てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事これ

今日が大晦日だというのに、とくになにごともなくのほほんと過ごしている、たまです。 我が家の大掃除は春秋制。なのでここで特別頑張るつもりはありません。お蕎麦を食べるつもりも、紅白を見る予定もなし。今年は実家への帰省もなし。ないないづくしのない…

私が折れるよ

macユーザーの、たまです。 遅がけながら年賀状を作ろうと郵政のHPへいって、「はがきデザインキッド」のバージョンアップ(ここ数年、毎年お世話になっていたので)をしようとしたら。AdobeAIRランタイムが、新しいmacOSに対応してないー。ということで今年は…

しまってくれたらうれしい

みかんは左手でむきたい派、たまです。 決して左利きとかではないのですが、ときおりこういった、無意識で左手が活躍している機会があります。ひょっとして、本当は左利きだったのかなあ。いまから鍛えたら、潜在的な左手の能力が開花して、実はすっごい器用…

走っておくれよドッグラン

お仕事が治まらなかった夫さんは、今日もご出勤でお気の毒。本日中に片付くようにお祈りしている、たまです。 とはいえ少し余裕もできたので、久しぶりにドッグランへ行ってきました。 冬で寒いからか、ドッグラン内は少し犬も少なめ。あと、ちょっと大きめ…

共演NG?

少し気の早い水仙があちらこちらで咲いています。もうすぐお正月ですもんね。どうも、たまです。 さて、昨日は奏太朗とプレゼントの話でしたので、本日は永太の話を。 永太へのプレゼントはやはり、鳴るおもちゃでしょう。ということで、我が家に埋もれてい…

奏太朗へのプレゼント

先日食品スーパーへ買い物に行ったら、クリスマス からお正月用品へと入れ替える作業真っ只中でした。ああ、年末なんだなあ。どうも、たまです。 さて。ボクシングデーの本日、ひとあしお先にプレゼントをもらった奏太朗の感想をご披露いたしましょう。まず…

サンタさん、多忙につき

クリスマスイブには、蟹をたらふく食べ、おいしいクラフトビールを堪能した、たまです。 いやー、満足満足。やはり大人になると、こういうので十分なんですな。ケーキはまた、優雅に過ごせる午後にでも改めましょう。蟹はうまい! 知ってますよ。世界史選択…

やっぱりやったな!

久しぶりに「あああああ」と絶望の悲鳴?をあげてしまった、たまです。 だって、だって、私の大事な「あずきのチカラ 首肩用」(現在夫さんに貸し出し中)が無惨な姿になっていたのだから。 ちょっと外出している間にこの仕打ち。ひどいではないか。だれだ、こ…

クリスマスの準備

最近、ポッドキャストを聴き始めた、たまです。 新しい知識を、軽い気持ちで取り入れることができてたのしいです。しかも無料(のものがほとんど)。料理や掃除など、家事をしながら聞けるのもうれしいです。 さて、話は変わって。 クリスマスプレゼントの準備…

週末の恒例行事

年内の仕事はほぼ終わり、心穏やかな、たまです。 さて、私は穏やかなのですが、夫さんはなにやら追い込まれておりまして。ここのところ週末もなにやらうんうん唸りながらご自宅で闘っております。ということで今週もドッグランはなく、おやすみらしいことも…

超低空飛行

年末に向かって、「やらなきゃ」と思いつつ先延ばしにしてきたちょっとしたことを、少しずつ片付けている、たまです。 昨日は、奏太朗の飾り毛のお手入れ。袖とお尻の毛をカットしました。冬なんで、首とかの飾り毛はそのまま温存。永太も全身カットしたので…

ことしの漢字大発表会

ことしの漢字は「密」だそうですね。たしかにこの字、見ない日はなかったです。あと、なんだか悲しいことしか浮かばない漢字じゃなくてよかったなあと思いました。どうも、たまです。 さて、昨年も「てへぺろ一家ことしの一文字」をやったわけですし、またや…

足首問題

ワークマンでスノーブーツ買っちゃった、たまです。 やったー。これでアンクル丈パンツは足首が冷えるぞ問題が解決だ。今までのちょっと丈が足りないパンツも寒くないし、色味は気に入ってたのに丈が足りなくて買えなかったあのパンツを買っても、寒くないん…

雪去って

すこーし寒さが緩んだ名古屋から。どうも、たまです。 いやー、一昨日の夕方は、久しぶりに雪が降りしきる中、追われるような気持ちで運転しましたよ。名古屋は多分積もらない。でも尾張地方は、日暮れ過ぎ、あの気温あの勢いで降ったら積もるんです。少し緊…

極楽〜

さっむー。もういっそ、起きているあいだはずーっと足湯に浸かっていたい、たまです。 さて、今日もサクッと本題へ。 先日、永太のグルーミングの様子をご覧いただきましたので、本日は奏太朗をば。 tamanohibig.hatenablog.com 奏太朗は、ブラッシングが大…

真冬の散歩には

寒さに、犬用の防寒用品をあわてて引っ張り出してきた、たまです。 てへぺろ兄弟用の上着。真冬の散歩には必需品です。 散歩がおわってマンション内に入ろうと抱き上げると、寒さにぶるぶるの奏太朗。意外と寒さに弱いのです。まあ、小さいし、冷えやすいよ…

永太DAY

どうも、たまです。 飼い主のブログに非協力的な犬、永太さん。おかげでこのブログではなかななか話題にすることができません。ですが、本日も大変元気でございます。 食べることと散歩が大好きで、大変ポジティブな性格の犬です。ですが、救急車のサイレン…

寒さへの備え

本当に何気ない気持ちで天気予報を見て、ものすごい衝撃に打ちひしがれている、たまです。 なんすか、この天気予報は!水曜日から、3日連続で最低気温がマイナスだってよ。最高気温だって6度とかそんなの冷蔵庫ん中といっしょ。人間の生きる温度じゃないよー…

突然のご乱心

膝の上の、てへぺろ兄弟の温もりが愛しい季節ですね、どうも、たまです。 小型犬や猫と暮らしている方なら同意していただけると思いますが、彼らは本当に、最高に気持ちのよい温度で私たちをあたためてくれますよね。 さて。本日は奏太朗の異例の行動のお話…

あずきのチカラは偉大だ

どうもー。 年内分の仕事が終わった、たまでーす。 あ、年内分が終わっただけで、これから来年の分の準備やら仕事やらしなきゃならないので、お仕事はします。はい。でも、キリがいいし、週末だし、やっほーって感じ。思いっきり手足を伸ばせる感じ! は、は…

朝も早よから

朝っぱらから『Get Wild』が頭から離れない、たまです。 そう、あの最近Get Wild退社で人気のあれ。アスファルトタイヤを切りつけながら、暗闇駆け抜けているわけですよ。なんでだろうな。 あはははは。そういうことか。 金曜だし、さっさとウィークエンドモ…

お揃い計画

今年の冬至は12月21日だって。もう数日、暗い時間が増えていって、そのあとぎゅぎゅっと寒くなるんだよなあ。冬が苦手で、もう冬眠してしまいたい、たまです。 さて、話は変わって。 先日、こんなものを衝動買いしてしまいました。 ふふふ。奏太朗とお揃い。…

永太にぴったり

どうも、たまです。 先日、奏太朗にぴったりな洋服のお話をしたので本日は永太のを。永太といえばもちろんこれでしょう。 2年ほど前にスリーコインズで買った怪獣さんの服。 tamanohibig.hatenablog.com これを着ている永太を見ていると、思い出す絵がありま…

一番ぴったり

最近よくスーパーで売られている「赤えび」の、イチオシの食べ方は「しゃぶしゃぶ」な、たまです。 アルゼンチン赤エビって名前でよくみます。お刺身で食べられるあれね。エビ、好きなんで、比較的手に取りやすいお値段で売られているのですが、やっぱり車海…

主食はおやつ

ぽかぽかひなたぼっこが気持ちいい週末でしたね。どうも、たまです。 さて、この週末、おやすくなっていたのでつい衝動買いしてしまいました。これを。 www.mkgr.jp www.amazon.co.jp うまく画像がつきませんでしたね。 このパッケージ、すっごくおもしろく…

本日の主役

年末までにやらなくちゃいけないことを、必死で片付けている、たまです。 本日の主役は、このかた。 しょぼくれ永太です。 なぜこんなにしょんぼりしているかといえば、これから毛刈りされるからです。 永太さん、毛刈りは(そんなに)嫌いじゃないんです。別…

New food

やーっと髪を切りに行きました。どうも、たまです。 ああ、さっぱり。あと、ずっと先延ばしにしていた、新しい名刺の発注もしました。これで安心して年が越せる。(いや、まだ大掃除とかいろいろやってないよね。) さて、もうひとつ先送りしていて重い腰をあ…

これも成長か

先日の散歩時、永太のうん○だと思って掴んだ物体が、でっかいなにかの「さなぎ」で思わずビクッとなった、たまです。 えーとですね。いつもおふたりが散歩中にするときはちゃんと注視していまして。どこにいくつしたのかは確認しているわけですよ。拾い残し…

山茶花の小径

先週忙しくてサボっていたことを、少しずつ片付けている、たまです。 花壇のお手入れしたり、てへぺろ兄弟のご飯をパッキングしたり、お風呂洗い洗剤や柔軟剤を詰め替えたりね。毎日のことじゃないけれど、やらなきゃならないことって、降り積もる雪や隅にた…

あずきのチカラを信じる!

『暗殺教室』、観ちゃったよ。そしてめっちゃ泣きました。どうも、たまです。 いやいや、泣くようなアニメじゃないよねって私も思ってたんですけど、ラスト2話くらい、ずっと泣いてた気がする。私もがんばるー。先生になるーって思った。ならないけど。 さて…