てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホップの準備

暖かくなってきたので、そろそろ植物の植え替えをはじめている、たまです。 昨日はメルカリで購入したホップの植え替えをしました。 tamanohibig.hatenablog.com 元気に新芽が出ていたので、さぞや根っこも立派に育ったに違いない!と喜んで植え替えに挑んだ…

五条川にて

おそようございます。たまです。 朝日が登るのが早くなったのですが、だからと言って早く起きられる訳ではなし。春眠暁を覚えずですね。 さて。 昨日は久しぶりに、実家を訪問してきました。そして、この時期の実家といえば桜! 花曇りの一日だったので、写…

てへぺろ病院備忘録

昨年の秋に植えたアネモネが、ようやく花を咲かせてうれしい、たまです。 球根一つでいくつくらいお花が咲くのでしょう。アネモネの語源ってギリシャ語で、「風の子」または「風の娘」っていうらしい。現地では春風の吹く頃に咲く花だからこの名前がついたら…

春風はあからさま

3月最終週がはじまってしまいましたね。月日が経つのははやいなあ。どうも、たまです。 さて。昨日の朝のお話。 午後から動物病院で狂犬病の予防注射&健康診断(血液検査含む)のてへぺろ兄弟。絶食時間がはじまるまえに、朝ご飯を食べてお散歩へ。 ご近所で…

洗いたて

昨日の強い南東の風に、咲き始めたばかりの桜を思う、たまです。 桜ばかりでなく。南東のベランダで育てているレタスや最近ググッと成長したビオラ、やっと首を伸ばしたアネモネなんかが、雨混じりの強い風に洗われてブルブルと震えていました。 本日からは…

開花4日目

本日の雨が強すぎないことを祈っている、たまです。 昼過ぎから風も強いようなので、せっかく咲き始めたばかりの桜が散ってしまわないか、気が気ではない。10年ほど前に、せっかく満開になったと思ったらざっと雨が降って、全部散ってしまった年がありました…

春の散歩道

いつもの散歩道の、雑草が気になってしょうがない、たまです。 あ、便宜的に「雑草」とひとくくりにしましたが、道端に生きる彼らのことを、私はとても好きです。特にこの時期は、若芽が美しく、咲く花も可憐で大変好ましい。けれども、自宅の花壇におかれま…

桜はまだか

名古屋の桜、22日には開花発表されていたんですね〜。そのことに全然気づいていなかった、たまです。 名古屋地方気象台があるのは昔からの名古屋の超住宅地、千種区。私が住んでいるのは名古屋のふちっこ、名古屋市に編入されて67年という田舎。そりゃ、気温…

有言実行の毛刈り

おとうさんにもらったブロッコリーをどう調理しようか悩んでいる、たまです。 自宅でつくるメニューって、どちらかというと和食系が多くなりますよね。そうすると、なんとなくブロッコリーの使い所に悩む。あと、寒いと鍋メニューが多くなって、やっぱりブロ…

真っ白

おそようございます。連休ですっかり時間感覚がおかしくなっている、たまです。 さて。 困ったことに、本日書きたいネタがとんと思いつきません。あたま真っ白。さあこまった、どうしよう。 あ、これも過去写真。 ネタを探しに朝散歩に行こうにも、本日は雨…

ピンク

おそようございます。たまです。 昨日は寒かったー。そして今日は寒さもちょっと中休みですが、明日は天気も悪くまた寒くなりそう。 少しの間、春の始まりというより春真っ盛りみたいな暖かさに包まれていたせいで、この寒の戻りが必要以上に辛く感じる。3月…

お当番はラッキーチャンス

いろいろお当番が回ってくる年らしい、たまです。 町内会とか、マンション内のペットサークル世話役とか。私のように志が高くなくても、回ってくるものあるもので。それはもう、お当番なのですから、粛々と受け継ぎ、問題なく受け継がなくてはならないわけで…

喉元過ぎれば

ワクチン3回目済の、たまです。 すーっかり副反応のことなんか忘れてしまっていて、腕が痛いだけでしょーと思っていたら、夜中に悪寒で眠れず。あわてて服を着込んで、うとうとすると今度は汗びっちょりで目が覚める。もう、体感温度がジェットコースターで…

再考の必要あり

新型コロナのワクチン3回目接種を済ませてきた、たまです。 接種券が届いたその日の夜に、最速で予約できる日程(2日後)に手配、さくさくっと打っていただきました。 1回目の接種までのあのドタバタはなんだったのか。予約ができなくて苦労したのになあ。あれ…

ちょっとずつのトリミング

冬の間に枯らしてしまったと思っていたアナベルに、小さな芽を発見して嬉しい、たまです。 昨年に挿木をしたらしい小さな苗を秋に買って、植え替えたものの早々に葉が全部落ちてしまい。「やはり郵送で購入は、苗にとってもストレスが大きすぎるのかな」とあ…

花盛り?

本日もうららかな名古屋から、どうも、たまです。 きれいな青空の下を歩いていたら、空気が甘やかな気がして。ふと気づけば沈丁花もほころび、ミモザの黄色い花も揺れている。水色のオオイヌノフグリや真っ白なナズナなど、道端の花もどんどん種類が増えてき…

ひと冬溜め込んだもの

週末お仕事を頑張ったので、すこーしだけ余裕のある週初を迎えている、たまです。 その余裕時間を使って、永太の脇の下の毛玉カットをしたりして。 なにせひと冬かけて、永太が一生懸命溜め込んだ毛玉です。特に胸から脇の下にかけてびっしりの毛玉。それを…

惜別

今朝の暖かさに、冬用布団をそろそろなんとかしなくてはと重い腰を上げた、たまです。週末に少しお仕事頑張ったので、週初には少し落ち着けると思うので、春の準備を進めていかなくてはね。 さて、週末の振り返り。 昨日は、夫さんは三重にサッカー観戦に、…

目は口ほどにものをいう

ぽかぽか陽気の週末、いかがお過ごしですか。私はいつも2枚重ねていたヒートテックを、勇気を持って1枚にしました。どうも、たまです。 暖かくなるのをずーっと心待ちにしていたのに、いざ暖かくなっても信じられないというか。「もし寒かったら」という気…

わかっちゃいるけど

昨日夕方の散歩で、今年はじめてモンシロチョウに出会った、たまです。 そろそろ春の花が咲き始めてきましたもんね。まだ朝晩は寒いけれど、それももうあと少しの辛抱。 辛抱といえば。 いろいろあって(私のせいではない)お仕事がたてこんでおりまして。永太…

久しぶりのお出かけ!

おそようございます。たまです。 本日も忙しくなることが決定しているので、さらっと更新で。ということで、早速本題へ。 本当に、ひさーしぶりに平日の休暇を夫さんと合わせて、県内のお出かけをしてきました。目的地は「いちご狩り」と「半田 赤レンガ建物…

菜の花みっけ

週末くらいからは、最低気温もぐぐっとあがるようでうれしい、たまです。 風の強さもあってやや寒いので、てへぺろ兄弟はまだアニマルパーカー着用中。でもこれも、来週には薄手のものにチェンジかな。あと、私も来週くらいからは、冬物のコートを手放したい…

作戦成功(奏太朗が)

久しぶりに朝から地下鉄の通勤時間帯に乗車した、たまです。 いやー。普段あんまり乗らない乗らないので、感覚が良くわからなくて。「そろそろコートなんて着てる人はいないかな?」なーんて考えて、昨日はトレンチコートで出かけたのだけれど、めっちゃめち…

信用にはコストを!

最近、ネットニュースのタイトルが本当に信用できない! どうも、たまです。 いままでもひどいものはいくらでもあったんですよ。スポーツニュースとか芸能ニュース で、ぱっと見タイトルと中身が真逆だったりとか。でもまあ、そういうのは(ファンにとっては…

ただ歩く

楽しかった週末も終わってしまいましたね。仕方がないからまた一週間がんばるぞ。どうも、たまです。 土曜と打って変わって寒かった日曜日。夫さんと奏太朗は、ご実家へご機嫌伺いに。お留守番組の私と永太はロング散歩に挑戦することに。 永太に道を選ばせ…

あわてて更新

おそようございます。たまです。 ブログupをすっかり忘れてのんびりしておりました。いかんいかん。 さて、昨日のお話。 久しぶりの完全休日。休日の飼い主といえばこれでしょう! はい。ワイマーケット西工場タップルームで、うまいビールを飲む。これ最高。…

わくわく

最高気温、16度だって! オラ、わくわくすっぞ。どうも、たまです。 しかも久しぶりに、夫さんもお休みな週末です。 ほら、私だけが週末でも、なんか申し訳ないというか気を使うというか。心の隅っこが「わたしだけ、なんかごめんね」って思っている、勝手に…

花よりおやつ

そろそろ花壇のお手入れをしなくてはと思いつつ、なかなか重い腰があがらない、たまです。 お隣さんとの境界線の柵をもう少しちゃんとしたい。あと、雑草も少し取っておきたい。今日はあたたかい予報なんだし、やらなくては。うーん。 さて。そんなあたたか…

いつまでだっていいじゃないか

3月になって、いつまでコートを着ていても大丈夫なんだろうかと心配している、たまです。 だってまだまだ、朝晩は冷えるし。そりゃあもっこもこのマフラーとかスノーブーツはさすがに卒業したけれども、まだまだコートを手放すのは無理だって! 中学生の頃の…

もう降ってたとは

あまりにも静かに降る春の雨に、うっかり気付かず散歩のタイミングを逃してしまった、たまです。 ごめん、てへぺろ兄弟。「今日は曇ってるな」くらいの気持ちでいたよ。 いやね、昨日も朝から天気予報はチェックしていたし、雨予報だから早めに散歩に行くつ…