てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

左は兄で

涼しくなって、てへぺろ兄弟のお膝争奪戦がはじまりました。えへへ、うれしいいなあ、どうも、たまです。 奏太朗にうちにきてもらおうと決めた時、真っ先にはじめたのはチワワ関連のブログを読みあさることでした。小型犬は飼ったことがあったのですが、チワ…

何者か問題

台風が近づいてきますね。 前回の台風が強くて、まだあちこちの看板や屋根が直されていないのに、またやってくるのかー。いやだなあ。とりあえず明日は、ベランダの掃除をしなくちゃね。どうも、たまです。 話は全然変わって。 涼しくなって服を着ているてへ…

100円均一でおそろ兄弟

どうも、豆苗の美味しさに突然目覚めた、たまです。 近所の中華蕎麦屋さんで、上にちょっと豆苗を乗せてくれるのだけれど、それがすごい美味しくて。豆苗って、えんどう豆の若芽なんですね。芽なのに、ほんのり豆の味がするのが不思議だなあ。 早速、スーパ…

おやつ(肴)をつくろう!

最近やっと、自分が「甘党ではない」ということを自覚した、たまです。 ケーキとかチョコとかも好きですよ?でも、なんかお菓子買おうってなったら、ポテチとか、塩煎餅とか食べたくなる。 よく考えれば思春期な頃、女子はこぞってクッキーだのチーズケーキ…

小さい秋にくっつかれました

雨がちな秋ですね。どうも、たまです。 といっても、散歩はしっかり行きますよ! 散歩命な永太さんと、マイペース散歩をこよなく愛する奏太朗のためだ。ちょっとした雨くらいなんだ。さあ、いっしょに秋を探しにいこう。 奏太朗、そこに秋はあるのかい? あ…

若い人のブームに乗れた、のか?

近頃、咀嚼音好き女子が増えているらしいじゃないですか。どうも、たまです。 先日もテレビで、アイドルの女の子が「咀嚼音動画を聴きながら寝るのがブームなんですー」って言ってました。 眠る奏太朗。おいしいものの夢みれてるかい? 私もね、知識としては…

はじめまして、今年の秋

本日から、秋です!超個人的な理由でそう決めました。どうも、たまです。 www.office-augusta.com この半年、ずっと楽しみにしていたフェス「Augusta Camp」が終わってしまったのです。夢じゃなかったけれど夢のようだった、二度と帰らない夏は、昨日で終わ…

通行不能

どうも、虫刺され大王こと、たまです。 蚊は当然。蜂やアブはもちろんのこと、イラ・ブイ・ムカデにも刺されたことがあります。あと、腕に止まった蝉にも刺されました。番外編としては、カマキリに食いつかれたこともあります。ああ、やだやだ。 虫に刺され…

てへぺろ兄弟、ドックランへ行く〜ついに遊べた!編

暇があればてへぺろ兄弟の毛をかき分けてダニーがいないことを確認している飼い主、たまです。奏太朗は毛づくろいしても嫌がりませんが、ブラッシングの嫌いな永太は非常に迷惑そうです。しかしてへぺろ兄弟はいまのところ、必要以上に痒がったりすることも…

ドッグランへ行く〜それぞれの反応編

奏太朗にダニーちゃんが発見された煽りを受け、永太も朝っぱらから緊急シャンプーに臨みました。現在はシャンプーハイもすっかり終わり、くたくたと膝の上で眠っております。どうも、てへぺろ兄弟の飼い主、たまです。 さて、感動のドッグランのつづき。 tam…

 緊急 oh ダニー boy

ドッグランの感動さめやらぬ中、エマージェンシー発令! でもちゃんと第一段階の対応はできました。どうも、たまです。 元保護犬、奏太朗。推定4歳。道路をひとりで歩いているところを保護。飼い主からの問い合わせ等もなかったため、保護センターからNPOを…

元保護犬、ドッグランへ行く〜紹介編

生秋刀魚98円と聞いて速攻買いに走った、たまです。 今年初めての生秋刀魚!少し前に待ちきれず昨年の冷凍秋刀魚たべちゃったので、今期はじめての秋刀魚ではないのですが、それでもイイ!大根高くて悩んでいるうちに買うの忘れて家に帰っちゃったけど、それ…

シュナ風カットへの道〜ボディ編〜

ベリーショートだった髪が短めのショートカットくらいまで伸びてきました。このくらいの長さになると、朝の寝癖が大変芸術的な仕上がりになっておもしろいのでおすすめです。ちなみに今朝は五右衛門風でした。どうも、たまです。 さて、永太さんの散髪記録の…

生活の潤い

コストコで生ハム原木買っちゃいました。どうも、たまです。 骨なし部分のハモンセラーノ約2kg。奏太朗よりやや軽い。 実は以前、ネットで生ハム原木を買ったことがありまして。以前のはけっこう脂肪がたっぷりついていて身も硬かったのですが、今回のは脂身…

てへぺろ

じわじわ、じわじわとiphoneがほしくなってきた、たまです。 ちなみに現在はhuawei持ちです。3大キャリア時代はiphone使ってたのですが、格安スマホに乗り換えて今に至ります。ほんのちょっとのことなのですが、格安系はやはりそれなりで(端末価格が1/4だも…

要求吠えはおひとりで

週末に向かって肩こりが悪化してきました。どうも、たまです。 肩を回すとちっちゃくごりごりっていいます。これはやばい。ことあるごとに肩を回したりストレッチをしなくては。 さて本日も永太さんの話。 散歩中に出会った犬に吠えたり、エレベーターから人…

チャレンジ! シュナカット

ご近所のモールがリニューアルして、東急ハンズが出店してくれました。ハンズって言葉だけでなんだか妙にわくわくうれしいたまです。 プレオープンとのことでさらっと見てきました。チラ見しただけだけど、基礎化粧品とか文具、スマホグッズなど売筋商品中心…

ご近所雑草図鑑6「マメアサガオ・ホシアサガオ」

随分涼しくなったので、久しぶりにデニムを履いてみました。どうも、たまです。 ん?最近はデニムでよかったんだっけ?それともジーパン?いや、ジーンズ?まあどれもおんなじ物よ! さて、随分お久しぶりのこの企画。まだまだ忘れてはいませんよ。 7月の終…

ドラゴンボールを手に入れた!

夜がとても涼しくなりました。窓全開で眠ると風邪をひきそうです。どうも、たまです。 突然ですが、永太さんがドラゴンボールを手に入れました。 大変お気に入りで、激しく遊んでおります。 このサイズ感、おわかりでしょうか。恐竜のような立派な顎を持つ永…

奏太朗の優先順位

どうも、自信を持って5本指ソックスを愛用する、たまです。うっかり靴を脱ぐようなことがあって人に見られても平気。それは全然恥ずかしいことじゃない。むしろ誇らしい気がするくらいです。でもこれって少数派なんですよね。 さて、話は変わって。本日は奏…

永太、てんかんとのおつきあい

どうも、たまです。 このブログは、忘れっぽくてものぐさな飼い主、たまの備忘録でもあります。なので、その時起きたことなど書いていいますが、医学的見地からのものではありません。あくまで素人の、私個人が見たこと感じたことです。 一夜明けて、前日の…

永太、てんかんの疑い

どうも、たまです。 このブログは、忘れっぽくてものぐさな飼い主、たまの備忘録でもあります。なので、その時起きたこと、その後どうなったかなども書いていくと思いますが、あくまで素人の、私個人が感じたことになります。 永太、てんかんのような発作を…

愛されたい、愛したい

少し涼しくなったからでしょうか。酷暑の間現れなかった蚊が、また活動を始めたようです。夕方の散歩のたびに3箇所以上刺されるようになった、たまです。 さて、同じ釜の飯を食う仲のてへぺろ兄弟ですが、性格はまったく違います。 例えば、奏太朗は「愛され…

災害時の必須科目になりそうなしつけ

大雨、台風、地震。日本各地で立て続けに災害がおきています。 我が家は幸い、台風も大きな被害なく過ごすことができましたが、これからのことはわかりません。備えあれば憂いなし。いや、備えていても憂いはあると思いますが、でも備えないより備えた方がず…

失敗写真館2018summer

朝起きて、北海道の地震のことを知りました。天災続きの日本。どうかもう悲しいことが起きませんように。 まだ夏は終わっていません。いくら台風がこようとも、断固として私の夏は終わっていないのです。どうも、たまです。 それに私には、まだ楽しみにして…

謝罪王

台風一過、すっきり晴天で暑くなりそうですね。どうも、たまです。 本日は永太さんが主役の話題を少し。 手前が主役の永太さん。 この子はなかなかクセが強い。細かいことは気にしないタチで汚れることを厭わないし、食欲の鬼で無限の体力持ち。キス魔だし、…

人生初鵜飼い

台風の動向を気にかける1日になりそうです。どうも、たまです。 普段はベランダに置いてある植物たちを家の中に取り入れました。家の中に緑が、生き物があるっていいですね。なんかこう、時間に色がついたようなワクワク感があります。旅行に出たみたいな気…

奏太朗、病院からの卒業

どうも、たまです。 うれしいので、今日は前置き無しで。 思い起こせば1カ月前、パンパンに膨らんでいた肛門腺を切開していただき、お薬と通院に励んでいた奏太朗。このたび、先生から「異常無し」ということで、卒業宣言いただきました。おめでとう!! ひ…

トラウマ

この秋はアンクルパンツが流行ってしまうのでしょうか。アンクルパンツとはくるぶし丈のパンツのこと。今年はユニクロさんもこの長さのを推してらっしゃる。どうも、アンクルパンツの正解がイマイチよくわからない、たまです。 わたくしがまだ就活生だった頃…

100均でつくる斜めがけリード

学生時代、夏休みの宿題は夏休み前にほぼ終わらせ、残りは夏休み明けに必死でやっていた、たまです。当然夏休み中はなんにも勉強してなかった。よく親にバレなかったなあ。 さて、そんなラクするためなら(少しは事前に)頑張れる私が、初めての多頭飼い生活で…