てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濃度で勝負!

てへぺろ兄弟と散歩をしていたら、ふわりと甘い香り。周りを見回すと一重の梔子の花がもう咲いている。もうそんな季節なんですね。どうも、たまです。 さて、家庭内別居状態のてへぺろ兄弟。寝るときは私と奏太朗チーム、夫さんと永太チームに分かれています…

新しい作戦

夕方お散歩していたら、高校生がもう学校のプールで泳いでいました!時間からいっても部活動かな。もうそんな季節なのかあ、となんだか夏気分が盛り上がってきた、たまです。 先日、奏太朗や永太の預かりボラさん(保護犬を施設から引き出して一時的に自宅で…

とことんやったるで

パソコンをスタンデイィングスタイルで使うことに憧れている、たまです。 先日DIYしたシェルフデスクに箱を乗せて、その上にキーボードを乗せると立って使えることがわかりまして、それを実践してみました。これは捗りそう。無駄なネットサーフィンとかしな…

夏の準備

今シーズン、初サンダルを敢行した、たまです。 やってきました、裸足の季節。ちょっと前まで寒い寒いといっていたのが冗談のような暑さです。桜につつじ、はなみずきも見頃は過ぎて、植物たちも夏に向かってダッシュをきめているよう。さあ、わたしたちも夏…

めくれちゃう系男子

5月としては異例の暑さが続いています。体調を崩していませんか。どうも、たまです。 昨日は朝早起きして、花壇の手入れをしたりお花を植えたり。あっ、奏太朗の大好きなミニパプリカも植えました。いまのところ順調に育っています。ミニトマトもすこぶる順…

続DIY

今年はじめて蚊に刺されたあ。かゆかったあ。どうも、たまです。 奏太朗はクンクンタイムが多い&長い。で、そのあいだ私はぽーっと待っているわけです。で、その間に蚊に吸われる。これからは虫除けをきちんと塗ってでかけなくては。あと、あまりにも蚊の多…

人たらし奏太朗

ゼスプリのCMが頭から離れない、たまです。 アゲリシャス、アゲアゲリシャスてのが、頭から離れない。うーん。キウイは好きなんですけどねー。なんてのはまあ、いいとして。 本日は奏太朗の話。 奏太朗はとんでもない人たらしです。 正統派のチワワとはいえ…

険悪兄弟

半年前にHuaweiのスマホを買ったばかりの、たまです。 ああ、今後いったいどうなっちゃうんでしょう。私、スマホでgmailとか使えなくなったらすごく困るんですけど。買い替えしなくちゃいけないのかなあ。安いからとこの機種にしたのだけれど、今以上に不便…

Let's DIY

夫さんも私も土曜日にちょいと頑張って仕事をしたせいで、本日が何曜日なのかよくわからなくなっている、たまです。 私が子どもの頃は、大人も子どもも週休1日だったのに、週休二日に慣れてしまったらもう戻れない。うーん。 さて、そんな週末に夫さんが念願…

月に一度のお楽しみ

甘いものは歯ごたえがいい方が好みです。どうも、たまです。 特に桃・柿・りんご。シャクっとした歯ごたえがたまりません。果物だけじゃなく、スイーツも。クッキーもほろほろよりぱりっと。シュークリームもふわっとしたシュー皮よりパリッとしたやつ。ショ…

飼い主目線の世界

風の強い日が続いていますね。 先日、奏太朗のためにミニパプリカを植えたのですが、その子が風でどうにかなってしまったらどうしようかと不安な、たまです。 てへぺろ兄弟の仲の悪さは相変わらずです。目をちょっと離すとすぐがうがう。まったく困ったもの…

外飲みバンザイ!

どうも、日焼けしやすいタイプのたまです。 私が子どもの頃は、日焼けしてる子は元気に外で遊ぶ健康な子!というイメージでした。夏休み明けに「クラスで一番日焼けしたね」と褒めニュアンスで先生に言われてとても嬉しかったものですよ。大人になった今は、…

長いよ、永太

どうも、肩こりがイマイチわからない、たまです。 肩こりだなあと気づくことなく、いきなり痺れが来るパターン。これはあれですかね。私はアメリカ人なんですかね。ほら、肩こりっていうのがわからない(肩こりにならないわけじゃない)っていうじゃないですか…

てへぺろ兄弟の血液検査結果

木工ボンドと紙にまみれながら工作に励んでいる、たまです。 あっ、遊んでいるわけではありません。いちおうお仕事です。でも、こういう作業、実は大好きだったりするので、ある意味遊んでいるのと変わらないかも。 撫でてたらちっともはかどらないよ。勘弁…

奏太朗ストライキ中

空前のアサリブームがやってきている、たまです。 クラムチャウダーうまーい。酒蒸し最高!もともと貝好きな私。アサリは砂抜きが、面倒だけれど、それが最近やっと上手にできるようになりました。やったー。次はパスタつくろうかなあ。 さて、ここ二日ほど…

犬おもちゃ選びの旅路

今年はじめてのいちごと今年はじめてのアメリカンチェリーを、同日に食べた、たまです。 「母の日、何がいい?」と聞いたら、「今年まだいちごを買って食べてないから」という返事。なので、いちごといっしょにアメリカンチェリーも買ってプレゼントしました…

奏太朗関白宣言

変な位置に口内炎ができてしまった、たまです。 場所は下唇の裏、かなりアゴに近い位置で、間違って噛むことはできない位置。口内炎って、うっかり口の中を噛んじゃった時によくできるじゃないですか。なんでこんな位置にできちゃったんだろうって、しばし悩…

来たれ、幸運!

お散歩が楽しい季節は意外と短い。 ここのところのお天気でアスファルトは温度が上がっていくし、気温だってこれからどんどん上がっていく。日差しは厳しくなっていくし、これからは少しずつ夕方の散歩の時間を遅らせていかなくては。どうも、たまです。 さ…

5月の週末はビール日和

ついに!真っ白なスニーカー買っちゃいましたよ。しかもアッパーがニットのやつ。どうも、たまです。 とはいっても、その靴はユニクロで値下げされまくっていたメンズ品。もともと足が大きめの私には、中敷を一枚入れれば無問題。真っ白のスニーカーなんてす…

自宅の窓の外から

春の窓掃除を無事に終えた、たまです。 窓掃除、意外と好きなんですよ。 ガラスに水をじゃぶじゃぶつかいながら洗い、スクイージーできゅきゅっと水を切る。ワントーン明るくなる室内。ああすっきり。簡単に結果が出るところがとっても気持ちい。網戸掃除は…

『印象派からその先へ』ベルギービールウィークエンド

一度書いたブログを、自分のミスで全て消してしまった、たまです。あああ、やっちまった。 さて、10連休明けて最初の週末ですが、まだGWの記録が終わっていなかったことを思い出しました。ということで、早速書いていきましょう。 GWの天気の良い1日。この日…

口輪からの卒業

週末まであと1日!がんばろう! どうも、たまです。 突然ですが、永太さん、口輪を卒業します! おいしくはありません。あなた的にはうれしくもないだろうし。 そもそも口輪をしていたのは私の外出時だけでした。というのも永太はクレートや日常過ごしている…

本日も手術成功

スマホの液晶に貼ったガラスフィルムに、盛大なヒビが入ってしまってちょっと凹んでいる、たまです。 今回に関しては、落としたりしていないので液晶は無事だと思われます。ただ気づいたら左上から右下に向かって、袈裟懸けでバッサリいかれたみたいにヒビが…

奏太朗のスタイル

パーカーのついた薄手のトレーナーの上に、UVカット機能付きの薄手のパーカーを羽織るという奇抜なファッションで買い物に出てしまった、たまです。 パーカー0nパーカー。まあ、ダサい。 しかもそれに気づいたのは、家に帰って服を着替える瞬間。ああ、救い…

家庭内別居はじめました

パピコはじめを済ませてしまった、たまです。 今年最初はコンビニでわざわざ購入した「大人のバナナキャラメリゼ」。 www.glico.com 昨年から、わたくしパピコを激推ししております。パピコ=子どもの食べ物というイメージを持っていませんか?私は持ってい…

ヤタガラスは勝利を運ぶとは決まっていない

本日は、奏太朗の謎の3日間について駆け足で。どうも、たまです。 大塚国際美術館から、うどん目指して丸亀へ移動します。 と、その移動中に最近は恒例となりつつあるてへぺろ兄弟の喧嘩が勃発。理由は多分、目をそらさなかったから。奏太朗は兄として強者の…

四国へロングドライブ

昨夜も奏太朗がひとりでピリピリしていて、しっかり眠れなかった、たまです。 夜中に切迫した表情で小さく唸り声をあげるのです。永太は寝ているというのに。しかたがないからなだめるのですが、ここで永太が目を覚ましてしまうと大変。唸り声の合奏が始まり…

永太、剃られる

朝がゆっくりでいい日が続いて幸せな、たまです。 夫さんが会社の日は4時半起きですからね。別に一緒に起きる必要はないのですが、一緒に起きて朝ごはんを食べさせろとてへぺろ兄弟がうるさいものですから、起きざるを得ず。 でもおふたりは、体内時計はやや…

GW恒例、てへぺろ兄弟病院へ行く

GWだからでしょうか。街を歩いていると、キャリーバッグを引いている人によく出会います。今年は連休が長いから、海外だけねなく国内でも、少しのんびりめの旅行の方が多いのでしょうか。ちなみに我が家は前半にロングドライブをして、おしまいです。あとは…

奏太朗の軌跡3

どうも、たまです。 このシリーズ、写真も多いし長いのでさっそく本題。ここにいたるまでの記事は以下です。ご参照ください。 tamanohibig.hatenablog.com tamanohibig.hatenablog.com さて、ごきげんな一人っ子は、わがまま三昧甘え三昧の生活を送っていま…