てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこじゃらしぽいよね、エノコログサ

日常的な肩回しが必要な、たまです。いえ、野球とかやってないです。もちろんピッチャーでもないです。ただの肩こりなんです。でもこれをやることで、日常生活がぐぐっとラクになります。このトシになってやっとそれを学んだよ。朝起きて肩回し。歯磨き後に…

長い道の途中

ちょいと頭痛のたまです。 原因はたぶん肩こり&眼精疲労。首を回すとちっちゃなごりごりって音が聞こえる。ベッドのマットレス変えて以来、調子が良かったので油断してた。日常的に意識して首肩の血行をよくしておかねば。うー。 そもそもパソコンデスクの…

ワンマイルは世界に続く

蒸し暑い毎日が続いていますね。どうも、たまです。 こんなに暑いのに、犬のみなさまが私の膝の上を離れてくれません(完全なる犬バカ飼い主の惚気です)。 犬のみなさんは暑くないの? さて、人間であるところのわたくしは、毎日暑いので、ユニクロのリラコと…

夏男

今日も今日とて、わんわんプロレスを鑑賞しています。どうも、たまです。 私は別に、見なくてもいいのですが、永太さんは見ていて欲しいらしい。ちらりちらりと視線を送ってくるので、頷いて差し上げます。ちなみに奏太朗さんはそういうの必要ないらしい。私…

てへぺろ写真館

ルールもよくわからないのに、夜な夜なサッカー見ちゃってるたまです。 本当に、よくわかんないけどW杯おもしろいよ!別に日本戦じゃなくても全然いい。むしろ応援してるチームじゃない方がたのしめるのかもしんない。勝つとか負けるとか関係なく、かっこい…

使用前、使用後?

おはようございます、今週は頑張って働かねば、なたまです。 昨年、私の誕生日プレゼントとしてもらった柴犬座布団ですが、大抵の場合、犬のみなさまが使っています。 こんな感じとか。 こんな感じで愛用されています。 ところがです。この柴座布団を夫さん…

シャンプーズハイ!

どうも。デニム買いすぎ、たまです。 いや、そんなにはないんですよ?でも、冬はあったかいの、夏は涼しいのがほしいじゃないですか。色だって、濃いの薄いの白いのなんかもほしいじゃないですか。形だって、しゅっとしたのとか、ボーイフレンドとかいるよね…

祝、一周年!!

誕生日プレゼントはサプライズ派ですか?現金派ですか? どうも、たまです。 若かりしころは、「絶対ぜったいサプライズ派」でした。でも、夫さんは「いらないもんもらったってしょうがないでしょ派」でして。 でもほしいものなんか、頑張って自分で買えばい…

見分けが難しい、ヒメジョオン

今日も暑くなりそうです。どうも、たまです。 雨が降ったり天気が良かったり。春先に伸びた雑草たちは種を散らし、夏草が伸び始めました。 毎日毎日、てへぺろ君たちと元気にお散歩をしていると、ふと「この花、雑草だけどかわいいな」とか、「この葉っぱ好…

とぅるんとぅるん

あと二日で週末だ! どうも、たまです。 雨がちな1日、永太さんの背中にバリカンをかけてみました。しょっちゅう開店されるbarberたまです。永太、覚悟! 本日は掃除のしやすさを考えてお風呂場にて開店です。 椅子の上に乗せられて、不安そうな永太さん。本…

地震に備える。

どうも、たまです。 さて、先日の宿題の続き、「ペット用防災持ち出し袋」について考えましょう。 まず、必要そうなものを箇条書き ・首輪、リード ・ペットシーツ ・薄手のタオル ・水、フード ・水やごはん用の器 首輪やリードには私の名前と電話番号を書…

地震、そのとき。

まず先日の朝、大阪北部で起きた地震について。 被害に遭われた方、怖い思いをされた方、その他すべての方々に。どうかもう恐ろしいことや悲しいことが起こりませんように。全ての人々に穏やかな日常が、少しでも早く戻りますように。今まで以上の幸せな未来…

甘く切ない思い出

どうも、たまです。 本日はグルーミング大好き、奏太朗さんのお話。 奏太朗さんが、まだ我が家に来たばかりの頃。借りてきた猫ならぬ借りてきた犬状態で、とにかくひたすらいい子なんだけれど、他人感が拭えなくて。何かしてあげると嫌がりはしない。けれど…

激しすぎる愛

最近、アマゾンプライムをあまり使いこなせていない、たまです。 加入当時こそ、いろいろ見たりしてたのですが、小さい画面での視聴はやはり集中できないというかなんというか。年会費で払ってしまっているので、何を見るにもおざなりになり、ながら視聴にな…

私のしっぱい

どうも、若干失敗した、たまです。 ウンベラータ略してウー太の植え替えをしたくて、鉢を選んできました。もともとの鉢は、ウー太に対して少し小さいのかなと思って。 ネットで調べると、ひとまわり大きい鉢に植え替えるといいって書いてある。あまり大きす…

パパラッチ

梅雨のなか休みも終わってしまいましたね。どうも、たまです。 窓全開がきもちのいい季節です。建物の中で風が少しあれば快適に過ごせますが、日当たりのいい場所ではかなり暑い。 昨日のPM2:00のことです。この日の最高気温は29度。夜からは天気が崩れると…

嗅ぎたい派vs進みたい派

どうも、流行りのタイトロングスカートが履けない女、たまです。 私がまだ若かりし頃、タイトスカートを履いたことがあります。で、転びました。足が開かなくて。あと、ガードレールを跨ごうとしてまたげなかったこともあります。 タイトスカートが勝つか私…

強いこと、美しいこと。

雨上がりの空は美しいですね。どうも、たまです。 お仕事帰りに、ふらっと官庁街へ。先週見つけた、紫陽花の穴場ポイントを歩いてきました。 決してお手入れが行き届いているとは言えない(というよりぜんぜんお手入れされていない)けれど、それでも凛と美し…

ピンチ!!

(冷静を装って)どうも、たまです。 前置きなんか書いている場合ではありません。奏太朗さん、ピンチです。 事件現場はマンションのベランダ。いちおう高層階と呼ばれるあたり。被害者は奏太朗の大切なたいせつな(大切なので二度言ってみた)ミニパプリカ。犯…

静かな朝

どうも。月曜から早起きのたまです。 朝晩は、窓を開けっ放しにしていると少し寒い。 犬のみなさんの二度寝は丸まって。 きもちよさそうな永太さん。 奏太朗さんは、無印の人をダメにするソファでダメな犬になってます。 静かな月曜日。今週もほどほどにがん…

危険な季節

どうも、たまです。 突然ですが、危険な季節が到来していたことをご報告いたします。 春に芽を出し、花を咲かせた草たちが、実をつけるシーズンです。先日解明した「ヤブジラミ」もかなり厄介な植物の実ですが、まあ、厄介なだけで危なくはありません。本当…

それぞれ成長中

誕生日プレゼント、何をもらおうかな?と、わっくわくのたまです。 あっ、要求ではありません。先日夫さんから、かわいいポチ袋入りでいただいたのです。ありがたや。で、それを何に化かそうか思案中。悩ましい〜。 奏太朗さんの誕プレであるミニパプリカは…

プチすっきりの永太さん

あー、髪切りにいかなくちゃ。でも、美容院ってなんかこわくて行きづらいな、のたまです。 怖い理由はあれですよ。髪型をうまく美容師さんに伝えられないこと。まあ、ショートカットにしたいだけなんですけど。どうしたいって優しく聞いてくれるんだけれど、…

梅雨入り

どうも、結構梅雨好きのたまです。 ひんやりしっとりした空気が気持ちよくないですか? ずーっとこんな天気じゃ、楽しくないかもしれないけれど、たまにはこんな日があってもいい。犬のみなさんの散歩もさぼれるし。 あっ、あなたはかわりにおもちゃ投げして…

求めよ、さらば与えられん。

おっさんずラブロスにうつつを抜かしていて、コンフィデンシャルマンJPを見忘れた、残念なたまです。大失敗だあ〜。 さて、牧くんと春田の最後のシーン、ふたりの戯れを見ていて思い出すのは、我が家のてへぺろくんたちのわんわんプロレス「わんプロ」。わり…

新しい仲間、フィカス・ウンベラータ

ついに、念願のアレを買ってしまいました。どうも、たまです。 植物ネタが続いています。気候がいいからですかね。水を触っていても気持ちがいい。外で緑を見ていて癒される。そんな気温だからでしょうか。 我が家もついに、フィカス・ウンベラータが仲間入…

食いしん坊バンザイ

どうも、たまです。 ヤブジラミショックからまだ抜けられません。あんなに可憐な花と葉なのに。でも、一度くっついたら本当にしつこい。こんなひどい名前をつけたくなる気持ち、ちょっとわかる。いやでもほんと、ちょっと机に飾っておきたいくらいかわいい花…

運び屋稼業2018夏

どうも、たまです。 先日の散歩で永太がまたもやひっつき虫(くっつくタイプの草の種)を収穫してきました。私、わりと田舎育ちだし、犬の散歩歴もまあまあだけれど、こんな時期にひっつき虫に遭遇したことはありませんでした。あれは秋の季語だと思ってた。 …

面白いの進行形

どうも、たまです。 さっそくですが、宣言させていただきます。 「本日のおっさんずラブ、リアルタイム視聴します!!」 必要とあらば、昼寝を敢行しても構わない。幸い、明日は夫さんも出張中。もう私を止めるものは私だけ。私の敵も私だけ。この春一番ピュ…

野菜もしっかりね

はじめて梅干しを作ってみています。どうも、たまです。 ジップ袋に梅と塩を入れて、梅酢が上がってくるのを待つ。ときおりジップ袋をひっくり返すとふわっと梅の甘く爽やかな匂い。ああいいにおい。初夏の匂いってこんなのかな。でも、梅干しの匂いってこん…