てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奏太朗のおしりチェック日

インターネットて本当に便利! 自分でいろんなことが調べられるし、なんなら動画で教えてもらうこともできる。ああ、素晴らしい! どうも、たまです。 本日は犬のおしりの話。 ここのところ、毎日肛門腺絞りの動画をネットで見まくっています。もう、犬のお…

今年も正倉院展

ガゾリン代、高いですねー。 高速道路なんてレギュラー170円でしたよ。びっくりです。どうも、たまです。 さて日曜日に、「正倉院展」を見に奈良国立博物館へ行ってきました。 https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2018toku/shosoin/2018shosoin_index.ht…

週末恒例ドッグラン

どうも、たまです。 週末恒例になってきたドッグラン。 奏太朗が躍動的な写真が珍しく撮れました。 おふたりとも楽しそうでなにより。 ドッグラン慣れしてきたのでしょうか。奏太朗は自由闊達になってきたし、永太は飼い主を常に気にするようになりました。…

ほどほどの距離

スマホも買い替えたいが、ノートパソコンもほしい。ただし先立つ物は心もとない。無いわけじゃないけれど、ほしいものをどーんと買えるお大名のような度胸も器量もない。どーしたものか途方に暮れる、The貧乏侍、たまです。 とりあえずスマホはiphoneをあき…

ホラーな寝顔

年末に大掃除する派?しない派? 私は寒くなる前にやれるだけやる派です。どうも、寒がりのたまです。 マンションなので庭掃除とかは基本ないのですが、窓はたくさんあるのです。北風が吹き付けるなかマンションの窓掃除をするのは結構辛い。なので、まだ水…

大好物

おとなになってから大好きになった食材は「マッシュルーム」です。どうも、たまです。 あのなんともいえない旨味にもうめろめろ。安売りしてれば必ず手を出してしまいます。焼いても煮てもおいしいのがまたうれしい。 さて、奏太朗の大好物といえば、やっぱ…

スワッグ作ってみた

何か作るの好きですか? どうも、たまです。 私、大好きなんです。っていってもハンドメイド作家さんのことは尊敬してる。あんなにかわいいのやきれいなのはつくれません。完全なる下手の横好きってやつで、自分の犬の服をなんとなーく作ったりする程度。夫…

Windowsと秋の空

久しぶりに他所様のノートパソコンを使ったら、ファイル名をつけ、上書き保存を何度もしたはずなのにファイルがない! やばい! Windowsの海に藻屑と消えた!という危機に陥った、たまです。 私の2時間ちょっとが消えた。っていうか、おんなじことをもう一回で…

年中かぼちゃ

ハロウィンの時期が10月末なのか11月末なのか、いつもわからなくなるたまです。みなさんは、さっと答えられますか? ハロウィンの起源が収穫祭だったなってことはわかるので、秋なんだろうと察しはつくのです。で、日本の収穫祭といえば新嘗祭、新嘗祭といえ…

マンションとペットとだれかの正義

そろそろ来年の手帳を買わなくては。 ここ数年は100円均一の手帳で済ませてきました。もう、バリバリ働いてきたころみたいに分厚い手帳は必要ないし、ほどほどかわいいし。 でも、薄くて、書類に紛れてどこかにいってしまう。どこかにいってしまうから書き込…

休日の過ごし方

ここのところの冷え込みに備えて、お布団を一段分厚くしました。おかげで睡眠時はぬっくぬく。どうも、たまです。 さて、最近の週末といえばこれです。 やってきました、ドッグラン。 本日もほどほどの混み具合。 なぜか今日はドッグランに興味を示さない永…

奏太朗の困りごと

どうも、肩と首ががっちがちのたまです。 肩を回すと、首やら肩甲骨周りやらも含めてどっかこっかがごりごりって音がする。これはマズイ状態です。なるべく肩を大きく動かして、少しずつほぐしながら生活していかなくては。 さて、最近の困りごと。 奏太朗が…

実りの秋

先日、実家に遊びに行ってきました。どうも、たまです。 車で1時間以内なので、わりと気軽に行けるのです。 てへぺろくんたちと実家周辺を探検。稲刈りが終わってはさ掛けされてる風景に遭遇。私がこどもの頃はみんなこうしてたもんね。 ここは稲刈り前。夕…

秋の幸福と夏の後悔

最近めっきりと涼しくなってきました。夏の間はとても暑かったし、つい2〜3日前までは家では半袖だったし、まだまだいける(どこに?とは聞かないで)と思っていたのに、とうとう夜は長袖長ズボンですよ。朝起きると真っ暗だし。あっ、起きるのが早すぎるとい…

連続ドッグラン2日目

秋は夕方の空が綺麗ですね。 雲が多くてもいい。雲に夕日が写って不思議な淡いグラデーションになる。 散歩に行くのが楽しい季節だなあ、としみじみと思う。でもよく考えたら、どの季節でもそう思っている気がする。ああ、たとえばこういうのをあたりまえな…

連続ドッグラン

すっかり豆苗が我が家のインテリアになりつつあります。黄緑色の生命力の塊が、すくすくと伸びていくのを見ているのはとても楽しい。どうも、たまです。 さて、生命力といえばうちのかわいいてへぺろ兄弟たち。散歩大好きな彼らに、新しい楽しさをご提供した…

 吠え考 奏太朗編

変な夢を見て目が覚めました。永太が逃げてしまって、奏太朗に探偵コスプレをさせて探していて、永太はスーパーマンコスプレをして空を飛んでいて、私はあわてて追いかけるためにビルの非常階段を駆け上がる夢でした。なんのこっちゃ。どうも、たまです。 そ…

吠え考 その2

柿と桃は硬い方が好きです。どうも、たまです。 完全なる好みの問題です。逆に熟した方が甘さが強いという気持ちも非常によくわかります。しかし、好きなのです。 さて、前回の続き。 tamanohibig.hatenablog.com 永太さんの吠えパターンは他にもあります。…

犬をダメにするソファ

昨夜は夫さんがいなかったので、中華がゆを作って自分の胃をいたわってあげようと計画していた、たまです。 家にあった干しエビと干ししいたけを放り込んで、その他調味料をぽぽいと投入して作りました。ついでに野菜室で眠っていたセロリの枝葉も刻んでぽい…

永太の吠えについて考える その1

「獣になれない私たち」を録画で見ました。見ていて、きゅうっと締め付けられるような気分で苦しかった〜。どうも、たまです。 きっと大抵の女子社員をしたことがある人なら、なんらかの経験はしていると思う。かくいう私も、なにもかもが自分の方に雪崩を打…

二度目ましてのドッグラン体験

どうも、魚の骨せんべいをこよなく愛する、たまです。 昨日は秋刀魚が安かったので、つみれ鍋にしてみました。つみれは作るのが面倒だけれど、骨せんべいのためならえんやこら〜とがんばりました。結果、どちらもおいしくいただくことができました。満足まん…

あこがれの「アレ」

ここ数カ月、食べたいと思って、でも買いに行くのも面倒だったり忘れたりで食べられていなかった「アレ」を夫さんが買って来てくれました。 ああ、ちょっと寄っちゃってる。でもこれが私の最近の憧れの食べ物。大口屋の「餡麩三喜羅」さん。もちもちのお麩に…

がんばっていきまっしょい

この3連休、天気が良かったおかげで、遠出もしていないのに日焼けをした気がします。 10月だし、もうどうせ十分日焼けしちゃってるし、まあいっか♪ どうせちょっと散歩行くだけだし♪ という油断が良くなかった。いい歳だけど、レディとしてどうかと思う。ど…

二度寝の休日

朝、まだ真っ暗な頃、永太が吠えた。 普段は寝起きのよくない永太。いままでこんなことはなかったのに。 ※写真はイメージです。 窓の外、ベランダにどこかから飛ばされて来たビニル袋。風に煽られかさかさと音を立てている。そこに向かって吠える永太。転が…

じっと手を見る

昨日1日、水回りを中心に掃除をしまくったおかげで、手がかさかさしてしまっている、たまです。 じゃあ、手袋をしたらいいじゃない、とお思いかもしれませんが、その手袋が苦手でして。蒸れるし、自由は効かないし。まあ、それを我慢してこその美しい大人っ…

パプリカパーティー

とりあえず台風はあまり近づいてこないようなのでちょっとほっとしています。どうも、たまです。でも、油断は禁物。おのおのがた、抜かりなく。 先日、用事があって実家を訪問した際、おとん栽培のミニパプリカを2つもらったので、てへぺろ兄弟にそれぞれ一…

雨でも散歩するタイプの犬

多少の雨なら傘を持たずに家を出るタイプの女、たまです。 その後、本格的に降り始め茫然自失とすることも多々あります。なのに、学習はしません。このパターンをどうにかしなくてはと思っているのですが、根がズボラなのでまあ、無理でしょう。 そんなズボ…

肛門腺とてんかんの経過1カ月目

めっきり涼しくなったせいか、奏太朗と永太の「飼い主の膝争奪戦」が激しくなってきております。それはとてもうれしいのですが、おかげでこのブログも、右手一本での入力を強いられており大変不便です。どうも、たまです。 さて、タイトルの件。 8月の奏太朗…

結局こうなる

また週末に台風がくるらしいじゃないですか。またドッグランに行けない!ああ、無情!(いや、それは言い過ぎ) でも、せっかく気持ち良いこの季節に雨が続くと、観光産業や小売、飲食業界など様々な業界のみなさんもさぞやお困りでしょう。これで景気が冷えて…

規格外はちょっと不便

コストコでライダースジャケットを購入してしまった、たまです。 どうもコストコの衣類って、大味というか、あまり日本ぽくないデザインのものが多い気がして手を出さずにいたのですが、たまたま時間もあったのでちょっと袖を通してみたらまあびっくり。レデ…