てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

貢ぎがいのある犬

毎日散歩がはかどるてへぺろ兄弟と飼い主たち。どちらに主導権があり、どちらのための散歩なのか。だんだんわからなくなってきた、たまです。 さて、お話はかわって。 我が家にやってきて数日で「破壊王」の名をほしいままにし、その後、「謝罪王」という称…

祝!奏太朗記念日

奏太朗、お誕生日おめでとう! 奏太朗が我が家へやってきて、はや4年! そうか。4年もたつのか。意外だなあ。 最近は、だいぶん私の言うこともわかってきた(だがしかし言うことを聞いてくれるわけではない)ようで、飼い主としても嬉しい限り。念願だった歯石…

見えないおしゃれ

あとひとつ、仕事を片付けたらGWだー。 どこにもいけない長期休みはつまんないけれど、それでもやっぱりおやすみはうれしい、たまです。 さて。明日は奏太朗の誕生日です。(元保護犬のため、本当の誕生日はわかりません。ただ、我が家にやってきた日は、奏太…

ほんとうのところ

お料理動画を最後まで見られないイラチ人間、たまです。 材料と作り方はテキストにしていただけると大変ありがたい。あるいは、DVDのようにチャプターをつけてほしい。そうすれば、見たいところを何回でも見られるし。 でもそんなことしたら、再生してもらえ…

甘々生活

意外なことに、スムージー生活はまだまだ続いております。どうも、たまです。 ハンディーブレンダーを買って、その翌日から飲み始めているのでもう1ヵ月が過ぎようとしています。始めた頃こそ、どれだけつくるか、いつつくるかなど試行錯誤したものですが、…

有効な使い道

昨日の夕方は急な雨。いつもの散歩の時間にそわそわしていたてへぺろ兄弟。でも、外は轟音をたてて雨が降っている。とても散歩いけたもんじゃありませんよ。 うっ。バレたか。 天気予報的には、18時前にはあがる予報だったのです。 ということで、暗くなる直…

ツツジの季節

いよいよ前髪が伸びすぎて、自分で切ろうかどうしようか迷っている、たまです。 そういえば学生時代は、よく自分で切っていたな。(そしてよく切りすぎて残念な感じになっていた。) でもこのまま我慢するより、ひと思いに切った方が毎日のQOLがあがりそう。た…

1日ひとりっ子体験

昼食後のデザートに冷凍ブルーベリーを摘んだら、人差し指と親指が紫色に染まってしまった、たまです。 さて。まず、奏太朗について。 季節外れの寒さではありますが、本人は非常にお元気です。またちょっと甘えん坊度が上がったかな? はいはい。そんな思い…

奏太朗、キープでねっ!

奏太朗、無事戻ってきました! 入院前の問診で、「推定7歳を超えたシニアだから、麻酔からの戻りが遅いかも」なんて先生に言われ、不安は増しました。がっ。お迎えにあがったときには「1時間でここまでしっかり戻れば大丈夫。よくがんばりました」と太鼓判を…

奏太朗スケーリング

本日、スケーリング(歯石取り)と問題のある歯が発見されれば抜歯のため、奏太朗は病院行きでございます。 朝ごはんも抜きですよ。 こんな時期にどうなのかと思いはしたのですが、そもそも去年やることを薦められたのにここまで引っ張ってしまったし。先生も…

小さいの効用

巣篭もり生活中にちょっと疲れてきた、たまです。 お庭の手入れをして、室内に少し花を飾り、ついでにこんなもの作ってみました。 この時期までうっかり放置していたクリスマスローズたち。束ねて吊るして、これからゆっくりドライフラワーになっていただく…

それぞれの朝

美容院に行きたいなあと思って、でも不要不急だよなあ、なんていっていたら。いつのまにやらひと月半も経ってしまった、たまです。前髪がうざいよぅ。 そんな飼い主の嘆きとはうらはらに、てへぺろ兄弟は本日もご機嫌。 今日はそんなおふたりの朝について。 …

元気が一番

冬物の洗濯が遅々として進まない、たまです。 特に寝具関係が。 だって、最低気温が6℃って言われたら、まだちょっとお布団を片付けるのは早いかなあと思っちゃう。幸い寝るときの服を薄くすれば、大きな問題なく眠れるし。 そうはいっても、我が家は室内干し…

なごりのはな

久しぶりに簡単な連立方程式を作って解こうとしたら、解き方がわからなかった、たまです。因数分解までは覚えていたんですけどね。そこからどうするのか、すっぽりとわからなくて。いや、ちょっと考えたらわかったんですけれども。簡単なやつだったからね。 …

治ったもの、治らないもの。

冷蔵庫、治りましたー。わーい。どうも、たまです。 予定外の出費だったけれど、思ったより安くつきました(15,510円也)。幸い基盤交換だけですみまして。ただ今回の教訓として、やはりサブの冷凍庫は買おうと心に固く決意いたしました。そして、(できうる範…

冷蔵庫…

パニックでございます。不要不急の自粛中に、冷蔵庫さん、保冷箱に成り下がりました。どうも、たまです。 電化製品が壊れたら、とにかく電源ケーブルを抜いてみる。それでもダメならネットで調べる。げっ、基盤交換で済めばいいけど、コンプレッサー交換なら…

奏太朗、具になる

ここ数日、奏太朗に元気がないのが気になる、たまです。 食欲はあるし、お散歩も楽しそうに歩くのですが、それ以外のことは自粛なさっている様子。あ、トイレも完璧。うんもゆるくない。 狂犬病予防注射打った副作用なのかなあ、とも思ってみたり。でも自分…

餃子三昧

ここのところ、餃子三昧の日々を過ごしております。どうも、たまです。 なります。でも、どうせ引きこもり生活だし、2m以上近寄っちゃだめだし、マスクするし、いいかなって。あれ、ダメ? もともと夫さんが餃子大好きでして。私はそんなに興味なかったんで…

春の失敗

『翔んで埼玉』見ました。笑った! どうも、たまです。 家にいる時間が長い今日この頃。Amazonprimesのありがたさよ! さて本日は、私の失敗話。 わたくし、観葉植物が大好きです。何種類か育てていまして、ブログにもちょこちょこ書かせていただいているの…

逃げ切り

ほぼひきこもり人間、たまです。 普段からほぼひきこもり状態なので、こんな状況になっても辛くないのかな、などと思っていたのですが、そうでもないようです。まして活動的な人や、いわんや子どもをや。 はいそうです。ふと、受験時代のことを思い出したり…

至福のテイクアウト

昨夜は、以前北海道物産展で買っておいたスープカリーを作って食べました。どうも、たまです。 もうねー、食べ物くらいしか楽しみがないので。 おかげで我が家の今月のエンゲル係数はかなり高め。っていうかこの生活が続く限り、ご飯にお金がかかるのはしゃ…

てへぺろ体重測定

動物病院、行ってきました。ことしも「ゆきち」が気前よく我が家から旅立っていきました。さよならゆきち。がんばるから、また会おうね。なーんて、紙幣(キャッシュレス決済だから現物はやりとりしていないけど)に思いを馳せる、たまです。 さて、タイトルの…

てへぺろ兄弟、動物病院へ行く

本日てへぺろ兄弟は病院ゆきのため、朝食抜きです。飼い主は、それにつきあ…わないです。ちゃんとたべます。免疫力を高めるためにも、ちゃんとした食事は摂りましょう。どうも、たまです。 あ、べつにてへぺろ兄弟、病気ではございません。血液検査前の絶食…

旅のかわりに

桜の咲く季節というのは、意外と寒くってひっそり冬物が手放せませんね。 昨日も夕方の散歩でモコモコのパーカーが手放せず、冷たい風に震えながら歩きました。どうも、たまです。 さて、自粛の毎日の中、買い物に行ったスーパーでこんなものを見つけたので…

振り出しに戻る

週末で快晴、しかも待ちに待った春なのに。制限の多い生活はこんなにも日常を色褪せさせてしまうのだなあと、ちょっとしおれ気味のたまです。 そんな週末。またしてもてへぺろ兄弟の噛み合い事件勃発。 奏太朗がほんのちょっと流血。ただし出血場所がどこだ…

続カルビ

ソファい長時間座っているのが苦手な、たまです。 座面が柔らかいものに長く座っていると、背中が疲れません? あれ? それ、私の姿勢が悪いだけかな。 自宅にいる時間が長いこの時期に、一度姿勢についても意識してみようと思います。はい。 さて、本日夜は…

勝手に応援

犬を飼うといいなあと思うことの一つに、ちいさなことでも「応援する・褒める」クセがつくということです。どうも、たまです。 犬を飼うと得られる効用はまだまだほかにもあるのですが、この「応援する・褒める」クセというのはなかなかいいですよ。うちは小…

散歩は禁止に含まれませんように。

試行錯誤しながら、手縫いでマスクを作成した、たまです。 一応立体マスクにしてみました。以前、奏太朗の歯磨き用にと買っていた(そして忘れ去っていた)ガーゼハンカチを利用。ゴムは古い使い捨てマスクの再利用です。試作品第一号。もう一回作るときは、ゴ…

スムージー生活

サプリとか(医薬品じゃないやつね)信じない派の、たまです。 まだ(比較的)若かりし頃、編集タイアップ広告に関わるお仕事をしておりました。というのはなかなか美しい言い方で、営業の方が、ぽいと投げ渡した資料をもとに、サプリメントを販売するクライアン…

かわ、い、い?

お天気が悪いとテンションも下がり気味な人間、たまです。 日本には「笑う門には福きたる」という良い言葉があるのだから、てへぺろ兄弟を見習って、私も笑って過ごしていこう。そうしよう。 さて。 名古屋は昨日も雨が降ったり止んだり。それでも夕方は降っ…