てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

てへぺろ兄弟的お薬事情

月末で少し浮き足立っている、たまです。 公私とも、なにかとやらにゃならんことがたまっているのですが、(特に仕事で)片付きそうで片付かん。それが片付かないと心の余裕も生まれないし…という言い訳で棚上げしている家事もある。もちろん後回しにしている…

ヨガマット争奪戦

朝から肩甲骨をぐりぐりいわせている、たまです。 姿勢が悪い上に、パソコンに向かっている時間も長い。しかも「肩こり」という現象をいまいち理解していないのでタチが悪い。気付けばなんか肩甲骨あたりが痺れるなあとか、寝返り打てないほど首が痛いとかま…

永太のニュースタイル

永太のエリザベス生活、一旦終了です。どうも、たまです。 あ、エリザベス生活というとなんだか「女王様の生活」っぽいですが、そうではなく。舐めたり噛んだりしないようにつけているエリザベスカラーを外しましたよ、と。 かさぶたも綺麗に取れたし、病院…

平和な朝

平和な日曜日の朝、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 私が目覚めた時、顔を横に向けると隣ではこんな平和な光景が広がっていました。 きれいな奏太朗の開きです。奏太朗、リラックスすると仰向けに寝たがる傾向が。それでは少し上からの視線で見て…

貯めておけたらいいのにな

朝イチで天気予報をチェックしたら、明日からのなんとも梅雨らしい週間天気予報にノックアウトされた、たまです。 そりゃー、梅雨ですからね。雨も降ってもらわなきゃ困るのですが、こうも毎日傘マークだと、ちょっと身構えちゃう。幸い今日は降らない予報な…

最先端と末端(だった過去)

おそようございます。 昨日は久しぶりに緊張感のある現場に飛び込んで、どっと気疲れ、疲労困憊した、たまです。 カタカナ用語がばんばん飛んでくるタイプの方。こっちはもう、頭の中で日本語に翻訳するのに必死で話の本筋からドロップアウトしそう。最先端…

誕生日でした〜

昨日、またいっこ、よわいを重ねてしまった、たまです。 はははは。大きくなったものですな。また一年、ぼちぼち、だれかに迷惑をかけることなく、できればちょこっとほめてもらえるような、そんな生き方がしたいものですな。 さて、お話し変わって。 誕生日…

夜ヨガの後

ここ数日、夜寝る前にかるーくヨガっぽいことをしてから寝ることにしている、たまです。 YouTubeで「夜ヨガ」検索をかけ、適当な動画(短くしたい時は10分ヨガ、元気なときはもう少し長いやつ)をチョイス。それをみながらできる範囲でなんとなく。 なにせ身体…

経過報告

夜中に痒みで目を覚ました、たまです。 蚊が忍び込んでいたんでしょうね。3箇所くらい刺されてばっちり膨らんでいました。そして、痒さを押しのけて寝ようとするのだけれど、寝ようと思えば思うほど睡魔は遠くなっていき。 昼寝なんかしたら、次の夜はまた眠…

光陰矢の如し

週末って、どうしてすぐに終わっちゃうのかなあ。と、嘆いてしまう、たまです。 特に何かをしたわけではないのだけれど、あっという間に月曜日が来てしまう。なにか魔法でもかけられて、時間を盗まれているのではないかと疑いたくなるほどです。 さて。そん…

肉攫い

塩サバを買ってきて、骨から出汁をとって炊き込みご飯を作ったら、とってもおいしかった、たまです。 すごいいいお出汁が出て。これから塩サバ買う時は、絶対骨つきにしよう。っていうかもう、骨だけで売ってくれてもいい。自宅で香ばしく焼いて、鍋でぐつぐ…

てえへんだっ

梅雨の中でも、なんとか毎日お散歩に行けている、たまです。 天気予報を見て、やばそうな日は前日から散歩の時間を計画。朝だけだったり夕方だけだったりしても、とにかく1度くらいはちゃんと連れていってあげたい。これはきっと、犬飼いあるあるですね。 さ…

完全攻略できるかな

ことしはまだ、ヤブジラミにくっつかれていない、たまです。 偉くはないです、永太さん。 努力しているのは飼い主ですよ。ことしもあちらこちらに、あのにっくきヤブジラミははびこっております。 これがくっつかぬよう、行動を抑制(草むらの中に入らせない)…

父よしばし

毎年父の日を間違える、たまです。 母の日は第二週、父の日は第三週なんだー。へー。 おとうさんには先週末、夫さんにシュークリーム持っていってもらいました。選抜メンバーとして奏太朗も派遣。いっぱいなでなでしてもらってきたんだよね。 うちの父は…も…

蚊のシーズン到来

散歩中に、蚊に血を吸われた、たまです。 今シーズン初、かな。手の甲についている小さな虫を弾いたら、赤いものがついてぞぞぞっと。しかも2回も。そしてなんだか、例年より小さい気がする。気のせいかな。気のせいだといいな。でも新しいのが発生してたら…

仰向け寝

最近、「姿勢の悪さ」が気になっている、たまです。 もともと姿勢は良くないので、なるべく気をつけているつもりなのですが、どうしてもね。今、とくに気になっているのは「巻き肩」&「反り腰」。 パソコンに向かっている時間が長い上に、横向きで寝ること…

愛でる日に

講座、無事終了しました! どうも、たまです。 受けていたのは「ビアジャーナリストアカデミー」です。 犬関係ないね。なんかすみません。 ビールのことが勉強できたのはもちろんのこと、いろんな世代の人と、仕事とは関係なく話をする機会はそうありません…

朝も早よから

頭皮マッサージが意外と好きな、たまです。 あ、詳しいやり方はよくわかっていません。でもとにかく、下から上に向かって、指の腹をつかって痛くない程度に押す。これが、なかなか気持ちよいのですよ。頭皮の血行がよくなって、スッキリする感じ。ただ、これ…

テント泊

花壇のパンジーを、もうそろそろ片付けなくてはと思いつつ、まだできていない、たまです。 だって、まだパンジー咲いてるし。夏のお花を買ってきたら、それと入れ替えようと思っているんです。でも、自粛中につきお花を買いに行けていないんだよね(←そこまで…

ずっとそこにいたの?

梅雨だってことを忘れそうになる晴天が続いていますね。どうも、たまです。 とはいえ週末からはまた天気が悪くなりそう。今のうちに大物の洗濯は済ませておかなくては。 さて、先日の話。 忙しい時はサボりがちな、毎日やらなくても良い家事(ゴミ箱のごみを…

11月なにしてる?

『きのう何食べた?』実写版、次は映画だったのかー。どうも、たまです。 好きだけど、映画かぁ。ちょっとハードル高く感じちゃうな。公開は11月か。とすれば、もうワクチン接種は済んでるんだろうか。うーん、11月の自分の生活を、全然イメージできないぞ。…

見せても撮らせない(獲ったりはしないのに)

いまさらながら、ポッドキャストを楽しんでいる、たまです。 基本的には世界史とか、理科ぽい視点とか、美術の時間とか、いわゆる素人さんが運営してくれているやつを中心に聴いてます。それでも、知らなかったことや思いつきもしなかったことを知ることがで…

濡れ犬大好き

白髪染め、面倒くさいよー。どうも、たまです。 社会人一年目から、順調に象顔一途をたどる私の白髪。美容院で染めてもらっていた時代もあったけれど、美容師さんがブチギレてこれ以上無理宣言するほどの染まらなさ。(やり直してもらいなよ、と周りの人にい…

教訓を得る日曜日

最近、あまり天気予報をチェックしていなかった、たまです。 雨雲レーダーとかはチェックしてたんですけどね。それで、さっきふと見たら、火曜の最高気温、30度超えるってなってて、びっくりですよ。もうすっかり暑い季節到来じゃないですか。 今週は水曜日…

ツーショットがほしいのよ!

一重のクチナシの花が咲く季節になりましたね。どうも、たまです。 私の好きな、あの八重クチナシの蕾はもう少し先。それにしてもクチナシって、それぞれとっても綺麗な花なのに、なんでこう梅雨時に咲くんだろう。あんなに白くて繊細で、雨に降られたらすぐ…

とりあえず、閉じようか

やっと土曜日だぁ。どうも、たまです。 今週はアウトプットが多かったので、脳みそくたくたです。とりあえず、今日はもう、アウトプットの努力はしないぞ。てへぺろ兄弟を愛でながらゆっくり過ごすんだ〜。 二度寝大好きの永太さん。今日もいい寝顔です。う…

安心してください

夕方のzoomミーティングも無事終わり、少し安心して眠れた、たまです。 ゲストの方、めっちゃ慣れていらっしゃった。っていうかゆーちゅーばーやってらっしゃった。(編集は部下任せらしいけれども)。おはなしも面白かったし、あの緊張が嘘のようでしたよ。 …

奏太朗の開き

どきどきの朝。どうも、たまです。 何をどきどきしているのかというと、本日!はじめて!お仕事でZoomを使う!予定なのです! !多過ぎですね。すみません。ふざけていないと不安で押しつぶされそうで。 そもそも私が、zoom使い慣れてないし。そんな私がミー…

ロッキン

ROCK IN JAPAN今年はやるのー、と叫んでしまった、たまです。 どんなふうにやるのか、できるのかわからないし、正直私は行けないけれど。でも、やれるって素晴らしい。是非、ぜひ無事に開催して、無事に終わっていただきたい。行けないフェスなのに、開催さ…

もう6月

6月がはじまりましたね。どうも、たまです。 なんか、こう、実感が沸かないですよ、今日から6月って。それはコロナ自粛のせいでなーんにもしていないせいもあるし、ものすごく早く梅雨がきちゃって季節感がおかしくなっちゃってるっていうのもあって。 それ…