てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健やかなることに感謝

寒い中でワンオペ大掃除をがんばる皆さんを心から応援する、たまです。 私は昨日までに、お風呂掃除と洗車を済ませました。本日、普段より少しだけ念入りなキッチンの掃除をしようと思っております。 同志の皆さんも、こんな年末の寒い中で掃除を頑張るなん…

休日のモーニングルーティーン

おそようございます。たまです。 久しぶりに明るくなってから起き上がったよー。やっぱりお休みって大事だ! ということで遅く起きた朝恒例、私のお目覚めの景色はこれだ! 「あっ、起きたの?」と言わんばかりのクリクリお目目のかわいい奏太朗。ですが実際…

鳴らしてもたいしたことはしない

首から肩・背中にかけてそこらじゅうが痛い、たまです。 しかも肩を回すたびにボキボキ鳴る。漫画とかでよくある「よーし、やったるか。あー、腕が鳴るぜ」的なやつがリアルにできます。あの擬音でボキボキッとかって書かれてあるアレね。 うむ。確かに。し…

雪の年末

昨日は久しぶりに散歩をサボってしまった、たまです。だって雪じゃん、寒いじゃん。 サボりですよ(キッパリ)。最初からそう書いてあるじゃないですか。 それにほら、奏太朗は雪の上は歩かないし。今日は集中して片付けたかった仕事もあったし。おかげで仕事…

天下分目今昔

雪もちらつく名古屋から。どうも、たまです。 夏は暑いと定評のある名古屋ですが、意外と雪も降るのです。名古屋の平均的な初雪は12月22日。では東京はというと1月3日だったりします。 というのも日本列島、真ん中あたりでくびれてるんですよね。若狭湾の福…

できれば冬眠していたい

冬眠したくてたまらない、たまです。 ぬくぬくのお布団にくるまっていたいよお。 うんうん、いいねえ。 でもね。お洗濯も掃除もしなきゃならないし、地味にお仕事も溜まってきたのですよ。そんなに寝てばかりもいられません。 ということで日曜日なのにも関…

うちは遅刻組

昨日がクリスマスイブだということをさっぱり忘れていた、たまです。 ま、我が家はいいトシの大人二人暮らしで子どももいないし、てへぺろ兄弟もサンタさんを理解していない。おまけに夫さんは引き続き激務で、ひっそりおうちパーティーなんぞをするような心…

クエン酸にトライ

クリスマス後の寒波に戦々恐々な、たまです。 一枚のコストコ毛布を分け合いながら眠るてへぺろ兄弟。キミたちはそうしていれば寒くないもんね。 問題は散歩だな。そんな寒い日くらい、散歩やめておくかい? どうせキミらは室内トイレ完璧なんで、無理に外へ…

今年も漢字

みなさんにとって、今年を感じ一文字で表すと何になりますか? どうも。たまです。 世間的には「金」だそうで。 それが発表されて以来、わたしの漢字ってなんだろうって、ずっと考えていました。 一番最初に思い浮かんだのは「無」で。でもそれって去年もだ…

今日も今日とて

今日も今日とて、今夜は鍋にするぞ。どうも、たまです。 いいじゃない。夜は寒いんだもん。野菜もいっぱい食べられるし、いいじゃん、鍋。味だって、醤油・味噌・塩・コンソメって手もあるし。メインの具だって、牛・豚・鶏に魚介って手もある。 あったまる…

復活

ロングブーツがトレンドに復活してうれしい、たまです。 そりゃあ、出先で脱いだときに靴箱に入らないとか、足が蒸れて臭くなるとか欠点はいくつかありますが、それ以上の利点があると私は思うのです。 まず、なんといっても暖かい。服と違って風も通しませ…

声を大にして言いたい

ガッチガチに寒かった週末が終わって、最高気温が二桁の日常が戻った名古屋から。どうも、たまです。 とはいえ次の寒波はクリスマス明けだそうで、最低気温もマイナス予想。太平洋側であまり雪の降ることのない名古屋が、そんな気温になる日はそう多くはない…

恐竜さんの季節

本格的に寒いっすね。どうも、たまです。 すっかり永太が恐竜さんになる季節です。 正面の写真が撮れませんでしたので、過去写真もついでに。 tamanohibig.hatenablog.com tamanohibig.hatenablog.com この恐竜さんが一番永太に似合っていると思う飼い主でし…

放電

静電気溜めがち、放電しがちな、たまです。 静電気体質っていうんでしたっけ? 学生時代、服屋さんでバイトしてたんですが、お客さんにコートを着せるときによく「バチっ」ってなって謝ってましたね。今考えるとすごい迷惑な店員だ。近くで放電するとか、な…

恒例犬服

おそようございます。たまです。 週末金曜日らしく、疲れて起きられずこんな時間です。 さて。そんな話はさておき。 毎年恒例、ダイソー(100円ショップ)さんで、300円の犬服を買ってきました。 今年はこの一着のみ。とりあえず着ていただきましょう。 奏太朗…

アップデート

imacのソフトウエアアップデートがなかなか終わらなくて辛い、たまです。 何日も前から「夜間にアップデートしてあげるよ」と言われていたので、やってくれるのかなーと思っていたのですが、なかなかされず。よく考えればあっちこっちアプリが立ち上がったま…

ちゃんと

年内最後の「不燃ゴミ」の日に、積もっていた細々とした不燃物を忘れずに出すことができた、たまです。 名古屋市は、不燃ゴミの回収が月イチ。ここで忘れると年越し決定なので、ちゃんとミッションをこなせてホッとしております。 とまあ、ばたつく飼い主を…

ひさしぶりのソロ散歩

昔のお仕事の資料を久しぶりに引っ張り出してきた、たまです。 ぺらぺらっとめくってみたけど、自分がどんなことしてたかきれいさっぱり忘れておりました。いやー、びっくり。当時はあんなに苦労したというのに。 あ、どのくらい苦労していたかというと、当…

ふかふかの研究

先日悩んでポチったタオルが届いてうれしい、たまです。 悩んでやっぱり、薄手のものにしました。で、ふかふかにするためには、最初の洗濯で柔軟剤を使わないように、と。HPに書いてあったので。 ん? 柔軟剤、タオルにこそ使うべきだと思ってたんだけど。ダ…

ぬくぬく

コストコでお肉を(我が家的には)爆買いしてきた、たまです。 牛&豚の薄切り肉。これでしゃぶしゃぶもすき焼きも食べられるぞ! さて。 飼い主が自宅でのんびりしていると、てへぺろ兄弟が寄ってきてこうなります。 膝の上は永太が独占しているけれど、まんざ…

年末準備を少しずつ

年末年始の準備は進んでいますか? どうも、たまです。 我が家は大掃除を春・秋にやる方針ですので、いまさら水浸しになって家の掃除をする気はないです。 いいじゃない。窓掃除とか、一人でできる系のはいちおうやったんだからさ。先日は永太の毛玉刈りもし…

カットday

年内分のお仕事については目処が立ってきた、たまです。 だがしかし、完全に終わったわけではないし、新年分も年内にはやっておかなくてはならないでしょうから、いまはまあ、束の間の平和。 その平和であたたかな一日を利用して、昨日はあっちこっちのカッ…

こはるびより

気温はそこそこあたたかくても、風の強かった昨日。今日は風も収まるようで。束の間の小春日和をたのしみたい、たまです。 あっ。「小春日和」って晩秋から初冬のあたたかな晴天の日を指すんだそうで。よく聞く言葉ではあるけれど、私自身が正しく使ったのは…

奏太朗に弱い飼い主

おそようございます。たまです。 ちょっと曇ってはいるけれど、ようやく太陽が顔を出してくれました! 奏太朗も嬉しげに太陽を満喫中です。 あのう。 奏太朗さん、あなたの下にあるの、わたしが今着ようと思って持ってきた服なんですけど。どいていただけ…ま…

雨も大切

今日も一日雨なのかなあ。 どうも、たまです。 昨日も一日中雨で、てへぺろ兄弟はお散歩無し。ま、おふたりともトイレは室内完璧派なので、困ることはなにもないのです。 てへぺろ兄弟にとっては、散歩はまあ、気分転換の趣味みたいなものかな。大好きだけど…

買ってよかった〜

先日迷っていたソフトクレートを買ったよ。どうも、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com 商品はこちら↓ store.shopping.yahoo.co.jp 永太用のクレート。フードもこの中で食べてもらっています。 購入当初は警戒して近寄らず。しかたがありません。そんな…

応援する人

サッカー関連の話題がちょっと気になる、たまです。 いや。そんなに熱く応援するチームというのはないのですが、なんとなく気になっているチームはあるのです。まだJリーグにすら入れていないのですが。 でも、だからこそ。選手たちは大抵の場合働きながらサ…

学習しようよ、自分。

金柑の枝って、どうしてあんなに鋭い棘があるんでしょうね。どうも、たまです。 お仕事関係で、いわゆる「ご自宅に植っていそうな木」の枝を集めていただいたのです。で、それをとりあえず、新聞に包まれたいただいた時の姿のまま玄関でバケツにいけておきま…

奏太朗コレクション

寒くなると無性にたい焼きや大判焼きが食べたくなる、たまです。 なんでしょうね。あんこが入っていて温かいものが食べたくなる。冷えた指先であつあつの鯛焼きを支えるあの幸せ。あつーって言いながら頬張る優しい甘さ。 さて。そんな妄想は置いておいて。 …

タオル狂想曲

Amazonブラックフライデーでタオルを購入しようと思ったものの、どれを選んだらいいか分からず困り果てている、たまです。 我が家は現在、ドラム式洗濯機を使用中です。そしてマンション住まいのため洗濯物は基本部屋干し。 いいじゃない。24時間換気もつい…