てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまのところ成功

陽気に誘われて久しぶりにスカートでも履こうかと思ったのですが、ショートソックスを履いた自分の足のムダ毛があまりにも長くてぞっとした、たまです。 当然、スカートはやめてパンツスタイルにしました。冬の間は気にもならなかったのですが、これから薄着…

奏太朗の鼻

録画した『俺の家の話』、やっと観ました。どうも、たまです。 泣いたー。そして笑って、また泣いたー。でもやっぱり笑ったー。とってもよかった。観てよかった。ありがとうクドカン。ありがとう長瀬君。その他関係者の皆さん。こんなドラマをつくってくれて…

お礼のドッグラン

冬の間、家の中で育てていた植物たちを、一部、外へ出しました。最低気温はもう10度を下回ることもなさそうだし、風や日光に触れた方が、植物君たちも幸せそうだしね。どうも、たまです。 さて。 昨日は雨が降る前、午前中に散歩を終えるなど、てへぺろ兄弟…

お花見散歩

昨日は時間をやりくりして、桜を観に行けました! どうも、たまです。 斜め写真好きなんだけど、ブログに貼るにはむいてないなあ。 えっと。 車の6カ月点検が11時から。且つ13:00から家でYouTubeサッカー観戦がしたいというのが大前提。で、考えた。ディーラ…

お花見風写真

天気予報では、明日の日曜は雨&強風ということで、せっかく満開になったであろう桜が心配でしかたない、たまです。 できれば今日は、少し遠くの公園までお散歩に出かけたい。だがしかし、午前中は車の6カ月点検、午後は応援しているサッカーチームの試合が…

初物

ちいちゃい花壇で育てていたアスパラガスの、収穫シーズンが始まりました。やっほー。どうも、たまです。 といっても。1日に細いのが1本とれるかどうか。おかずになるほどはとれなくて。とりたてのやつを、おやつがわりにもぐもぐ食べちゃうことが多い。あと…

永太スマイル

金柑の種がうまく取り出せない、たまです。あれ、すっごく難しくないですか? ネットで見ると、縦に包丁で5・6本切れ目を入れて、棒で突いて取り出す的なことを書いてあるのですが、どうもうまくいきません。切れ目が浅すぎるのかもと深めに入れてもどこから…

未熟者と春の夕空

おそようございます。たまです。 昨日は仕事も休んでちょっと久しぶりに実家へ行きました。車で40分、県内なんでちょこちょこ顔は出すのです。しかも実家は桜で有名な五条川まで徒歩数分。この時期は絶対行きたい場所! ※五条川なのは本当ですが、桜で有名な…

私的桜前線

強風の中、花壇の草取りを頑張ったら、2時間半があっというまに過ぎていた、たまです。 あんな小さな面積なのに、こんなにも時間がかかるとは。そう考えると本当に、農家の皆様には頭が上がりません。いつもおいしいお野菜たちをありがとうございます。 さて…

がんばれ細胞

昨日から、滝のように流れる鼻水に困っている、たまです。 これ、毎年のことでして。昨日のような雨の日や室内、お風呂上がりなんかでもたらたら。ということは花粉は関係なし。多分、寒暖差アレルギーですね。鼻の粘膜にある血管がうまく収縮しなくて、結果…

雨は心配

雨の週末、いかがおすごしでしょうか。どうも、たまです。 せっかくあたたかくなってきたし、てへぺろ兄弟でも連れて桜の開花状況でも観に行こうか!と思っていたのに、この雨ではちょっと無理。 はい。撫でさせていただきますよ。 天気予報を見る限り、夜ま…

迷子になったら

(いまさらですが)今週分の『おじさまと猫』、観ました。泣きましたー。どうも、たまです。 あんなのもうね、泣くでしょう。もしもうちの子があんなことになっちゃったらと思うと。ならないように、対策は色々しているけれど、人生何が起こるかわからない。二…

くびれはどこだ!

余裕かまして永太の毛刈りをしていたら、意外なところからお仕事が降ってきてあわあわしてしまった、たまです。 ま、無事に捌けたので良いのですけれども。 そんなことより、永太ですよ。この冬、なんだかんだ、おやつをいっぱい食べて幸せそうだった永太。…

重くはないが

「進撃の巨人」の放送日が決まってうれしい、たまです。いやっほー。 毎週日曜日の深夜に放送されているのですが、先週は地震速報のため中断。それに伴い、有料配信(アマプラとかね)分も放送終了まで配信されないという事態になっておりまして。結局、次の日…

まだかなー

東京の桜は14日にもう開花宣言してたんだって! 名古屋は、まだです。どうも、たまです。 昨日の東京の最高気温は22度だったらしいですが、名古屋は曇天でときおり小雨がぱらつく15度です。 ま、寒くなかったし。散歩中には雨も降らなかったしね。よしとしま…

今更気付く春対策

サングラス生活中の、たまです。 働くようになって以降、春に体調を崩すことが増えてきて。若かりし頃は、「まだ寒いのに薄着で出かけて風邪をひいたかな」と思い、数年後には「花粉症、だったのか?」とも考え、その後「寒暖差アレルギー?」などと言い募り…

向かい風

おそようございます。本日も良い天気。はりきってお仕事して、夕方には桜のつぼみを眺める長めの散歩をしようと心に誓っている、たまです。 週末は、風の強かった名古屋地方。 体感温度は高くなかったけれど、日差しの角度といい、風の強さといい、春を感じ…

春雷

昨日の午前はすごい雷が鳴ったり、午後には上がるかと思っていた雨も、なんだかぐずぐず粘っていたり。気温もあまり上がらなくて、気持ちも上がらないまま夜になるという、けっこうグダグダな土曜日を過ごしてしまいました。どうも、たまです。 そうです。家…

褒められると伸びるタイプ

貝類大好き、たまです。 春は、貝類がいっぱい売られていてうれしいですね。ホタテの稚貝にアサリ、はまぐりとホンビノス貝←new! ホタテの稚貝以外は、まあどのシーズンでも食べられるんでしょうけれども、やっぱりお店でどどんと売られていると、ついつい買…

芽吹きの季節

久しぶりに、晩御飯にサラダを作った、たまです。 冬の間って、晩御飯はあったかいものが食べたいじゃないですか。っていうか熱々のものが食べたい。野菜は煮た方がいっぱい食べられるし、冷たいサラダってどうしても敬遠してしまって。 でも、そろそろ暖か…

いまできることをしよう

10年は、長くてとても短いものですね。どうも、たまです。 うーん。キミは元保護犬で、生まれ変わったいまを生きている子だから、本当の年はわかんないのだけど。でも、奏太朗や永太と出会うずっと前であることは確かだね。でもまあ、キミたちにも関係のある…

あこがれの貝

ホンビノス貝、食べたぞー。どうも、たまです。 おいしかったです。身が大きくて甘みと旨味が濃厚。例えるならでっかい蛤。ただ、お出汁はちょっとしょっぱくなるので、バランスを見て水分調整が必要かな。味が濃いので、アヒージョやアクアパッツァなどの洋…

ドラマと広告

おそようございます。たまです。 本日はたまっていた仕事を優先したため、ブログの更新がやや遅め。ま、こんな日もあるよねー。 わっ。奏太朗、ばらさなくてもいいじゃんそんなこと。 今シーズンは、私的にはおもしろドラマが豊作でうれしい悲鳴なのです。特…

きょう何着る?

さあ、今日は何を着たらいいのやら。どうも、たまです。 この時期、何を着たらいいのやら、本当に迷いますよね。例えば私が住んでいる名古屋では。おとといが最高気温19度(昨年4月の平均最高気温と同じ)で、昨日が最高気温11度(今年の2月の平均最高気温が12.…

繋がれば無敵?

スマホのキャリア変更をしようかどうか迷っている、たまです。 もともとMVNOを使っているのですが、さらに安いところに流れようかどうか、といったところ。スマホはすでにSIMフリー、キャリアメールも使っていないので無問題。 現在の生活では、遠くに出かけ…

開放感をもう少し

年に一度の重要ミッション、クリアして迎えた清々しい週末の朝。さあ、春がくるぞ! どうも。テンション高めの、たまです。 これで、後回しにしていた懸案事項に取り掛かれます。永太の毛玉切りとか、背中のバリカンとか。(顔の散髪は耐えきれなくて数日前に…

さっぱり仕上げ

カレー作りの迷子、たまです。 現在、スパイスカレーにハマっておりまして。昨日もせっせとスパイスをぶちこんでいたわけですよ。でもですね、作っているうちに、鼻が慣れてしまって香りがわからなくなる。で、そうなると、今作っているものがカレーなのか、…

暖冬

西・東日本および沖縄地方は、この冬も「暖冬」だったんだそうで。どうも、たまです。 1年前に比べたら雪も降ったし何日も氷点下になった。ラニーニャ現象の年の冬は寒いっていうし、実際すごく寒かった日もあった。と、つらつら思い出すのは寒かったことば…

ロールクッションマスター

温かくて強い雨が去ったあとに、冷たい風が吹き込んできました。やはり春は、寄り道をしながらしかやってきてはくれないのですね。どうも、たまです。 そんな寒暖を、ロールクッションで乗り切る奏太朗をご覧ください。 まず、あたたかいとき。 クッションに…

集中力

毎日の献立を考えるのが憂鬱な今日このごろ。どうも、たまです。 冬の間は鍋にしとけば問題ないって感じでしたが、そろそろ白菜も食い尽くしそうだし。かといってまだまだ夜は冷えるから、あったかいもののほうがいいよなー。などと思っていると、メニューを…