てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の美術館「カラヴァッジョ展」

先日髪を切ったのですが、その新しい髪型が誰かに似ている…と考えること1.5日。わかりました! それは「ノンスタイル井上」だ。どうも、たまです。 うーん。井上さんには申し訳ないのですが、あんまりうれしくないな。だからといって、相方の石田さんに似て…

黄色の絨毯

家庭菜園で育てているルッコラたちの、本葉が揃いました。どうも、たまです。 数日前までの温かい気候で、どうにか本葉が2枚まで出ました。これで多少寒くなってもすぐに枯れたりはしないでしょう。ああよかった。 それにしても、まだ花壇が半分夏仕様なので…

ちょきちょき

テーブルに置いたままのスマホを、顔認証で解除しようと覗き込む。その顔が黒い画面に映り込んで自分にビビる、たまです。 油断した、しかも俯いている顔を下から見るなんて、もう本当にダメですな、この歳になると。ほうれい線うんぬんくらいじゃもうきかな…

甘えっ子

今日のお昼で、なんとか仕事の繁忙期を乗り越えられそうです。あと一息。どうも、たまです。 さて、本日は早速本題に。 最近の奏太朗について。 最近の奏太朗は、たいへんな甘えっ子です。 寒くなって、抱っこが快適になったからでしょうか。目があうと飛ん…

冬の足音と飼い主の精進

街路樹のハナミズキも、すっかり葉が色づきました 一歩、また一歩と着実に冬が近づいています。 どうも、冬が苦手なたまです。 秋は紅葉、春は桜。季節の移ろいを犬たちと楽しめるのはとてもうれしいものです。 私みたいな面倒くさがりやが、空や木々を見て…

休日のリハビリ

夫さんが、ひさーしぶりに2連休でした! あれ?休日ってどう過ごすんだっけ? と若干戸惑ったてへぺろ一家です。 待望の休日。夫さんに手伝ってもらってやりたいことは山ほどあります。例えば家具を撤去してワックスをかける大掃除とか、てへぺろ兄弟を連れ…

潜るの大好き

ユニクロに通う季節がやってきました。暖かさは正義です。暖かくない服は冬服じゃない。どうも、たまです。 眠たい奏太朗はいろいろと面倒臭い。 撫でろとか、ちゅうさせろとか、動くなとか、邪魔するなとか。 特に厳しいのは、お気に入りの場所で寝ようとし…

仲が悪くても

朝一番で、白湯を飲むという健康法を実践しはじめた、たまです。 お通じが良くなるというのが有名な効果のようですね。それはまあ、どっちでもいいのですが、身体の内側から温まる感じがして気分がいいです。もともとはインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」…

100円ショップはてへぺろ御用達

随分寒くなってきましたね。どうも、たまです。 昨日の朝の最低気温は4度だったんだって。もう散歩では、手袋をしてしまいましたよ。 そういえば11月上旬に、プランターにルッコラのタネを蒔いたのですが、まだようやく本葉が一枚出たくらい。もう少し大きく…

吠える意味 

昨夜の自分を叱り飛ばしたい。どうも、たまです。 晩御飯を食べ終わった後、「明日も忙しいし、テンションあがるように美味しいもの用意しとこう。冷凍庫のワタリガニで炊き込みご飯をつくろう」と思い立ち、せっせときのこを刻んだりして炊きました。これで…

サインはジャンプ!

何かとたてる音が大きい、たまです。 パソコンのキータッチの音。ヒールのある靴を履いた時の足音。メモを取る時の、ペンの音。はっと気づいた時は気をつけるんですけど、癖なんでしょうね。無心になるとまた音が大きくなる。 べらぼうに大きいわけじゃない…

ズキューン!

本日、とってもいいことがありました! この喜びを、世界に向かって叫びたい!叫ばせてくれー!(勝手にやれ) 何にこんなに感極まっているかというと、奏太朗のはじめての「きゅーん」に遭遇できたから。 実はてへぺろ兄弟、おふたりとも「きゅーん」って鳴か…

アニマル犬

どーしてもアップルパイが食べたくなって、近所のパン屋さんへ走った、たまです。 りんごは手づくり感強めの厚切りで。シナモンは、まあそんなに効いていなくてもOK。パイはザクザクのやつがいいなあ、と思いアンティークさんへ。 www.heart-bread.com お店…

リベンジ日常の秋

土曜日もちみちみと働いた、たまです。 えらいぞ自分!(だれも褒めてくれないから自分で褒めてみた。) 夫さんも土日返上でお仕事。てへぺろ家のお金を稼ぐ担当は、ふたりとも貧乏暇なしです。 なんか奏太朗、貴族っぽいというか、高等遊民っぽいね。 そんな…

みなさんにお願い

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。散歩中の手袋を解禁にした、たまです。 本日はちょっと親バカなお話。 永太さんはとてもかわいい。 特に散歩中の永太は非常にかわいい。 好奇心におめめをくりくりさせながら、機嫌良さそうにしっぽを振って、嬉々と…

てへぺろサッカー

サッカー日本代表のユニホームが変わりましたね。見慣れないからなのか、なんだか古臭いデザインに感じてしまうのはわたしだけでしょうか。どうも、たまです。 永太が来る前のひとりっこ時代、我が家で半年くらいのちょっと慣れてきた奏太朗。かわええ。 昔…

目覚まし犬

ちょっと寒いし、何を着ようか迷いに迷って、あえて薄手のコートを避けてストールマフラーを巻いて出かけた、たまです。 大失敗でしたね。だーれもまだそんなの巻いてない。薄手のコートどころか、おしゃれな人は今年買ったっぽいコート着込んでる。世の中の…

しまうま大行進

そろそろ寒くなってきましたね。特に今週後半からは冷えてくるって、天気予報も出ているみたいだし。 私は掛け布団を冬仕様にして、てへぺろ兄弟にはもう一段暖かい服を着せるようにして備えます。どうも、たまです。 小型犬を飼ったことのない方は不思議に…

Sling lovers

寒くなってきて、新しい服がそろそろ欲しくなってきた、たまです。 裏ボア付きのパーカーとか、裏ボア付きの細めのデニムは絶対欲しい。あとはショート丈のカーデもあるといいかな。あと、ここのところ何年もコートを買っていないので、コートを買いたいなあ…

てへぺろ兄弟衣替え

最近涼しいし、そろそろ永太の怪獣さん服を着せようかなと思ったら、いつもの場所にない! そもそもトレーナーや厚手の服が全部ない! 慌ててあちこち探すこと30分。発見しました。春に冬物をまとめてついでに散歩用の私の手袋やネックウォーマーもあわせて…

日常の中の秋

とうとう裏ボア付きのパンツ(下着ではない)を履いてしまった、たまです。 だって、朝早かったんだもん。寒かったんだもん。ヒートテックも毎日着ちゃってる、すっかり秋ですね。 さて、そんな昨日の早朝。 またしても休日出勤するという夫さん。休日感を少し…

前を行くもの、後ろを行くもの

先日、コストコでロティサリーチキンを購入し、実家の母とシェアしました。とはいえ二人暮らしの我が家では一度で全てを食べきれるはずもなく。 で、残りはピラフにするべく、骨を外してコトコト出汁をとり、人参とマッシュルームを刻んで炊飯ジャーに仕込み…

バイバイ、ひなた。

とうとうこの日がやってきました。 マンションの大規模改修の足場がとうとう我が家のあるフロアまでやってきました。 この足場を使う人を見ても、もう永太が騒ぐことはなくなりました。意外とあっさり慣れてくれてよかった。ただこれから、具体的にベランダ…

神様のお使いと暮らす街

先週末、奈良たび行ったよー。どうも、たまです。 第一目標は「正倉院展」。今年もいくことができました。 www.narahaku.go.jp 日本国内の奈良時代のものはもちろん、中国やペルシアなどの品物が今も残っているというのはすごいなあと毎回思います。そして不…

想定外の事態

温かいお茶が美味しい季節になりましたね。どうも、たまです。 急に涼しくなってリビングにブランケットを出したり、肌着も急にヒートテックが恋しくなったりしております。 さて、そんな季節の変わり目に。 先日、冬毛も凛々しい奏太朗の、飾り毛を少しカッ…

ステルス奏太朗

連休明けの本日も、窓の外が真っ暗の朝、ブログを書く、たまです。 世間は3連休でしたが夫さんは土日も出勤。それでも久しぶりに祝日はお休みがとれたので、ちょっとお出かけしてきました。その話はまた後日。それにしても、お休みの日の1日って、どうしてあ…

定員2名

先日、仕事でお世話になった方と雑談をしていて、お互い元保護犬に癒されているという事実を知って、たいへんほっこりうれしかった、たまです。 確実に、こういう出会いもアリだって、認知されてきているんだなあと思うと純粋に嬉しかったです。ぜひ、「保護…

平凡な記録

11月になったら急に涼しくなりましたね。どうも、たまです。 先日までは半袖に上着を羽織って調整していたのですが、もう半袖の出番はなくなりそう。てへぺろ兄弟もいまより寒がるようなら、もう少し暖かい服に変更しましょう。 さて本日の主役は永太さん。 …

冬にドッグは具になる

ここのところ寝不足が続いている、たまです。 個人的に、寒い時期に寝不足を放置すると、風邪をひきやすいので本日は簡単更新で失礼します。 さて、本日の話題はこちら。 飼い主あこがれの、ホットドッグ型ペット用ベッドを奏太朗に進呈しました。 実はこれ…

今日は奏太朗も

永太がやたら膝の上に乗りたがる季節がやってきました。どうも、たまです。 超活動的な永太さんですが、意外と寒がりです。運動していれば寒くないらしいのですが、筋肉が動いていないと寒いらしい。よく私の膝で暖をとります。そろそろそんな季節がやってき…