てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃のおもかげ

奏太朗の大好きなミニパプリカが、雨を受けてすくすくと育っていて嬉しい、たまです。 といってもまだ緑色で、小さなピーマンみたい。ミックス種から育てているので、何色のパプリカになるのかわかりません。ああ、たのしみ。ミニトマトもいっぱい花は咲いて…

仲良しday

仕事が落ち着いて、ちょっと余裕ができてきたので、てへぺろ兄弟のこともよくみてあげられるようになったのがうれしい、たまです。週末は雨がちみたいだけれど、その合間を縫っていろいろたのしみましょう! ここのところ、てへぺろ兄弟の仲が少し良い感じで…

永太さっぱり計画

雨が降る前に永太の大事なぬいぐるみさんたちを全部洗濯してやったぜ!な、たまです。 目の前で洗濯機に放り込んでスイッチを入れたら、困ったようにくるくる回るのをみていてなんだかかわいそうでした。でも、洗濯したほうが綺麗だから。長持ちするから!と…

ずっと忘れていたこと

ハーゲンダッツがまだお店を出していた頃(昔、サーティーワンのようにお店を出していたのです)、メープルウォールナッツばっかり食べていた、たまです。 アイスは基本果物系のさっぱりしたのが好きなのですが、これだけは果実感なくても好きだったんですよ…

ちょっと奈良旅

ここのところ続いたお天気も、今日でひとくぎりなのかなあ。お天気のいいうちに、大物の洗濯は済ましておきたい。どうも、たまです。 雨で花びらが痛まぬうちに、マーガレットを摘んでおこうかな。てへぺろ兄弟たち、お散歩の時間だけは雨が止むように、日頃…

理解されにくい好み

すっかり八重のくちなしの花が咲き誇る季節ですね。散歩道に漂う甘い匂いがとてもうれしい、たまです。 特にくちなしの蕾が好きなのです。といっても、あまり誰にも理解してもらえないのだけれど。 この、花びらの裏の黄緑色と白のくるくるのコントラストが…

Brand new 永

日々すくすくと、ウンベラータが新しい葉を出すのがうれしくて仕方ない、たまです。あっ。花壇に植えたプチトマトと奏太朗熱愛のミニパプリカも、数日前の強風にも負けず育っております。花が咲き始めたので、そのうち収穫もできるでしょう。みんな大きくな…

余計なお世話

天気がいいと暑いですね。どうも、たまです。 そういえば、夏至は昨日だったもんね。そりゃ、暑いわ。 そんな暑いある日の午後。正確にいうとPM4:00少し前。奏太朗が見当たらない。あちこち探すと、夕日が差し込む部屋の中でこんなものがぴょっこりと。 かわ…

去年の苦労はなんだったのか

先日、はじめて丸ごと一個のマンゴーを捌きました。どうも、たまです。 冷凍のカットマンゴーとか、ドライマンゴーとか、マンゴー自体は食べた事あるんです。でも、さばいたことはなかった。 あっ、今、「捌く」なんて大げさなって思いました? でもね、マン…

ミッドナイトスクープ

山を越え、日常を取り戻す途中の、たまです。 そうはいっても、いろいろと後回しにしていたことをやらねばなりません。例えば今月は誕生月なので、カードのポイントを転換しないと消えてしまう。ついでにこのカード、秋から明細を送ってくれなくなるからその…

てへぺろ孝行優先宣言

わーい。大きな山を一つ越えたー。頑張ったー。どうも、たまです。 ただ、ゴールにたどり着いたわけではありません。なんならもう一つ山がくるはずなんですが、そいつがなかなかやってこない。大きくはないけれど登るのが困難な山かもしれないし、ギリギリま…

躍動感ドッグラン!

きゃーっという女子の悲鳴が目の前で起きて、何事か!とまわりを見回したらスマホを見て大喜びをする女子高生たち。オバチャンスマホオトシソウニナッタヨ。 ああ、なんでも楽しくて天真爛漫だった時代が、きっと私にもあったんだろうなあ。もう思い出せない…

梅雨の中休み!

いい天気の日がちょっと続いていますね。 昨日は、はじめて新しいオランジーナを飲みました。オレンジ100%のやつ! 味は濃ゆい。でも、炭酸でおいしい!だけど暑い日に、一気にきゅーっと飲むのはもったいない! products.suntory.co.jp これはあれですな。…

ごめんね大作戦

昨日も風が強かった。ベランダで育成中の大葉が重症、ルッコラ君たちもぺったり打ちひしがれています。花壇のミニパプリカ君たちは元気だろうか。怖くて見に行けない・・・な、たまです。でも今日は、現実を直視しにいかなくてはと思っています。はい。 話は…

落ち着いて!

日曜日です。昨日は目標以上に頑張ったので、ブログは予約投稿してゆっくり朝寝。どうも、たまです。 さて、奏太朗の朝の謎癖について。 奏太朗には不思議なルールがいっぱいある。そのひとつとして「ご飯の前はお座りお手」。これをやらないとごはんが食べ…

攻めの永太

週末だああ。でも、月曜朝までにやる仕事を片付けなければ。もう少しでおわりだ。てへぺろ兄弟よ、もう少しの我慢だ。力を貸しておくれ! さて、奏太朗とお話したら次は永太とも。 といっても、永太さんは悠長にお話を聞いてくれるような犬ではありません。 …

奏太朗とおしゃべり

肩というより肩甲骨の内側?背中?が痛い、たまです。今週は頑張ってるもんなー。 ということで本日も定番の簡単更新。 最近、てへぺろ兄弟が日本語を大分理解してくれるようになったなあと思います。 散歩、ごはん、おやつ、あたりの単語は割と早く覚えたけ…

近頃のてへぺろ兄弟

本日もゼスプリのCMが頭から離れない、たまです。♫キウイくってアゲリシャス〜 もう一緒に歌って踊るからバイト代くんないかなあ〜。いや、ほんとに。 さて、本日も簡単更新を。 最近のてへぺろ兄弟。あいかわらずふたりで普通に過ごさせるのは危険そうなの…

生きるとはあらがうこと

寄る年波には勝てないなあと、心の底から深くふかーくため息をつく、たまです。 やっぱりね、年をとるといろんなものが垂れます。ええ、もう何が垂れるかはいいませんとも。なにもかもが垂れるのです。シャンと気合を入れておかないと、ますます垂れてしまう…

蒸し暑さにも負けず

なんか忙しいなあとおもったら、今月はカレンダーマジックの所為もあり、通常月の二倍以上の仕事量になっていた!という、たまです。 今月は土曜日が5週まであるうえに、季刊の企画があって、年に2回の企画(普段なら7月のはずなのにカレンダー的に前倒しに…

仮設トイレが大人気

どんよりですが涼しく過ごしやすい朝ですね。おそようございます、たまです。 最近のてへぺろ兄弟は、奏太朗は私と、永太は夫さんと寝起きを共にしています。夫さん側にLDKと和室、私はそれ以外ということで扉を閉めて行き来ができなくしているのですが、そ…

雨上がりの散歩

梅雨らしい気候が続くのかな? 一部のダムでは水位が下がっているみたいだし、ここはひとつ、ほどほどに降っていただきたい。ただし、ほどほどにでお願いしますよ。どうも、たまです。 さて、先々日の雨で夕方散歩に出られなかったてへぺろ兄弟。その恨みを…

植物たちも成長中

梅雨到来! もともと梅雨時うまれなので、このちょっと湿度が高くて、でも空気もひんやりとしたこの時期が得意。どうも、たまです。 ただし、散歩大好きなてへぺろ兄弟、特に永太にはつまらない季節かもしれませんね。 こらこら永太。吠えちゃダメ。追いかけ…

しっぽ問題

先日、午前中の仕事終わりに自分へのご褒美として、出先でエビフライ丼を貪り食ってやったぜな、たまです。 贅沢万歳! ぷりっとした大海老、大変美味しゅうございました。でも、やや揚げ物が苦手な私には、ちょいと重たすぎた。晩御飯はさっぱりさらりとし…

#いぬのひらき

めっきり天気予報アプリを見なくなった、たまです。 冬の間は、寒い寒いと言って毎日みていたものですが、このくらいの気温なら予報が気になることもない。いやー、快適かいてき。 でもそのうち、梅雨のやみ間を探したり、最高気温の高さに一喜一憂するよう…

犬好き泣かせの永太

濃い青のパンツに紺色の日よけパーカー、ヒッコリーの犬バッグにデニムの犬リードという、なんとも青ばっかりな出で立ちで散歩してしまった、たまです。 確かに青好きですけれども。あまりにもしつこい。救いは靴が白だったことくらいかな。もうちょっと考え…

名城公園を歩く

暑いですね!我が家の観葉植物たちが、ご機嫌に新芽を伸ばしていて、とてもうれしい、たまです。 ウンベラータもクッカバラも元気いっぱい。さあ、この時期に大きくおなり! さて、少し前のお話。わがやの伸び盛り、てへぺろ兄弟と日曜日は名城公園へお散歩…

人生は演技だ!

二日続けてのおそようございます。どうも、たまです。 本日はちゃんと早朝に目覚め、てへぺろ兄弟に朝ごはん&朝トイレをしていただき、きちんと片付けまでしたのですが、如何せん眠たくて。華麗に二度寝を決め込んでしまいました。 さて、そんな朝のルーテ…

柳ヶ瀬 love beer

どうも。クラフトビールをこよなく愛する、たまです。 ビールだろうが第三のビールだろうが、飲ませたら「うまい!」しかいわない私ですが、クラフトビールをこよなく愛しています。ということで、電車に揺られて岐阜までクラフトビールを愛でに。 gifubeer.…

今年もせっせと運び屋稼業

おそようございます、たまです。 あっという間にもう6月。一年も半分といったところ。月日が経つのははやいものです。 さてこの季節、非常にやっかいな問題が勃発する時期でもあります。主に、永太さんの散歩においては。(主にその歩き方や毛質において、奏…