てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土筆

免疫力を高めるためにも、体温は下げないぞ。ということで、まだ散歩はダウンコート着用の、たまです。まだダウンでもいいよね?だって寒いし。今日はまだ二月だし。 とにかく寒さを我慢はしない。あと、空腹も体温が下がるので我慢しない。過度なストレスも…

できることをていねいに

昨日、長く悩まされてきた経理的事務処理を終え、お納めしてきた、たまです。あーすっきり。 こうみえても公文式ではかなり難しい連立方程式を解いていたんですよ。ま、その能力は今の生活に1mmも役立っていない気はしますが。 さて。 コロナウィルスによる…

走るよ永太

カスタードプリンブーム中の、たまです。 年明けにインフルエンザで苦しんでいた頃、どーしても食べたくなったプリン。プッチン系プリンじゃなく、卵の味がするようなやさしい蒸しプリン。 インフルから回復してしばらく忘れていたのだけれど、最近思い出し…

奏ドリル

柴ドリルって言葉、ご存知ですか? どうも、たまです。 ちょっと前に話題になったやつですよ。犬がぶるぶるっと体を震わせる瞬間の写真です。あれ、私、憧れていたんですよねー。ただ、シャッターチャンスは一瞬だし、わたしのような撮影の才能がない人間に…

砂丘旅行は風速もチェック

首の痛みがすこーしだけやわらいだ、たまです。いまは、首を庇うために緊張した肩が痛い。でもまあ、よくなる兆しが見えるというのはいいものです。 さて、昨日の続きを少し。 ハンバーグを堪能した飼い主たちは、本来の目的地、中田島砂丘を目指します。 朝…

そこ、目的地じゃないから。

本日も首の骨の付け根あたりが痛い、たまです。 これはあれですよ。長時間、へんな体勢で座っていたことによりひきおこされた事態なわけですから、回復するためにはじっと座っていたりしてはいけないにちがいない! ということで、三連休中日はてへぺろ一家…

階段のスピード

上りの階段は一段飛ばしがデフォルトの、たまです。 普通に生活していて、階段なんて駅からホームに上がるときくらいしか使わないのだけれど、でもたまーに他人といっしょに階段を登ることもあって。そんなとき、ついうっかり一段飛ばしで上がってしまうので…

ゆっくりと爆走の間

変な体勢で、慣れない数字と向き合った二日間。首というか、背中というかが痛い、たまです。 でも終わらせることができなかったよー。来週はこの続きをしなくては。 さて、話は変わって。 暖かくなったせいで、奏太朗の散歩が著しくゆっくりです。 ご機嫌麗…

4カ月ぶりのてんかん

どうも。本日は緊急事態もあり、2日連続の永太ブログにさせていただきます。記録にちゃんと残して置かなければいけませんからね。どうも、たまです。 というのも前日、永太の「持病のてんかん発作がでないかとか、心配で夜中に見に行ってしまう」と書いたら…

絶品ねんね

毎日天気予報アプリを見ては、最高気温と最低気温をチェックする、たまです。 もう最高気温が一桁になることはなさそうだし、最低気温も氷点下にならなさそう。先日の寒気がやってきたときも、結局雪は積もりませんでしたしね。行きつ戻りつでもいいので、春…

過去と未来

足指の爪って、なんか健気ですよね。どうも、たまです。 手の爪って、乾燥で割れたり静電気の衝撃で欠けたりささくれたり。粗末に扱うと伸びてきてすぐにトラブルを起こす。しかも、手を洗った時にタオルに引っかかったり、ちくちくと痛かったりと主張も激し…

仲良し作戦続行中

大規模修繕工事中の足場が、少しずつ取れていくのを楽しみにしている、たまです。 11月初旬から、薄い幕越しの生活です。春らしい日差しが自宅で楽しめる日を、祈る気持ちで指折り数えて待っている。私も、きっとてへぺろ兄弟も。 ということで、幕越しの日…

 飼い主もがんばっています

昨日は1日中雨でした。散歩に行きたい永太は、飼い主の顔をじっと見ては、なんとか玄関へと誘導しようとする。目を逸らす飼い主。おすわりを繰り出す永太。くりくりのお目目がかわいいぞ。どうも、たまです。 さて、てへぺろ兄弟の散歩がないということは、…

その方法、教えてください。

オーストリア女性の平均身長くらいの女、たまです。 いやー、世界は広いですね。背が大きい方の私の私ですが、これくらいが平均という国があるんですね。っていうか、ボスニア・ヘルツェゴヴィナに至っては、平均171.1cmもあるらしいですよ。そんな国にいっ…

春よこい!

マンションの大規模修繕工事(我が家関連部分)の工事が、無事終了したっぽいです。やったー。どうも、たまです。 まだ点検とか、手直しとかはあるかもしれないけれど、一通りおわったっぽい。まだ足場は組まれているけれども、突然ベランダにお兄さんが長期滞…

思い出の味、原了郭黒七味

柿の種を衝動買いしてしまった、たまです。 だってね、美味しそうだったんです、黒七味味 www.kamedaseika.co.jp 祇園 原了郭さんの黒七味をつかってるんだって! 私昔、原了郭さんの黒七味に惚れ込んじゃった時代があるんです。 人生初めて京都嵐山に行った…

休日恒例ドッグラン

外が暖かくても、家の中はまだまだ冬で、ひんやりです。空気の入れ替えでもしようかな。どうも、たまです。 さて、まだ寒かった祝日のお話。 そうそう。火曜が祝日だということをすっかりわすれていたてへぺろ一家の人間チーム(わたしだけじゃなく夫さんも忘…

てへぺろ兄弟と日帰り旅〜御食国を詣でる③〜

祝日があることをすっかり忘れていた今週、無事にノルマをこなせるか少し不安な、たまです。 さて、三重県の旅最終回。 牡蠣を食べた飼い主たちは、そのまま車で横山展望台へ向かいます。 chubu.env.go.jp 伊勢志摩国立公園 横山ビジターセンター リアス式海…

てへぺろ兄弟と日帰り旅〜御食国を詣でる②〜

名古屋でも、雪が降りました! 今年もちゃんと見ることができました。 ま、積もるほどではないのですが。どうも、たまです。 さて、先日の三重県旅行記の続き。 海辺が怖い奏太朗、ちっとも海に近寄ってくれません。でも飼い主としては、海と愛犬の写真が撮…

今シーズン初登場!

寒いけれど、今週の天気予報の最高気温を見てにこにこの、たまです。 もうすぐ、あったかくなる!てへぺろ兄弟もうれしいよね、と声をかけてなでなですると、ふたりともとてもうれしそう。あ、あたたかいのと同時に雨が降ることは、お二人には内緒にしており…

てへぺろ兄弟と日帰り旅〜御食国を詣でる①〜

ひさしぶりに旅行に行ったよ〜。どうも、たまです。 本日は長くなりそうなのでささっと話をはじめましょう。 さて、やっと冬らしくなった冬の終わりの1日に、三重県に日帰り旅行をしてきました。その行程とてへぺろ兄弟の様子を記録しておきたいと思います。…

続マイブーム

昨日の朝は寒かったですね。これで寒いのの峠は越えたのではないでしょうか。どうも、たまです。 来週後半の天気予報を見ると、最高気温が18度もあるらしいじゃないですか。もう数日、頑張ればなんとかこの冬が越えられる。あと少し頑張ろう、自分。そして、…

捗らないったら

昨日はぜーんぜん仕事が捗らなかった、たまです。 現在、絶賛マンションの大規模修繕中なのです。昨日はベランダの滑り止めシート貼りの日で、一日中入れ替わり立ち替わりベランダにお兄さんが登場。そのたびに尻尾を振りながら激吠えする永太。窓際を走り、…

雪は降るのか

名古屋は今シーズン、まだ雪が降っていません。暖冬ですねえ。どうも、たまです。 もっとも遅かった年は1901年1月21日だったらしいのですが、今年はまだ。119年ぶりの記録更新なんだって! 名古屋って、意外かもしれませんが、年に何度かは雪が降るんですよ…

奏尻

今週はまだ一度も「二度寝」できていません。いえ、私が二度寝したいのではないのです。永太がそうしてほしいからなのです。私とふたりで過ごす二度寝タイムが、永太にとっては、かなり大切な時間のようです。どうも、たまです。 そうだね。この時間以外は、…

節分といえど。

どうも。たまです。 節分の日の夕方、散歩をしていたら、桜が咲いていました。 あらびっくり。いくら暖かいとはいえもう咲いちゃいますか。この木一本だけじゃなく、両隣もまあまあ、こんな感じ。ひとつふたつ咲いている花や、咲きそうになっている花がつい…

マイブーム

節分の朝にこんなカミングアウトもなんだなあ、と思いますが、させていただきます。「そろそろ『冬』に疲れました。『春』をください」。 いくら暖冬とはいえ、やっぱり日照時間は短いし、お布団は重ねているから重たいし、服も重ね着していて窮屈です。冬の…

永太、怖いけどわくわくするを知る

まったり日曜の朝。 おそようございます。たまです。 昨日ドッグランに行って、てへぺろ兄弟もお疲れ気味。そんな昨日のてへぺろ兄弟の様子を記録しておきたいと思います。 とはいえ、ドッグランにいる時間より、そこまでの行程のほうがよっぽど長い。2.5km…

まったりタイム

リングフィットネスアドベンチャーのおかげでじんわり筋肉痛の、たまです。 昨日スクワットをいっぱいさせられたせい。でも、あれくらいで筋肉痛になるなんて、悔しくて。 さて、話は変わって、とある平日の夜。 夫さんが帰宅して食事も終わり、ほんのわずか…