉄腕ダッシュ見て、下町ロケットも見たら、無性に塩むすびが食べたくなった、たまです。 新男米でもふくおとこでも、とのむらさんちのお米でなくてもいい。ただただ、塩のきいた真っ白のおむすびが食べたい! でも時間は22:00過ぎ。さすがに糖質…

ちょろいぞ飼い主

週末、なんとなくツイッターを見ていたら、トレンドに『動物のお医者さん』が入ってるじゃありませんか。あれ、私が唯一全巻揃えている漫画ですよ(中古の愛蔵版を大人買いした)。どのエピソードもその動物もみんな好きだった。で、ついつい引っ張り出してき…

週末は大掃除

今週は雨が降りそうですね。どうも、たまです。 普通に生活している分には、雨が降らない方がなにかと都合がいいものですが、植物などを育てている人はそれでは困ってします。なにごともほどほどが一番ということでしょうか。 さて、晴天続きの先週末に、我…

月日の経つのははやいもの

アマゾンプライム、たしか昨年の11月くらいに入ったはずなので、11月末に解約しよう!と心に決めてました、たまです。 そして月末、プライムのアカウントサービスをにこにこと覗きにいったら、「11月1日に請求したよ〜。来年また11月1日に請求するからよろし…