てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめくおもちゃ

誕生日の永太さんに新しいおもちゃをあげようと思い、その前に古いおもちゃの断捨離をしようと思ったのですが、「全部いる!」とお誕生日の永太に主張され、泣く泣くあきらめた、たまです。 永太よ、生きるってことは失うこともあるんだよ。特にあなたの愛は…

永太の軌跡( 一昨日、昨日の続き)

昨日の永太誕生日。今回もケーキを買って食べていただきました。もちろん奏太朗もご相伴。そんなお写真は、また後日。とりいそぎ、永太の過ごした2年間のまとめを先に進めましょう。 里親会に出席した時。永太は時折吠えてしまうものの、概ね飼い主の膝の上…

happy berthdey 永太!

永太と出会って2年記念日! 保護犬出身の永太の本当の誕生日はわかりません。でも、2年前のこの日に我が家にやってきてくれたあなたに、私たちは名前と誕生日を最初にプレゼントしました。そのプレゼントを今も喜んでくれていれば、私たちはとても嬉しいです…

the day before 永太ハピバ

2日前の明け方、ふくらはぎが攣って目が覚め、それ以降なんとなく違和感を引きずっている、たまです。 中学生の頃、足の裏がよく攣った記憶があるけど、ここまでダメージを引きずったりはしなかった。歳を取った証拠かなあ。 さて、明日は永太さんの誕生日。…

アームカバー買ってみた!

暑い夏がはじまりました。どうも、たまです。 灼熱のアスファルトを裸足で歩くてへぺろ兄弟があまりにも不憫で。なるべく散歩の時間は遅くしたいのですが、夕方になると永太はそわそわ。本当は早朝散歩だけにしてしまいたいのだけれど…ご納得いただけないか…

永太の知らんぷり

コストコで買ってきた豚ヒレ肉に、塩と砂糖をすりこんで仕込みは完了。一晩寝かせて、本日夕方から低めの熱湯でゆっくり加熱して、ヒレハムを作るんだー。楽しみだなあ。どうも、たまです。 最近の永太さん。 奏太朗が食べるときや人間の食事時には、ハウス…

奏太朗…暑くないの?

100円均一でハサミを買ってみました。正直、あんまり切れ味には期待していなかったのですが、これがどうして。すっごい切れる。すごいなー、100円均一。 さて、すっきり晴れた昨日のPM2:00。気温は今年最高の温度。 最近の奏太朗は、暑くなると玄関でお昼寝…

夏が来る

朝からルーターの調子が悪い。そろそろ買い換えなきゃかなあ。どうも、たまです。 どうも、我が家のリビングはルータが壊れやすいみたいで、ちょくちょく買い換えが必要なのです。でもルーターってそんなに壊れるものなのだろうか。いままで何社もお勤めして…

初収穫!

人生初の色違い大人買いを発動してしまった、たまです。 買ってしまったのはこちら。 www.uniqlo.com グレーを買って着たら、そのラクさに目覚めてしまった! もう服選びに悩まなくていいんじゃん! ということで日曜日に再度ユニクロへ。本当はブラックがほ…

奏太朗の秘密機能

夢の中で、ボーナスを貰いそこねた、たまです。 実際の人生では、派遣社員生活が長かったり、正社員で数度ボーナスをもらっただけで、年俸制の会社に入ったりでほとんどもらったことがないのだけれど。 さて、本日は朝から雨の中をお散歩。 スマホが濡れる〜…

デコ臭の原因

昨夜は久しぶりに手羽先の唐揚げを作ったよ!どうも、たまです。 自宅で作ると美味しいよね。低めの温度でじっくり時間をかけて表面がカリッとするまで揚げる。時々、油が盛大に飛ぶ(昨夜はそれを手のひらに直撃されてしまい、すごく辛かった)のが玉にキズだ…

#全日本舌しまい忘れ協会

悲しいことなんて、なにも起こってほしくほしくないのだけれど、世の中はうまくいかない。そして悲しみに巻き込まれて、みんな苦しくなる。 その苦しみから逃れる正解を私たちはまだ知らない。 けれど。だからこそ私たちは、今できることをしよう。たとえば…

サマーカットの誘惑

やっと晴れたと思ったら、また雨空に戻ってしまいましたね。我が家の家庭菜園はいったいどうなってしまうのでしょう。ミニトマトもパプリカも、色づく気配がありません。あ、大葉はかなり大きくなっても固すぎなくて良い感じです。どうも、たまです。 さて、…

プライムデーのお買い物

今週末はいよいよ参議院選挙ですね。みんなが暮らしやすいよい国になってほしい。いろいろ思うところは多いけれど、私がいいと思うことを100%叶えてくれる人なんかいない。でも、投票をしなければ、ぜんぜん叶わないかもしれない。暮らしやすい国を少しでも…

クラフトビール&北海道!

最近、新作映画とコラボした商品やCMがやらたら多くないですか? これってブーム?それともコラボするとCMが安く済むのかな?商品は売れるのかな? あまりキャラクター商品に興味がないので、コラボすると逆に商品の印象が薄れて映画のイメージしか残らない…

目覚めの風景

プランターに植えた大葉の緑が、輝かしく美味しそうな朝。この子たちを、どうやって食べてあげようかなあ。おはようございます、たまです。 ここのところ、奏太朗の写真が少なめなので、本日は奏太朗DAYにしましょう。 我が家では、奏太朗+たまのチームと、…

充実した休日?

この3連休、寝ても寝ても眠いのはなんでだろう? 昨日なんか、二度寝の後にお昼寝までしちゃったのに、まだ眠い。そして今日も、朝から眠い。どうなってるんだろう、自分。どうも、たまです。 永太も眠い? 夫さんも休日出勤だし、行きたい場所もない。まっ…

永太の夏遊び

梅雨明け前だというのに、先日は朝から蝉が大合唱していて、「ああ、夏だなあ」と実感する、たまです。まあ、空はまだどんよりだし、気温もそこまで高くない。本番はまだまだこの先ですね。 なんて思いながら、賞味期限が切れたマンゴー酢(自己責任で消費中)…

斜めがけの日々

最近、立ったままパソコンを使うようにしている、たまです。 日本人って、座りすぎっていうじゃないですか。あと、座ってパソコン使っていると、姿勢は悪くなるし、無駄にネットサーフィンしちゃうし。その時間を減らすためには、やっぱり立ってパソコン使う…

食べ物は無限ループしない

昨日は一日中雨で、てへぺろ兄弟も(というより永太さんが)暇を持て余していました。どうも、たまです。 遊んでアピールをする永太→かわいらしさのあまりスマホを向ける飼い主→目線をそらす永太→がっかりしてカメラを下ろす飼い主→遊んでアピールをする永太……

だるまさんがころんだごっこ

雨が降りそうで降らない日が続いていましたが、本日はたんまり降りそう。夕方の散歩も行けそうにありません。覚悟してください、てへぺろ兄弟。どうも、たまです。 部屋でまったりしていたら、永太がとっても可愛らしくこちらを向いていた。「かわいいね〜」…

どちらかといえばライオン派

久しぶりにスーパーでメガ盛りのひき肉を買い、さあ一回分くらいずつに分けて冷凍するぞと思ったら、お肉がふわっふわのぱらっぱらでびっくりした、たまです。 いちおう空気抜いてラップで包んだけど、どうせなら袋に入れて冷凍し、凍ったところで叩けばパラ…

しょぼっと奏太朗

ユニクロのレディスステテコ「リラコ」で、お散歩どころか買い物まで行ってしまう、たまです。だって、涼しんだもん。快適なんだもん。この時期、暑くってジーパンなんか履けないよー。 って、いい歳の大人なんだから、ちゃんとしなきゃとも思うのだけれど、…

洗濯日和

この歳にしてはじめて!音楽フェスなるものにトライする、たまです。 ロッキンジャパンですよ!(手始めに地元のフェスを…と思ったけど名古屋にはフェスがない)いきなり、ビッグなイベントですよ! 絶対暑いから、今回はテントも持ち込みます。無理はしません…

暑さ対策グッズレポ 〜スリコ・ひんやりバンダナ〜

おそようございます。 天気予報がコロコロ変わり、散歩も今日はちょい早、明日はやや遅く、いややっぱり早め!など見極めが大切な季節ですね。どうも、たまです。 この時期の天気予報は難しいのでしょうね。前日の夕方の予報が朝にはすかり変わっていたり、…

続しっぽ問題

花壇菜園、順調中です。ミニトマトも、いよいよ小さな実がついてきました。パプリカも実はたくさんついているのですが、色づく様子はありません。あとは太陽待ちですかね。どうも、たまです。 話はすっかり変わって。 以前のブログでも宣言した通り、永太さ…

かわいさの秘訣

やっと落ち着いてきたので、とうとう髪を切りました! どうも、たまです。 先月は忙しかったですからね。梅雨の湿度で、中途半端に伸びた髪のクセも大爆発。もうほんと限界!ということで、重い腰を上げて美容院へ。一年ぶりのベリーショートにトライしまし…

小雨結構!

梅雨らしい日々が続いています。どうも、たまです。 幸い私の住んでいる地域は災害等も発生していません。ですが、過去に災害の経験のある土地です。また、そうでなかったとしても何が起こるかわかりません。では、おのおの抜かりなく(真田丸の草刈パパ風で)…

パプリカ中間報告

iDeCo(個人型確定拠出年金)のお勉強中、たまです。 私は投資とか金融機関とかにアレルギーがないのでいいのですが、苦手な人(っていうか大抵の人は)近寄りがたいだろうなあ。 今回、イオン銀行さんに話を聞きに行ったのですが、担当者の方も正直あんまりわ…

雨粒ジュエリー

ふと気づけば、今年ももう一年の折り返し地点過ぎてるじゃないですか!びっくり!どうも、たまです。 さて、連日の雨の間を縫って、お散歩をするてへぺろ兄弟。 雨上がりのお散歩は、普段見られないものが見られるのでたのしいです。 葉っぱの上をころころ転…