てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

neverending模様替え

雨のGW初日、せっせと模様替えをしていた、たまです。 とりあえず、パソコンとテレビの位置を変更しました。あとは壁面収納を60cmくらい動かしたいのですが、そのためには全てのものを一度出さなければならなくて。ああ、面倒。 もう、このまんまでもいいか…

Happy birthday 奏太朗!

Happy birthday 奏太朗! 月日が巡るのははやいもので。あなたと出会ってもう6年になるなんて、ちょっとびっくりです。 さて、さらっとこの1年も振り返っておきましょう。 とはいえ、世間は相変わらずのコロナ禍で遠出などもできず、一昨年とあまり変わらな…

フライングケーキ

ゴールデンカムイの結末が見られるまであとすこし。どきどきの、たまです。 みんな、幸せになって欲しいなあ。悲しいことも多かったけれど、未来は明るいといいなあ。ネットでの公開は、多分AM10:00から。そして、無料公開は本日まで。お見逃しなく。 さて、…

貢ぎ甲斐のない犬

もうすぐ奏太朗の誕生日。プレゼントを贈りたいのですが、食べ物以外で何がいいのかなあ、と悩んでいる、たまです。 ちなみに昨年の誕生日プレゼントは、テントでしたね。 tamanohibig.hatenablog.com 夏用のカドラーを入れたところ、滞在時間がアップしまし…

カラカラねばねば

ツツジが満開になると「そろそろGWだな」と思う名古屋から、どうも、たまです。 最近の暑さで、てへぺろ兄弟もすっかり裸族になりました。 そんあてへぺろ兄弟を悩ます(いや、悩まされてるのは飼い主だな。てへぺろ兄弟はさして気にしていない。)のは、この…

スパイスカレーの日曜日

雨の晴れ間の月曜日、本日もてきぱきがんばりましょう。どうも、たまです。 昨日との最高気温の差は11度。暑くなる予報だー。でも、明日からは雨だし、ここでバチッと洗濯をしておかねばなるまい。みなさまもぜひに。 さて、話は変わって。 昨日は早起きをし…

機材に頼る

本日は雨予報。てへぺろ兄弟と散歩に行けるか心配な、たまです。 これは金曜日の写真。 スマホの「ポートレート」撮影を久しぶりにしてみましたが、ちと切り抜きが甘いですな。 バックがボケるので、乱れきった我が家をうまいことカモフラージュしてくれるの…

久しぶりのバディ散歩

昨日は、一日早い休日を楽しんだ、たまです。 いろいろ多忙だった夫さんとお休みが合いまして。すごーく久しぶりのソロ散歩でドッグランです。 前日が雨で、ほんの少ししか散歩できなかった反動もあって、てへぺろ兄弟も大喜び。いや、普段だってニコイチ(奏…

二度と来なくてもいいもの

また、永太にてんかんでちゃってかなしい、たまです。 何度出ても、やっぱり慣れないものですね。 先日、狂犬病の予防注射を打ちに行った時に、かかりつけの先生ともお話しして、薬を飲み始めるタイミングを測っている状態です。幸い、頻度が多くないので、…

朝型?二度寝派?

海鮮丼のご飯は白飯派の、たまです。 名古屋では、白飯派の方が多いはずです。と言うか、酢飯という選択肢があることを知りませんでした。当然、実家では白飯だったし。最近は「白飯にしますか酢飯にしますか?」と店員さんが聞いてくれることがありますね。…

待ち人来た?

ソロ活動強化月間?中の、たまです。 あ、犬連れソロ活動、かな。先日は近所のタップルームに行ってみたりね。 だけど我が家のてへぺろ兄弟は、基本的にすこぶる仲が悪い。当然二人っきりにはできないので、ソロ活動との相性もよろしくない。ということで、…

犬の木試行錯誤

再び公開された『ゴールデンカムイ』を、ありがたく再読している、たまです。 この太っ腹企画、とーってもありがたいです。この御恩、きっとどこかでお返ししなくては。ということで、とりあえずブログでも宣伝しておきましょう。ゴールデンカムイはいいぞー…

藤の花

桜が終わってもまだまだ花盛りな春ですね。どうも、たまです。 お散歩をしていたら、ふっと甘い香りが漂う。えーと、これ、なんだっけ。あっ、藤の花だ! ※別の場所で撮影しました。暗くてよく見えませんね。すみません。 そうかー。鬼滅の刃の世界では、こ…

密着

夏日が続いたのが嘘のように、反動でほんのり寒く感じられる名古屋から。どうも、たまです。 半袖生活も数日で終了。長袖パーカー生活に逆戻りです。いや残念。でもまあ、これくらいの気温が、この季節の温度としては正しいのだろうなあ。 さて、そんなこん…

野望の前に9000時間

久しぶりに蛍光灯を変えたよ。どうも、たまです。 もう、何年振りでしょうね。リビングのシーリングライトの蛍光灯が切れてしまいまして。仕方がなく交換です。我が家、意外と天井高かったんだな。テーブルの上に椅子を置いての作業。高いところが苦手な私に…

雨降る前に

アスパラの成長に負けそうな、たまです。 一日目を離しただけで、すっごい伸びるんだもん。 我が家はマンションで、希望者に花壇が貸し出されているのです。で、その花壇でアスパラを育てているのです。葉っぱもかわいいしね。 ただこの花壇、我が家よりも奥…

夏日の名古屋

あまりの暑さに、半袖でお仕事に行ってしまった、たまです。 天気予報によれば、この暑さも明日には落ち着くようなのですが。それでも4月に夏日(25度以上)が5日続くのは、過去最長記録に並ぶ記録だそうです。 4月の17:00過ぎとは思えないこの暑さ。アスファ…

冷しゃぶ宣言

連日、アスパラの収穫ができてうれしい、たまです。 ボウルいっぱいに、自家製の野菜。これを生ハムと、あといただきものの新玉ねぎのスライスといっしょにいただきました。 冬から育て続けているレタスなので、そろそろ一旦終了にして土壌改良しておかなく…

自分は信じなくても「サカタ」は信じる

家の中はひんやりですが、外はすっかりあたたかくてうれしい、たまです。 すっかり暖かくなったので、少し前に買ってあったタネを蒔いてみました。 それが、袋を開けたらびっくりだったのでご紹介。 百円ショップ「ダイソー」さんのプレミアムシリーズのタネ…

タップルームへソロ活

真夏かと思うような日曜日も終わってしまいましたね。今週も一週間がんばろう。どうも、たまです。 さて、暑いといえばビールです。 いや、スイカ割りでもかき氷でもなんでもいいんですが。私にとって、暑い=ビールがうまい季節到来。なんてすばらしい! と…

永太の魅力

冬物の片付けが遅々として進まない、たまです。 それなりにはやっていますよ。てへぺろ兄弟の服の入れ替え(冬〜真冬仕様のもこもこ→Tシャツ&夏用のひんやり服)はやりました。 でも、おかしいなあ。それなりに忙しく片付けているはずなのに、成果に乏しい。…

大なり小なり同じ結果

やっと週末だ! どうも、たまです。 今週はなんだかんだ、公私共に忙しかった〜。 それでもちゃんとてへぺろ兄弟のお散歩には行った私を、褒めておくれよてへぺろ兄弟。 ソメイヨシノに少し遅れて咲き始めた、枝垂れ桜も満開を迎えました。本当にもう、桜の…

花散る季節

名古屋の桜の季節は、もうそろそろ終わりを迎えそうです。どうも、たまです。 ことしもお散歩でよくお花見ができました。実家周辺の五条川の桜も見られたしね。 でも、色々と忙しくて、ドッグランのある公園ではお花見できなかったな。昨年もコロナのせいで…

春はこれからだ!

今日は種まきとか草取りとか、土いじり関係をがんばるぞー、と張り切っている、たまです。 ずいぶんと暖かくなってきて、逆にそろそろ種まきをしておかないと、発芽温度を過ぎてしまう。あと、昨年タネから育ててきたニラの植え替えね。それから、挿木で冬越…

悪いことと良いこと

あごに傷を持つ女、たまです。 いやー、ちょっと事件がおきましてね。奏太朗を左手に、永太を右手に抱き上げていたときに、スマホのLINEが鳴ったんですよ。で、てへぺろ兄弟は、LINEが鳴ると興奮状態(インターホンが鳴ったときみたいな反応ね)になるんですよ…

ひらひらきらきら

すっかり暖かくなってうれしい、寒がりなたまです。 いやー、今年もなんとか冬から逃げ切ることができたようです。よかったよかった。冬の次には春が来る、という事実は頭の中でわかっているのですが、わかっているからといって冬がなくなるわけでも短くなる…

修行気分

本日もせっせとフィットボクシングを頑張っている、たまです。 あっ、こちらのことです↓ fitboxing.net 人生で人を殴ったことなんて一度もないし、これからもそんな予定もない。だけど、肩やら首やら背中やらがしょっちゅう凝っている私としては、そこらへん…

数少ない良いこと

鼻の下に吹き出物ができてしまって気になる、たまです。 わかってるもん。ちゃんと「吹き出物」って書いたもん。 ちょっと腫れている気がして、鼻の下を伸ばしながらついつい触ってしまう。側から見たらかなり変な人だよね。ま、在宅勤務なので、誰かに見ら…

校庭の桜

寒の戻りの強風で、染井吉野が散り始めた名古屋より、どうも、たまです。 まだまだ十分美しいので、今週末はどこもお花見する人が多くなりそう。 そして、ほんの少し遅れをとっていた枝垂れ桜も満開へ。 桜といえば校庭というイメージがあります。ですが名古…

ご近所桜

寒の戻りの備えて、冬物洗濯を一時中断している、たまです。 4月になったら、どれもこれもみーんな洗濯するぞっ。 さて。 先日は実家の近所の桜。こんどはご近所の公園を見に行きました。 こちらも満開! 本当に春が来たんだなあと実感。うれしいねえ、てへ…