てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ

やーっと、花壇のお手入れをした、たまです。 年内に間に合ってよかった! 枯れ枝を切って、ストックしていたパンジーも植えて、これでなんとか花壇らしくなってお正月を迎えられます。 あと、昨日は年内最後のイオンお客様感謝デー。お正月らしいことといえ…

やっつけ写真

年賀状の作成は無事に終了しましたか? どうも、たまです。 我が家では、年賀状推進派の夫さんまかせで進行しております。私は写真選考斗亜kデザイン面でちょこっと手を出すだけ。 そして毎回、問題になるのがてへぺろ兄弟のツーショット写真の少なさ。仲が…

ダーリン&ハニー

「ダーリン」は女性が男性(恋人or夫)に呼びかける時の呼称だと思っていた、たまです。 ちなみにその反対は「ハニー」で、こちらは男性が女性に対していうものだと信じていました。 もっと も英語圏では、男女どちらからどちらに向かっても使う言葉らしいです…

なんとか収まりました

年内分のお仕事を、ちゃんと期限までに納められてほっと一息、たまです。 いやー。年に一回あるかないかの忙しさが、まさか年末に被ってくるとはね。どうなることかと思いましたが、なんとか収まるところに納まったようで。もっとも、新年の分は手付かずなの…

過信は禁物

雪はすっかり溶けたけれど、お散歩はスノーブーツ継続中の、たまです。 だって、あったかいんだもん。暖かいは正義! さて。そんなスノーブーツ着用の散歩中、うっかり電柱に頭をぶつけてしまいまして。 ちゃんと前を見ていなかったのは事実です。奏太朗の写…

ラスト週末

週末は仕事もしつつ、てへぺろ兄弟の散歩は欠かさず。さらにてへぺろ兄弟の2週間分の副菜もしっかり作るという充実ぶり。 ひなたぼっこにご満悦の奏太朗。 この週末のがんばりで、なんとか平和な年末年始がチラ見できるようになってきました。 あと二日、頑…

みなさん、サンタさんは来てくれましたか? どうも、たまです。 うちは、てへぺろ兄弟に(飼い主)サンタが来まして。朝食後に歯磨きガムのプレゼントがある予定です。 さて。雪の積もった昨日のお話。 名古屋で珍しく雪が積もった昨日。午後にはお天気も回復…

ホワイトクリスマスイブ

おそようございます。たまです。 よく寝て、起きたら、名古屋も雪景色でした。 いわゆるホワイトクリスマス…には1日早いので、ホワイトクリスマスイブ、ですね。 マンションのベランダの手すりでこの積もり具合ですから、外は(名古屋にしては)まあまあ積もっ…

濡れ散歩

年内のお出かけお仕事が(たぶん)終了してほっとしている、たまです。 ただし、まだやらなければならないことは山積。週末も少し使いつつ、なんとか年内のお仕事を27日いっぱいで終わらせたい。という希望を胸に本日も頑張りたいと思います。 さて、そんな、…

そこまでふさふさ

一年で一番夜の時間が長い1日、冬至ですね。どうも、たまです。 ということで本日は、鍋にカボチャを入れようかな。 「ほうとう」っぽくなちゃうかな? でもわがやに「ほうとう(麺のほう)」はないのでかわりに冷凍の讃岐うどんを入れます。あっ。冬至には「…

お手軽名物

昨日のイオンお客様感謝デーで、味噌煮込みうどん(スガキヤ)を購入した、たまです。 名古屋名物に「味噌煮込みうどん」というのがございまして。名古屋にあるうどん屋さんならまあ、わりと食べられるポピュラーなメニューなのですが。 なかでも「山本屋本店…

お耳問題

冷たい風で、すぐに耳が痛くなる、たまです。 そろそろ散歩にも耳当てが必要かな。 髪の毛もあるし、マフラーだって巻いているのに耳が寒さで痛くなる。てへぺろ兄弟の散歩は、堤防の上を歩くことが多いので、この時期の強くて冷たい風が満喫できるコースな…

毎日の鍛錬

寒い週末も終わって怒涛の年末仕事ウィークがはじまろうとしている、たまです。 特に今週末から、来週頭にかけてがハードになる予定。クリスマスで浮かれるようなお年頃ではないので問題はないのですが、だからと言ってそこがお仕事漬けになるのもなんだか解…

時は解決してくれるのか

寒い週末、いかがおすごしですか。どうも、たまです。 昨日は、細かいけれど冷たい雨が日中降り続いていた名古屋。 私はといえば、雨が降る前のかけこみてへぺろ散歩。 この日は昼前から雨の予報で。となれば、同じことを考える飼い主さんも多く、よそのわん…

スマートじゃないかも

最近、マンションのwi-fi環境があまり良くなくて悲しい、たまです。 数年前と比べると、断然利用量が増えてしまったんだろうなあ。わたしも、夜、ほとんどテレビ見なくなったし。 テレビ見ないと言っても「地上波放送を見ていない」だけであって、かわりにYo…

第1位 行かずにすんだよ!

レモンとはちみつをハンディーブレンダーで混ぜて、レモンシロップにした、たまです。 はちみつが少ししか家になかったので、仕上がりとしてはほぼレモン。飲むときは、カルピスをほんのり足して、お湯で割って飲んでいます。酸っぱ甘くて暖かい。しみじみと…

お留守番兄弟

また一段、ギアが入ったようにがくんと寒くなりましたね。どうも、たまです。 こんな日は、ひなたぼっこを楽しむのがいちばんなのですが、残念ながら本日もお仕事で外出の予定。てへぺろ兄弟は、きょうもお留守番です。 昨日は、朝も早めでしたが、早めに帰…

グルーミングウィークエンド

いまさらこんなことを書くのもどうかと思うのですが…。先週末はてへぺろ兄弟のグルーミングにせいをだした、たまです。 今日はもう水曜日だってのにね。写真を撮っていなかったので、ブログに載せづらかったのですが、ネタが切れ気味なのでやっぱり書いちゃ…

第2位 心配すぎて眠れないので

年内はのんびり過ごせるかな、という予想が裏切られることになり、とてもがっかりしている、たまです。 ま、忙しいのはいいことだよなあと、気持ちを切り替えていきましょう。 さて。ことしのてへぺろ兄弟5大ニュースもあと2回。張り切ってまいりましょう。…

我が家はサファリパーク

12月が始まったばかり、冬もはじまったばかりだというのに、ババシャツを二枚重ねにしてしまっている、たまです。 さすがにちょっとはやすぎるのではないか、と思うのですが。まあいいや。もっと寒くなったら、もう一枚重ねれば。なんか、そんなことにこだわ…

第3位 夏の早朝散歩

実家で実ったレモンをもらったので、どうやって食べようか思案中の、たまです。 とりあえずハンディーブレンダーではちみつと混ぜて、レモンシロップの素にでもしようかなあ。それとも昔流行った塩レモンを作ってみようか。 さて。そんな話は置いておいて。…

ヒョウになる季節

二日連続で、奏太朗が朝ご飯を食べてくれてうれしい、たまです。 昨日の朝ブログで「朝ごはんを昼に食べる」と暴露して。その後、てへぺろ兄弟に朝ごはんをあげたところ、めずらしくスルッと完食。ま、たまにはこんな日もあるよねーと思っていたら、翌日も完…

第4位 奏太朗の策略? お昼ご飯がデフォルトに

ことし最後のハイビスカスがなかなか花を開かず、やきもきしている、たまです。 あともう少しなのですけど、ハイビスカスにとっては随分と寒いのでしょうね。もうしばらく、そっと見守る予定です。こんな時期なのに、真っ赤な蕾を見せてくれたことだけでも感…

スマートな生活

先日のブラックフライデーで、念願の電気ケトルを購入した、たまです。 あるとすっごく便利ですね、電気ケトル。一杯分だけとかでも気軽に沸かせるのがまたうれしい。温かい飲み物を飲むと、あったまるしね〜。 エコーショー5とか、別になくても生活できるけ…

2022年てへぺろ兄弟5大ニュース(第5位)

年内の仕事にだいぶん終わりが見えてきた、たまです。 あとは毎月恒例のやつなんで、特にトラブルや混乱は起きないでしょう(おきたとしても何とかなるでしょう)。で、年内文はいいとして、来年のものはまったく見えてきていないのですが、大丈夫なのでしょう…

視界は明るく

前髪をセルフカットで短くしすぎた、たまです〜。 ああ、もう少ししたら美容院に行こうと思っていたのに。長い髪は切って整えてもらえるけれど、短いのはどうにもしてもらえないもんなあ。前髪、もう少し伸びるまでまた我慢するべきか。うーむ。 さて。前髪…

洗われ永太

あっというまに12月の最初の週末が終わってしまって驚愕の、たまです。 だって、今週末・来週末が終わったら、次の週末クリスマスですよ! ま、今年も年末には大掃除はしない(毎年、秋と春にやることにしているので)し、淡々と年末年始を迎えるだけになるで…

犬服から世界を見る

金曜の夜に仕事をぶっこまれたことを、すっかり忘れて土曜日を過ごしてしまった、たまです。 だって、もう遅い時間ですっかり業務終了していたし、なんならもう頭は週末モードだったし。でも、ちゃんと思い出したし、今日、この後やるし。えらいなあ、自分。…

ご機嫌な週末

サッカー日本、スペインに勝っちゃいましたね。すごい! どうも、たまです。 今朝はめちゃめちゃ冷え込んだけれど、ここ数日お天気はいいし、今日明日はお休みだし、ものすごく単純に、ご機嫌な週末が過ごせそうです。 若い頃には1mmもそうは思わなかったけ…

みんなで冬を乗り切ろう!

12月に入った途端寒くなって(天気予報でちゃんと知っていたくせに)びっくりした、たまです。 夏の間、外でのびのびと育っていた観葉植物たちも、取り込むべき物はみんな取り込みました。ここから4ヶ月くらいは、みんな室内で共同生活です。先駆けて10月くら…