てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の思い出

週末は、カニを食べたのと永太の顔なおカットをしたことぐらいしか思い出のない、たまです。 あ、あと、普段より長めの散歩をしたかな。まあそれぐらい。それぐらいではありますが、月曜日はやってきてしまう。そしてなんと、1月は今日でおしまいなんだって…

春恒例の不調か?

花粉、かんじてますか? どうも、たまです。 敏感な方は、もうそろそろ感じていらっしゃるようで。幸い私は花粉症ではない(とおもい混んでいるだけとも言われています)ので、いまのところ平気です。でも、アレルギーなんて、コップの中に注がれ続ける水が、…

潤いは大事

くちびるもかかともかさかさの、たまです。 せめて人生くらいは潤っていたいものですが、それも望めず。北風吹き付ける毎日です。 さて。そんなぼやきはここまでにして。 私は奏太朗について、疑問に思っていたことがあります。 というのも奏太朗、ときどき…

poison

ちょっとした隙間時間に、スマホ内の写真の整理に勤しんでいる、たまです。 もう2年半ほど使っているスマホなので、写真もそれなりに溜まっているのです。ま、基本的にはGooglePhotoから見れば良いので、全部消してもいいんですけど。でもそうすると、wi-fi…

来るか、メロンパンブーム。

久しぶりに食べたメロンパンがおいしくて、ご機嫌なたまです。 実は私の母がパンの先生で。いい材料もつかっているから、めちゃめちゃおいしいパンなわけですよ。で、普通のパン屋さんはそこまで材料費もかけていないし、そうなれば当然美味しさも少し下がる…

廃盤しないで〜

てへぺろ兄弟最愛のおやつ、仔牛の骨つきカルビが今日も欠品で、ちょっと焦っている、たまです。先日の日曜日にあげて、もう次週の分は買ってこないとないのだよ。 近所のショッピングモール内にあるペットショップでいつも購入するのですが、欠品そのものは…

ちょっとうれしい

散歩中、手袋をするのを忘れていたことに、ほんの少しの春の訪れを感じる、たまです。 昨日ほどは暖かくないけれど、今週中は少し寒さが緩みそうな名古屋。このまま春が来るとまでは思いませんが、少し嬉しい気持ちになります。 さて、嬉しいといえば。 最近…

永太はげんきです。

散歩中はいつも必死な、たまです。 歩きスマホとか、ゼーったいできません。通話も、結構厳しい。LINEは、予測変換ミス多発。それでもどうしてもスマホ触んなきゃって時は、奏太朗をバッグに入れて、永太のリードをギリギリまで短く持つ。 それぐらいしない…

プラマイゼロ、むしろ?

背中のばきぼきが、だいぶん良くなってうれしい、たまです。これはフィットボクシング効果か?! まず、肩甲骨周辺から出る音が小さく&短くなった。いままでは「ばきぼきごりがりぶきっ」ってかんじだったのが「ぽりりっ」て感じになりました。これは、すっご…

静電気

静電気体質、たまです。 絶好調の時は火花出せます。ま、出そうと思って出せるわけではないのですが。 化学繊維の服と天然繊維の服を重ねるとより帯電しやすいというのはよく聞きます。ですがこれだけ機能性衣服の全盛期に、天然繊維だけの服で暖かく過ごす…

みんなコロナが悪い!

ここのところあまりいいことがない、たまです。 あ、別に悪いこともそんなにはないです。いや、ちょとあるか。でもまあ、全てコロナが悪いのであって仕方がないのだよねー。私が努力するとかしないとか、そういう話じゃないもん。生きるって、自分にはどうに…

さらにドン!

腕・肩・背中がバッキバキの、たまです。 ここのところ、肩甲骨を動かすとバキバキと音がして。病院に行くほどでもないとは思うのです。生活に支障が出るほどではないし。けれど、まあ、痛いことは痛いし、なによりこんなに音がするのは身体に悪そう。そもそ…

やられた…

どうも。朝からやる気なしな、たまです。しおしおです。 というのも。先日、それなりに頑張って納品したお仕事が、コロナのせいでストップしてしまったのです。私的には誠心誠意、コロナ禍という環境も踏まえつつ、クライアントの気持ちも察しつつという難解…

ギザギザ→しおしお

今日からしばらくの間、寒いという予報に慄いている、たまです。 一年で一番寒いシーズンだし、こんな日もなくっちゃとは思うのだけれど、やっぱりもう少し暖かい方が過ごしやすいよね。 さて。話はすっかり変わって。 先週末は奇跡的に暖かく、かといって散…

永太の成長

ここのところ、年齢を意識する出来事が続いている、たまです。 実家で暮らしていた保護猫が先日亡くなったそうで。写真を見返してみたところ、カラスに襲われていたところを母が拾ってきたのが2012年の春。そこからまあ、なんやかんやありつつ、安らかに最後…

年を重ねる

久しぶりに鏡を見て、ぎゃあっと思った、たまです。 いや、毎日見てるはずなんですけどね、鏡。なんとなく見てはいてもちゃんと見ていなかったというか。まあ、こんな歳だしそうまじまじと見たりはしないのかもしれないけどさ。 とにかく昨今、マスクのおか…

重ね着犬

冬の寒さに飽きてきた、たまです。 この寒さが、まだ1か月以上続くとか、考えるのも恐ろしい。でもまあ、あと1か月と思えば、耐えられなくはない。ん?本当かな?っていうか、これからが寒さ本番だぞ、自分。(ちなみの今年の大寒は1/20の模様。そこから半月…

なみなみと

自宅から徒歩数秒のショッピングモール(都会ならきっと、こういうのが商店街だったりするのだろうか)が、改編期なのか、続々とテナントが閉店していって淋しい、たまです。 日に日に白い壁が立つゾーンが増えていく。HPでは「春から夏にかけてリニューアル予…

奏太朗の裏側

あんなに暖かかった3連休が嘘のように寒く北風の強かった昨日。今シーズン初めて、散歩中の奏太朗から「寒いので抱っこしてください」コールを受けた、たまです。 夕方前のまだ暖かい時間だからと、油断して重ね着をさせなかったのがダメだったかな。あと、…

悪気はないけどちっともいうことを聞かない

水炊きを作ったぞー。どうも、たまです。 ね。基本的に、ニンニク入れて骨つきの鶏をぐつぐつ煮込んだら、美味しくなるに決まってるじゃん。 ただ。 レシピ通りに作らないテキトー人間の私は、我が家の冷蔵庫に埋もれている白菜や大根を大量投入してしまって…

3連休に思い付いた今週の目標

3連休はYouTubeを見まくっていた、たまです。 そしてとりあえず、水炊きをつくりたい。そんな朝です。手羽先と手羽元、買ってこなきゃ。 ↓これを見た。そして脳みそが水炊き食べたいでいっぱいになった。 www.youtube.com うん、それな。私も思った。で、グ…

ちょっとズレてる

数日遅れではありますが、お粥を作って食べた、たまです。 とはいえ七草ではありません(大根の葉っぱは入れた)。ネギとか舞茸とか入れた海鮮中華粥です。食べる時に、手作りラー油をちょこっとと、揚げパンがわりのフライドオニオンをザクっとかけていただき…

あたたかいは正義

この週末が少し暖かいことにとても浮かれている、たまです。 おかげで、普段より少し長い散歩が楽しい。私も楽しいし、てへぺろ兄弟もきっと楽しい。 その楽しさが伝えられる写真を撮る腕はない。それは悔しい。 さて、話は変わって。 最近、この世の中には…

てへぺろ兄弟をいろんな角度から

3連休だ〜。なーんて喜んでも、なんにも予定はないけどね。どうも、たまです。 しかも夫さんはお仕事ですって。となると、気分的に全力で休日を満喫するって気持ちにもなかなかなりきれず。うーん。 さて。そんなこんな。 この3連休に私がやることといったら…

喉元過ぎれば

東京はすごい雪のようですね。 名古屋はというと、積もったりはあまりしないのですが、ここのところ毎日のようにチラついていて、ここってこんなに雪が降る地域でしたっけ? と名古屋在住十数年、愛知在住何十年の私がぼんやりと考えております。 で、いちお…

ちょこっといたずら

おそようございます。たまです。 といっても現在6時半。まだ名古屋は真っ暗です。ってことは、今日は天気が悪いのかな。 さて、話は変わって。 新年早々、もうブログネタが見つからない今日この頃。そんななかで捻り出したこのお話を。 奏太朗の尻尾は、毛の…

通常営業

4日からお仕事を頑張った同志の皆さんおつかれさまです。そして本日より出社の皆様、ウエルカム、日常の世界へ! どうも、たまです。 昨日から通常業務っていうのは一般的なの? てへぺろ兄弟の散歩中の道のそこここに、お仕事中の警察官のお姿が。別に事故が…

やっと果たせた恒例行事

あっという間にお正月も終了。本日より通常営業の、たまです。 なんか、私の人生の中で、一番年末年始感のないこの数日でした。もうちょっと満喫したかったよなあ。 さて。そんなこんな。 我が家の元日の恒例行事といえば、てへぺろ兄弟とのドッグランだった…

トラ?トラ?

昨日は夫さんのご実家にお呼ばれしてきました。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟はお留守番。でもお義父さんが育てたおいしいお野菜をいっぱいくれたよ。フードにトッピングしてあげるからね。 さて、話は変わって。 今年は寅年ということで、奏太朗に豹柄服…

新年早々おいおいおい

お正月を満喫していますか。どうも、たまです。 元日の昨日は、お雑煮を食べたらてへぺろ兄弟とドッグランへいくと疑いなく思っていたのですが。 激務モードから一旦解放された夫さんが朝イチで「年賀状を作りたい」と。 今日は1月1日ですよとお伝えしたので…