てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の季節

憧れの「松屋」で、はじめてカレーを食べました。おいしかったです。どうも、たまです。 吉野家もすき家もいくんですよ、近くにあるし。ただ、松屋は「食べたい時にそばにいない」感があるというか。前者に比べて、東海地方では店舗数が多くない。ので、食べ…

慎重に、大切に。

車を降りる時、スマホを落としてしまって画面がヒビだらけの、たまです。 そんなに高いところから落とした訳ではないのですが、小石にヒットしてしまったのでしょうね。ま、被害は表面のガラスシートだけでしょう。とタカをくくっております。(ちがったらど…

夕散歩

夕方の散歩が気持ちのいい季節になってきましたね。どうも、たまです。 18時過ぎの柔らかな夕日と少し冷んやりとした風が、半袖の腕に心地いい。てへぺろ兄弟も、足早にぐんぐんすすむ。 日中の散歩は暑いせいか、だらだらと歩く奏太朗。涼しい夕方の散歩は…

久しぶりのドッグラン

我が家の紫陽花はもう満開状態です。すこーし切り花にして楽しもうかな。どうも、たまです。 なんだかんだ、庭仕事をしているとあっという間に時間がたってしまう。今日はミニトマトやオクラを植えたり、昨日買ってきたアンスリウムを鉢替えしたり、大好物の…

できごころ

一ヶ月半ぶりに車を運転したよ! どうも、たまです。 コロナのせいで一人で外出することもなくて、久しぶりの運転。しかも夜で、雨。ちょっと心細いなあと思っていたら、突然の土砂降りですよ。道路は川。フロントガラスは滝。タイヤがザババッと水を搔きわ…

ハムレット

リングフィットアドベンチャーのハサミレッグを連発して、腹筋が痛い、たまです。 あ、ニンテンドースイッチのゲームの話でございます。この程度で筋肉痛になるなんて、やっぱり運動が足りていないのだなあ。 散歩では、腹筋は鍛えられないのではないでしょ…

なんちゃってベランピング

天気の良い週末を満喫した、たまです。 とはいえ、遠出をできるような状態でもないし。徒歩圏内のドッグランは、もう開いているのかなあ。公園の駐車場は営業を開始したみたいだけれど。 もうしばらく待ってみて、状況が落ち着いているなら行きたいな、ドッ…

おおきくなーれ

植物を育てていて、一番楽しい時期が始まりましたね。どうも、たまです。 若葉が次々と現れて、ぴかぴかとうれしそうに光ってる。 こらーっ。羊じゃないんだから、喜んで若葉を喰うな! なんて話は置いておいて。 我が家の観葉植物たちも、遅ればせながら新…

諭吉よ…

今月のカードの請求書を見て、後ろに倒れそうになった、たまです。 だって、ずーっと家で自粛していたわけですから、たいした請求は来ないだろうと軽い気持ちで開いちゃったから。 でもよーく考えれば、先月はてへぺろ兄弟の狂犬病予防注射があったし、フィ…

大掃除と大荷物

本格的に曜日感覚がなくなりつつある、たまです。 夫さんも私も、お仕事がいわゆる「不要不急」というやつでして。土日もなく働かされることも多かったのですが、こういうご時世では求められないものなのです。 うん。求められてはいないけれど、みなさんも…

備えあればなんとやら

背中の痛みがすっきりとは取れない、たまです。 以前よりは随分といいのですが、まったく気にならないということもない。 COVID-19のせいで自宅にいる時間がどうしても長くなってしまう。で、家で立ち尽くしているわけにもいかないので、ソファに座ったりす…

そろそろどうでしょう?

ベリーショートだった髪が、もう肩に届きそうです。どうも、たまです。 最後に美容院に行ったのはド年末。その後、「確定申告が終わったら、ご褒美に行こう」なんて思っていたのにCOVID-19の状況が悪化。不要不急は自粛で…といわれてしまいなんとなく後回し…

大富豪気分やや復活

近所のショッピングモールが営業再開したー。わーい。どうも、たまです。 あ、だからといって遊びに行こう!とかそういうわけではないのです。ただ、これまで私はそのショッピングモールを、まるで自宅のリビング(お客様が来たらショッピングモールでお茶す…

ハンモック大作戦

夫さんが決めた我が家のルールの一つ。「誕生日プレゼントは自己申告」というのがあります。どうも、たまです。 私的には、プレゼントたるものサプライズ感あってこそだろうと思っているのですが、夫さんいわく「いらないものをもらってもしょうがない」との…

雨の日の過ごし方

緊急事態宣言解除後初めての週末。でも昨日は雨降りということもあり、普段以上にひきこもりで過ごしました。どうも、たまです。 わー。人聞きの悪いこというなー。しょうがないじゃん、雨なんだから。あなた、雨の日の散歩きらいじゃん? 雨が降ってるのが…

続、最高の枕を求めて

はりきってお風呂のカビ掃除をしたら、薬剤がバッチリ私のリラコに飛んで、なんだかサイケデリックな室内着が出来上がってしまった、たまです。 この失敗、2度目だ。なんで学習しないのか。もっとも、前に失敗した時はお気に入りのシャツだったので被害は甚…

奏太朗の便利な機能

ウィルスとの戦いが、新しいフェーズに移ったようです。 最悪な状況を引き起こすことなく、いろいろ我慢して努力してここまでこれた。みなさんと自分の頑張りに拍手を! これで今までよりは少し自由な生活ができるようになるのかな? でもヤツはまだいなくな…

ほしいもの

「そういえば、そろそろ誕生日だし、誕生日プレゼントをなんか考えておきなよ」とのありがたいお言葉を夫さんからいただいた、たまです。 いやー、すっかり忘れておりました。どうもこの新型コロナウィルス騒ぎのせいで、季節感がないといいますか。 カレン…

好みは偏りがち

ふと気づくと紺色の服を買いがちな、たまです。 まずは汚れが目立ちにくいという安心感。しかも膨張色じゃない。もういいお年なので、あまり派手なものやかわいらしいものは照れる。黒や茶もいいのだけれど青系が好きなのでついつい紺に手が伸びる。 という…

草を喰む犬

散歩が楽しい季節。でもそろそろ紫外線対策を強化しないといけないなあと考えている、たまです。 今年はあれですよね。マスクして外出しているから、焼ける範囲は狭いのでしょうが、だからといってマスクの線がくっきり顔に残るのもおぞましい。 そして曇っ…

求む、最高の枕

ちょっと前まで極悪だった左肩の調子が、ほんのすこーしだけ快方に向かっている、たまです。 スマホの使いすぎとかパソコンに向かう姿勢が悪いとか、そもそも普段の姿勢がわるいとか、いろいろな問題がありまして、速い話がストレートネックなんでしょうね。…

barberてへぺろ

天気の悪い日は、散歩も行けずにちょっとしょんぼりする、てへぺろ一家です。 一家揃って景気の悪い顔をしたりして。 いかーん。天気が悪いだけで、我が家が暗くなる必要はないではないか。ということで、何か景気良くぱーっとやりましょう。でも、なにやる…

旅行気分で

奄美大島に行った夢をみて、ちょっと楽しかった、たまです。 あ、実際には私は奄美大島に行ったこともありません。ただ、夢の中のその場所は南国で、海がすごく綺麗だった。魚や動物がいっぱい泳いでいて、出てきた人たちもなんだかみんなにこにこしていて。…

エマージェンシー

ここ数週間の懸案事項が片付き、ほっと胸をなでおろす、たまです。 ははっ。ではありがたく。って、ちがーう。 実は我が家、少し前まで水銀式の体温計を使っていました。 というのも、我が家にあった電子体温計がどうにも信用ならないから。いつ体温を測って…

犬相かわりすぎ

毎日散歩が楽しみの、たまです。 ここ数日、普段の平日に行く散歩の距離が物足らなく感じて、もう少しもうちょっとと距離を伸ばしております。しかし、距離を伸ばすにも体力の限界がある。ということで、今度は行く方向(普段は南東方向へいくことがほとんど)…

バディ交換

てへぺろ兄弟とお散歩行くにも、暑くなってきたようです。そろそろ朝夕の散歩タイムも、気温を参考に時間を決めなくてはいけませんね。どうも、たまです。 散歩に行くか、家でビールを飲むかくらいしか楽しみのない毎日が続いています。てへぺろ兄弟も、あま…

魔法の言葉

ドラックストアで、マスクが買えた!7枚入りで300円くらいで買えたよ! これでどうにか(毎日使い捨ては絶対無理だけれど)、当分過ごせそうだ。っていうか、私に買えたんだから、そろそろ使い捨てマスクの需給がよくなってきたんじゃない? 普通にマスクが買…

ていこうせいりょく

ちょっとずつ、冬物を洗濯しては片付けるGW。みなさんもはかどっていますか? どうも、たまです。 なんか、宇宙人っぽいよ、奏太朗。 我が家はマンションでして。マンションにありがちな外干し禁止なのです。 (風通しが良すぎてまた高さもあるため、万が一洗…

のんびり前進

散歩行って、YouTubeでライブ見て、安定ののんびりGW中の、たまです。 急に暑くなって、半袖を引っ張り出してきた(夫さんに至っては短パン履いておる!)。私もテンションあげるために、ライブTシャツ着てやったぜ! 見上げればくっきりとした青空。勢いよく…

寝顔見放題

自分で前髪、切ったぞー。どうも、たまです。 昨年末思い切ってベリーショートにし、「確定申告が終わったらご褒美に美容院行こう」と決意していたものの、新型コロナうんぬんで「不要不急、だよなあ」と日和ってしまい。行けずじまい。今だって、やっている…