てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩ごはん

暑いんだか寒いんだかよくわかんなくなってきた、たまです。 朝はね、寒い気がする。でも、昼間は確実に暑い。そりゃ、真夏ほどじゃないけど、真昼間にてへぺろ兄弟のお散歩は彼らの体調も心配になるからいけないよね。 夜も日によっては、布団が暑くて目が…

そして本日は朝寝

おそようございます。たまです。 ワクチン接種から2週間以上が経ちまして、実家も全員フルカウル状態。ということで久しぶりに実家に顔を出してきました(そもそも県内、近いしね)。このご時世ですが、みんなかわらず元気でよかったです。 岐阜名物「栗きんと…

ここのところの恒例行事

網戸掃除の正解がわからない、たまです。 外してじゃぶじゃぶ洗うのが一番早いのでしょうが、狭いマンションのベランダで、一人でそれをするのはちょっと難しい。(外に水道もついていないし)。我が家はとても風通しが良く、網戸が大活躍するのですが、当然な…

雨の日曜日

台風、本当にきちゃうのかなあ。と、心配なたまです。 東海地方はまあ、直撃されることはなさそうです。ですが、急に向きを変えたりするかもしれないしね。木曜から金曜にかけては、お散歩にいけないかもしれませんよ、てへぺろ兄弟。 そうそう。 日曜は、夕…

名実ともに秋

オーガスタキャンプ(配信フェス)が昨日終わりましたので、本日より秋です。どうも、たまです。 昨年も、おんなじこといってますね。 tamanohibig.hatenablog.com ま、しかたがないです。我が家の秋は、オーガスタキャンプが終わると始めるというルールになっ…

自撮り風

台風16号の動向が気になる、たまです。 とりあえず、やってくるとしたら来週後半かな。とすると、金曜くらいにベランダで写真撮影(お仕事関係)をしようと思っていたのだけれど、それはちょっと厳しいな。うむむ、困った。素材の都合もあって、なるべく涼しく…

週末まであと一歩

今日1日頑張ったら、明日はまたおやすみだ! どうも、たまです。 昨日の祝日は、うっかりゆっくり寝てしまい、てへぺろ兄弟のお散歩はノーマルバーションでした。幸い週末も天気がいいようだし、どちらか1日はドッグランに繰り出そうと思っております。 あと…

めんどくさいけれども

豚肉の塩釜焼き、チャレンジしましたよ! どうも、たまです。 www.youtube.com 塩をケチったのと(圧倒的に)肉が大き過ぎた。なのですこーし追加焼きをしたけれども、おいしくできあがりました。ニンニクの代わりに庭で育てていたチャイブをまぶして焼いたのだ…

夕方の散歩がずいぶんと快適になってきましたね。どうも、たまです。 思えばもう、中秋の名月も過ぎたわけで(昨夜の名古屋は残念ながら雨)。明日は秋分の日だもんね。 この写真は先週末。ドッグランへ行った時のものですが、お彼岸前だというのに曼珠沙華の…

まだまだ訓練中

3連休が終わっても、木曜日はまたおやすみ。ほどほどに頑張ろう! どうも、たまです。 さて。休日は夫さんが一緒にお散歩に行ってくれるので、てへぺろ兄弟のツーショット写真が撮れます。ということで、ずーっと撮りたかったワンシーンを本日いよいよご紹介…

今週末もドッグラン!

豚肉の塩釜焼きが猛烈につくりたくなってきた、たまです。 はい、YouTubeで見ちゃったのよ、バズレシピ。普段豚肉の塊肉といったら焼豚だったんですけどね。なんかあこがれるじゃないですか、あの塩釜。でも、塩がもったいないかな。どうかな。一度、半分く…

すごいなあ

鬼滅の刃鼓屋敷編をみちゃった、たまです。 すごいなあ。私はアマゾンプライムで見て、夫さんに布教して見て、母も見てみたいというから見て、なんだかんだ何度も見ているのに、まだ見れる。毎回よくできていると思う。 漫画って、ストーリーが進む中でキャ…

きゅるんきゅるん

台風再接近にむけて厳戒態勢中の、たまです。 幸い、私の住んでいる地域には直撃を免れているようです。でも、いちおう警戒はしておかねば。 さて、話は全く変わって。 最近どうも、永太が可愛くって困る。 いや、困らないし、昔っからずーっとたべちゃいた…

天候不順

野菜が高いですなあ。どうも、たまです。 レタス1個298円、白菜1/4個で198円かぁ。ちょっと手が出しづらいぞ。これはお盆明けからの長雨のせいなのかな。これでまた、台風も来るし、当分高いままなんだろうなあ。もやしとかきのことか豆苗とか、外で育てない…

みんなちがってみんないい

髪を切ってさっぱりした、たまです。 いやー。やっぱり髪の毛は短い方が私には合ってる気がする。(似合っているとかではない) 前髪が長いと邪魔だし、縛っておくと頭皮が痛くなる。短ければ洗ってもすぐ乾くし、白髪のカラートリートメントも簡単にできるし…

小雨散歩

昨日も小雨降りしきるなか、てへぺろ兄弟のお散歩を敢行した、たまです。 雨雲レーダーによれば10分後くらいには雨が止む予報だったんだけどな。 特に奏太朗がゆっくりしっかり匂いを嗅いだりして何度も立ち止まるから、いつもの距離の散歩なのに1.5倍は時間…

ホップ、買っちゃった

メルカリでホップの苗木を買ったよ。どうも、たまです。 私、第四種郵便って見るの初めてだったんです。ポット苗ごと牛乳パックの中に詰めて、北海道から送られてきました。苗によってはペットボトルだったり、揚げ物を詰めるようなプラスチックのフードパッ…

訂正します!

なんだかんだであっという間の月曜日。今週もそこそこにがんばっていきましょう。どうも、たまです。 先週末(木曜夜に私がモデルナ、土曜朝に夫さんがファイザー)のてへぺろ一家はワクチン2回目接種祭でして。友人知人、SNS上などさまざまなみなさんの経験談…

そして穏やかな週末

副反応もあらかたおわり、平和な週末を迎えております。どうも、たまです。 特に2回目接種時の副反応が辛いらしいと聞いていて、どきどきしておりました。だって、両親(高齢者接種組)に聞くと「たいしたことなかったよ」で、仕事関係の職域接種組に話を聞く…

接種2日目顛末

もう峠は越えたかなー。どうも、たまです。 モデルナワクチン接種後の私の状況を記録しておきましょう。お役に立てましたら。 夕方18:00に接種し、その日は腕が痛いだけで就寝。朝はまあ普通。ブログを書き(先日のブログ参考)、昼食の準備(中華粥)をしつつい…

腕、痛いよお

おそようございます。たまです。 昨日の夕方、ワクチン2回目打っていただきました。そして今、絶賛副反応期間中のはずです。とりあえず、めっちゃ腕痛いっす。 1回目は、「痛い、かも?」くらいで寝た記憶があるのですが、昨日の夜はしっかり痛かった。痛く…

いよいよ2回目。緊張してきた〜

どうも、たまです。 本日はとうとう、ワクチン2回目ですよ。(接種は夕方だけど。) 体調はいたって普通。通常運転。あとは明日以降の算段をつけて本番に挑みます。ということで本日、通常とは違う動きをする部分だけ備忘録的に。 その1。寝具を夏仕様⇨春秋仕…

チーズ大作戦

最近YouTubeで、犬のしつけ動画を見まくっている、たまです。 すごい便利な世の中ですねー。プロのトレーナーさんたちが、それぞれのテクニックを動画でわかりやすく教えてくれる。実際にわんこさんも出てきて、訓練の動画とか見せてくれるのね。永太もそう…

健やかであれかし

ルーターを買い替えました。どうも、たまです。 ボタン押すだけで設定要らず。前のルーターのせっていをコピーして引き継げます、って書いてあったので、やってみました。たしかに、スマホとパソコンは引き継げてた。たぶん、プリンタもいけてるでしょう。 …

週末恒例ドッグラン

久しぶりにホームセンターへ行ったよ。どうも、たまです。 我が家から徒歩数十秒のところにショッピングモールがありまして。モノを選びさえしなければ、まあたいていなんでもそこで調達できてしまう。自粛自粛の世の中で、こんな便利なところに家がある私は…

新米

新米買っちゃったよ! どうも、たまです。 てへぺろ兄弟はお米食べない(食べさせていない)から興味ないのかもしれないけれど、飼い主にとってはかなりテンションの上がる出来事なのです。 新米。おかずは何にしよう。干物とか、お刺身とかもいいなあ。あ、こ…

めめめめめ!

涼しくなって、100円均一で種を買って育てているサラダミックスが元気になってきています。ハイビスカスの蕾も増えてきていい感じ。植物たちも、やはりこれくらいの涼しさが快適なのかな。 さて、話はさっぱり変わって。 てへぺろ兄弟にとって寝る前は、ほっ…

待機中の手仕事

昨日の関東は肌寒かったそうですが、名古屋は曇って蒸し暑かったです。そうも、たまです。 仕事がちょっと落ち着いて、心に余裕が少しできたので、花壇の千日紅とアスパラの葉を使ってドライリースを作ってみました。 ちょっと物足りなかったのでユーカリも…

ことしも先延ばしか?

ここ数日、ルーターの調子が悪くてちょっと困っている、たまです。 テレビ、パソコン、プリンターが接続されている、我が家で一番働き者のルーター。(寝室にもう一個あるけど。)電源を入れ直すと、まあ治るので(めんどくさいけど)いいのですが。 そうでした…

ダダ漏れ

サブスクとうまくお付き合いできていますか? どうも、たまです。 楽天マガジンをキャンペーン価格で1年契約していたのですが、キャンペーン期間満了で退会してしまいました。結局、小さい画面で雑誌をめくるのめんどくさくて。あんまり見ることもなくなって…