てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奏太朗をシャンプー

朝晩ぐぐぐっと冷えてきましたね。どうも、たまです。 もうすっかり散歩は手袋着用です。吹く風も、秋というよりは冬の冷たく強い風。遠くに見える山もすっかり雪化粧しているじゃないですか! さてそんな毎日でも。 ひだまりは大変あたたかい。ということで…

ペットフレンドリーな街、名古屋

たまには休日らしいことを、ということでSOCIAL CASTLE MARKETに行ってきた、たまです。 SOCIAL TOWER MARKET 例年は久屋大通公園でやっていたようですが、今年は名古屋城で開催。よく飲みに行かせて頂いているクラフトビール屋さんが出店しているということ…

休日モード

おそようございます。たまです。 いい天気の休日。今日は何をして過ごそうかなあ。なーんて思いつつ、布団の中でゴロゴロしていたら。 なでる?とドヤ顔の奏太朗出現。 毎日暗いうちに起きるので、最近こういう奏太朗を見る機会がなかったなあ。だがしかし、…

おひざが幸せ

そろそろ防寒グッズを爆買いするシーズンですね。どうも、たまです。 一年の衣服代のなかで、多分寒さ対策に一番お金を使ってると思う。だってほら、冬物ってふわふわしてるものが多いせいか、ヘビーユーズするとすぐに毛玉ができたり、生地そのものが薄くな…

永太をシャンプー

永太さんを洗ったよ! どうも、たまです。 今年の梅雨頃悪化した永太のかゆかゆ。 tamanohibig.hatenablog.com 病院へは夫さんにいってもらったので、病名はわかりません。ですが、薬と消毒ですっかりよくなりました。 その後、再発を防ぐために、お散歩から…

冬支度

冬支度進んでいますか? どうも、たまです。 我が家ではとうとう、こたつを出してしまいました。あーあ、着々と寒くなりますね。 寒くなったといえば。 ソムリエール奏太朗(散歩中、何度もゆったり匂いを嗅ぎ続ける奏太朗のあだ名)とも揶揄される奏太朗が、…

フード変更

冷たい風の吹く祝日を経て、また平日に逆戻り。週末まであと3日。もういっちょ頑張るか。どうも、たまです。 一年ほど前から、てへぺろ兄弟のフードをオリジンに変更していたのですが。 tamanohibig.hatenablog.com このたび、またアカナに変更することにし…

大根泥棒

おそようございます。たまです。 昨日と打って変わって、いいお天気になりそうな祝日の朝ですが、夫さんは本日も絶賛休日出勤。昨日の雨で地面もどろんこでしょうから、てへぺろ一家在宅組も午前中は休養に当てたいと思います。ということで、てへぺろ兄弟は…

だめすぎるわたしたち

昨日はお天気悪くなる前にと、いそいそと庭の片付けに勤しんだ、たまです。 とりあえずアリッサムを植え付けて、空いたスペースに何を植えるかな。お安いのは断然ビオラorパンジーだけど、どうでしょうな。 さて、話はさらに土曜日の思い出に。 とにかくあた…

充実した土曜日

昨日は1万5000歩もあるいた、たまです。 買い物いったりなんだかんだもしたので、すべてがてへぺろ兄弟と一緒だったわけではないのですが、それでも概ねはてへぺろ兄弟との散歩の結果ですから、そりゃあおふたりとも、夕食後はよく寝たわけだ。 さて、それで…

どうするクリプレ

今日はイオンお客様感謝デーですよ。どうも、たまです。 回者では決してないのですが、最寄りスーパーゆえ、利用頻度も高く。こうして時々、自分へのリマインドをしたくなってしまうのです。冷蔵庫に貼ったメモを持って、買い物に行くんだぞ、自分! さて。…

ニット採用!

奏太朗のニット、編み上がりました。どうも、たまです。 ところどころ間違っていますが、そこら辺は素人の工作だと思ってご勘弁を。 まず基本の一着目は、昔作ったベレー帽を解いたもの。丈が短くやや大きいけれど、奏太朗的な着心地は悪くないらしい。 二着…

葉っぱ大人気

夫さんの寝床が、すでに準真冬仕様になっていて、もっと本格的に寒くなったらどうするんだろうかと少し心配な、たまです。 いざとなったら永太、あなたがバディなんだから、生ける湯たんぽとして、夫さんを温めてあげて。 さて。 先週末、お義父さんにいただ…

冬入り宣言

少し暖かい今のうちに、借りている小さな花壇の片付けをしなくては、と考えている、たまです。 とりあえず夏から秋のお花を片付けて、冬から春のお花の場所を作らなくては。少なくとも、年末までにすっきりと綺麗な状態にはしておきたいし、そのためには、や…

めめちゃん

この週末、両実家に顔を出してきた、たまです。 同県内、旧藩名も同じ尾張地方なので、まあそこそこの行き来はあるわけですが。それでもまあまあいいお年になってきているので、ちょこちょこ会ったり話をしたりすることも大切だなあと思うわけです。 そんな…

迷惑がらないで

銀杏の若木が黄色く輝きはじめた名古屋から。どうも、たまです。 とはいえまだまだ緑の方が強い樹も多く。それでも少しずつ色づいて、冬がやってくるんだなあと思います。 さて、話は変わって。ネタがないので過去ネタの掘り返し。 先日、試験的に作成したセ…

夕日を背に

晩御飯は手作り餃子というのに、ニラを書い忘れてしまった! 大失敗! どうも、たまです。 こんなときのためにと、100円均一でニラのタネを購入して育てていました。ですがまだ葉の幅はスマホの充電ケーブル並み。厚みはなくペタンとなんとも弱々しく、これか…

週末の暇つぶし

ニゲラ・サティバの種が発芽してうれしい、たまです。 いままで、プランターに何度かまいたのですが、発芽せず。一縷の望みをかけて、種まき用の土を買ってきてまいたら、芽が出ました。本来植え替えを嫌う植物らしいのでこのあとどうしようか悩ましいところ…

ロールクッションはじめ

クリスマスイルミネーションがあちこちではじまったようですね。どうも、たまです。 我が家は子どももいないので、ことしもサンタさんは来てくれないだろうなぁ。それでもそろそろ、私がてへぺろ兄弟のサンタさんになる心の準備はしておこう。プレゼントはな…

ぬくぬく好き

肩甲骨を動かすたびに、ゴリゴリっと音がする、たまです。 ここ数日、真面目に働いてますからね。パソコンの作業時間が長いせいもあります。意図的に肩をまわしたりしておかないと、また偏頭痛が出たり筋を違えたみたいになっちゃうな。 さて。そんな話は置…

いろいろあっても生きていく

ドラマ『生きるとか死ぬとか父親とか』を見終わった、たまです。 いいドラマらしいと噂を聞いた頃にはもう3回目くらいで、「遅れてもいいから見ようかな」と思ったにも関わらず、なんの努力もせずに時間だけをいたずらに過ごしてしまって。ラッキーなことに…

運び屋家業絶好調

桜の葉はすっかり散って、着実に冬へと季節が進んでいくのを、少しさみしい気持ちで見送っている、たまです。 季節が巡っても、てへぺろ兄弟は元気です。 楽しく散歩をし、せっせと運び屋家業にせいをだす。 tamanohibig.hatenablog.com いままであまり運び…

なま温かい気持ち

もう月曜日かあ。どうも、たまです。 窓の大掃除をはじめとして、ぼちぼちと大掃除をすすめております。おかげで休日も、あまり休日感がありません。そんなてへぺろ一家ですが、日曜日の夜は、とってもとっても大切な行事があるんです。 はい。てへぺろ兄弟…

ちょっと悔しい

有意義な週末をお過ごしですか? どうも、たまです。 私はこの週末、奏太朗にセーターを編んでみました。 だって毛糸が余ってたんだもん。元々は実家にあったもので、母が若かりし頃、家庭用自動編機を使うために買ったと思しき糸です。毛100%とは書かれてい…

かて!

本日も休日出勤の夫さんを見送る、たまです。 激務ですね、本当に。それでもそろそろ落ち着いて、もう少し身体を休められるようにしないといろいろ心配です。 休日出勤の日は、それでも平日よりは朝も遅め。ということでてへぺろ兄弟のお見送り付きです。(そ…

特別じゃないけれど捨てがたい記憶

20歳の頃に(100円均一)で買ったホウキがまだ現役。どうも、たまです。 今調べたら、赤シダという素材を使っているようです。昔、私が一人暮らししていた頃、最初に購入したもののひとつですね。当時うさぎを飼っていて、この箒を置いておくと、穂先を噛まれ(…

あかーん

おそようございます。たまです。 永太さんと二度寝してしまい、なんだかんだでこんな時間。 あかーん。今日もいろいろやりたいことがあるのに。 ということで本日は簡単更新。 週末まであと二日。ほんじつもがんばってきましょー。 ほかのチワワブログもみち…

錬成してみた

週の真ん中にお休みがあると、すごく得した気分になりますね。どうも、たまです。 ま、お休みだからといって、特別何かをするわけではありません。でも、こころおきなくごろごろだらだらできるじゃないですか。さあ、今日は1日、どんなふうにだらだら過ごそ…

積年のなんちゃら

暖かいうちにと、頑張って窓の大掃除をしました! つるつるぴかぴか、窓が綺麗だと気持ちがいいですね。どうも、たまです 毎年、最高気温が二桁のうちにやるぞと決めているのですが、こんなに暑い中でやったのは初めて。汗だくになりました。それでも、水にさ…

命の糧

日曜日はのんびり、花壇のお手入れなんかをしていた、たまです。 夏の間にめっちゃ増えたエリゲロンを整理して、紫陽花の枯れ枝を切る。コリウスを切っていくつか冬越し用ポットに植えたり、ブルーサルビアを切ったり。 そんなこんな、結構な時間頑張りまし…