てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票へいこう!

ちゃんと投票行ってきましたよ(昨日、期日前投票でね)。どうも、たまです。 今回もすっごいすっごい悩んだ。 www.asahi.com これもやってみたけど、私にはあんまり役に立つサイトじゃなかった。だって、どんなに私の考えに近い政党を教えてもらっても、その…

努力の方向性

なんだかんだ、朝食スムージー生活が続いている、たまです。 そしてそのスムージーのために、冷凍フルーツをコストコへ買いに行ったりする。あと、見切り品のフルーツをチェックするようになりました。なるべくコストは抑えたいからね。 それまでフルーツな…

犬と秋

いい感じの気温でお散歩が気持ちの良い日々。どうも、たまです。 そうそう、これが秋だよね。昼間、長袖をちょっと捲りたくなるような、そんな暖かさ。暑くもなく、寒くもない、快適な夕方の散歩。これぞ秋。 ということで本日は、普段とは少し違う場所を散…

尻パパラッチ

あたたかくなったせいか、再び蚊を見かけるようになった、たまです。 ま、いまのところ刺されたりはしていないのでいいのですが。人間は長袖着てるしね。てへぺろ兄弟には今月末もフィラリア予防薬をたべてもらいます。もっともお肉風チュアブルに変えてから…

ネタ切れの1日

レタスとルッコラがそこそこ収穫できてうれしい、たまです。 えへへ。うれしいので収穫したのを見せちゃおう。 レタスは買ってきたのより断然柔らかいです。そしてあっという間に食べ尽くしてしまいそう。ルッコラはもう少しタネを蒔いてみようかな。 さて。…

奏太朗のカット

ガソリン、高いですねぇ。どうも、たまです。 先日、やむにやまれずコストコへ行きまして。ついでにガソリンを入れたんですけれども。今の車に変わってから(私単独での)給油ははじめてでした。給油口が以前の車と反対なのは覚えてた(給油ランプの横の三角が…

徒歩圏の小旅行

夏物を着々と洗濯中。どうも、たまです。 うちはマンションでして。洗濯物を干せる場所は限られている。ので、1日に何度も洗濯機を回して衣替え、というのにはむいていないのです。お洗濯は計画的に。 ところで今日は雨で、明日から暖かい(というより暑い?)…

久しぶりのドッグラン!

久しぶりの(休日らしい)休日でした! どうも、たまです。 いや、私はけっこう休んでいるよね。でも最近夫さんが激務でして。いまはもう、しょうがないんですけれども。だから今のお仕事が終わってお休みが取れるようになったら、自分たちへのご褒美にどこか…

かわいいけど…

この時期、何を着たらいいのかよくわからなくなってしまっている、たまです。 薄寒いが、まだ最高気温は20度くらい。いまから厚着をしては真冬に寒くて生きていけなくなるのではないかと不安になる。なーんて思いながらクローゼットを覗いてみると、昨年私が…

なでなでそれぞれ

来週中の暖かいうちには窓の大掃除を終えたい思っている、たまです。 うん。来週は、仕事もひと段落している予定なので、おちついて取り組めるはず。ベランダに出している観葉植物たちも、室内に取り込むものはそろそろ取り込んであげないといけないしね。 …

爪の異変

魚焼き網の掃除をしていて、ついうっかり熱中してしまい爪が一部欠けてしまった、たまです。 スポンジでこすっても取れなかったところを、つい爪でぐいぐいしちゃったんですよね。おかげで人差し指の爪の真ん中がほんの少しだけれど引っ込んでいるという謎な…

てへぺろ兄弟のっけ盛り

数日前まで半袖を着ていた(しかも薄手のを選んで!)のに、いまじゃすっかりパーカー着用の、たまです。 この変化には本当にびっくり。昨夜なんて、カレー鍋しちゃいましたもん。 いいじゃない。これから毎日やろうってわけじゃないんだし。でも、なんちゃって…

秋服募集中

変に意地を張って、ヒートテックをまだ着込んでいない、たまです。 朝、何気なくTwitterを見たら、トレンドにヒートテックの文字が。えー、そんなに寒いかなあと思いながら半袖の服を着てあれやこれや。時間が経つにつれ、なんだか涼しくなてきたぞ、と。で…

てへぺろざんまい

なんとなーく日曜日を過ごしてしまい、あっさり月曜日がきて驚いている、たまです。 昨日も、朝のてへぺろ兄弟散歩に行って、帰ってちょっと永太とうたた寝して、奏太朗のグルーミングして、てへぺろ兄弟最愛のさつまいもスティック(犬用おやつ)を切らしかけ…

秋の装い

今日からぐーんと涼しくなるって、本当かな。どうも、たまです。 朝のより今夜の方が涼しくなる予報みたい。晴れているのに名古屋で最高気温が23℃くらいってことは、いよいよ涼しくなるなあという感じ。はあああ。いよいよ、冬に向かっての助走がはじまって…

種まきしたよ

今年は春のために種まきしてみたよ。どうも、たまです。 昨年の春に収穫したパンジー(ビオラだったかも。黒くてかっこよかったので、種を採取しておきました)と、メルカリで購入したニゲラ・サティバを蒔いてみました。が、なかなかうまくいきませんね。 自…

やっと金曜日だ!

土曜日は排水管清掃とディスポーザー点検です。ということは、朝から大掃除だな。どうも、たまです。 実家に住んでいた頃は可視報知器の点検だの排水管清掃だのというものはなかったのですが、マンション住まいともなると、やはり集合生活ですからそういうこ…

作戦は道半ば

サバ缶丼にハマっている、たまです。 あ、たいしたメニューではありません。サバ味噌煮の缶詰をご飯の上にドーンと乗せて、その上に豆苗やら玉ねぎスライスやらをやっぱりどーんと乗っけて食べるという、昼食にありがちな大雑把なメニュー。残り物がない日な…

しがない飼い主への賛辞

清々しい朝を迎えた、たまです。 先週末から悪戦苦闘していた案件が、無事にGOサインが出て、私の手元から旅立っていきました。あーよかったー。 今回は本当に本当に、もうどうしていいかわかんない!と投げ出してしまいたくなる案件。巨人の如きクライアント…

そしてトリミング

週末に悪戦苦闘していたお仕事を、どうにか送り出すことができた、たまです。 いやー、難産でしたね。こんなに困ったのははじめてです、正直なところ。このあと別部署で綺麗にしてもらって、もう一度私の手元に帰ってくるのですが、その段階もうまく送り返し…

眠い!

眠い。眠すぎる。どうも、たまです。 最近わたくし、繊細な生き物になったようで、仕事に懸念があると眠りが浅い。 そりゃー確かに、昔だってそういうところはあったけれども、それはもうとんでもない、食うか食われるかくらいの巨大懸念があるときだけで、…

心の糧

本日もてへぺろ一家(人間部)はお仕事でございます。どうも、たまです。 ぱらぱらと要素を集めてはこれるのだけれど、どう繋ぎ合わせたらいいかがさっぱりわからなくて。もうこうなりゃ、神様に降りてきていただく(比喩ではなく、真剣に)以外に方法はないので…

妥協案

おそようございます。たまです。 本日は土曜日。土曜日ですよー。 本来であるならば、てへぺろ一家(人間部)はお休みなのですが、そうは問屋が卸さん(慣用句であって問屋さんのせいではない。ごめん)ということで、休日返上でお仕事です。 だがしかし。そのよ…

自分で自分を褒めていくスタイル

おそようございます。たまです。 夏の頃と比べると、朝日が昇るのがすっかりおそくなりましたね。おかげで朝もスパッと起きられません。 っていうか、ちょっと仕事上に懸案事項があり、気持ちが焦るのか眠りも浅くなり。しまいにゃ仕事をしている夢を見る始…

何曜日なんだか

あれ?今日は何曜日なんだっけ?と毎日言っている気がする、たまです。おはようございます。 なんでそうなってしまったのかというと。先週末は2日間とも、夫さんが自宅で仕事をしていたり。そうするとまあ私だって、邪魔にならないようひっそりと暮らすじゃ…

本場の味を思う日々

まだまだ野菜が高いですね〜。どうも、たまです。 それでも白菜が1/4で158円とか、ちょこっと下がってきたかなあ。でもまだレタスも高いし、キャベツもあんまり下がっていません。野菜全般、高めですよね。あ、いちばん高かった頃は、もやしを買おうと思って…

銀杏と銀杏(ぎんなん)

銀杏の紅葉はまだ少し先のことになりますが、銀杏(ぎんなん)問題に辟易としている、たまです。 というのも名古屋市、意外と街路樹に銀杏が多い。 銀杏はね、好きなんですよ。黄色く輝く紅葉も綺麗だし、春芽吹くあのちいさな葉もかわいいし、夏の濃いどっし…

夏の残火

昨夜、この夏一度も見ることのできなかった花火を自宅ベランダから見て、ちょっと感慨深かった、たまです。 ああ、本当に夏が終わっちゃうんだなあ、としみじみ。 さようなら、なんにも出来なかった夏。それでもそういうことがいつもとはちがった、それでも…

いつも通りの週末

台風一過の晴天の下、昨日もせっせとドッグランへ行ってきました。どうも、たまです。 頑張って早起きしましたよ。 吹き返しの風が涼しくはあったのですが日差しは痛いほど鋭くて、早々に退散いたしました。 本日のドッグランの感想は…進展なし、です。あま…

奏太朗の意外な趣味

最近、植物をみている時間が楽しい、たまです。 園芸店とか、ホームセンターとかもたのしい。スーパーにちょこっとあるお花屋さんの鉢植えコーナーすらたのしい。というかもともと、我が家にある植物の大半は、スーパーのお花屋さんの見切り品だし。 基本、…