てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すやすや兄弟

朝から眠たい、たまです。 夜、窓を開けるか開けないか、布団も掛けるかかけないか。寝るときは暑いけれど朝は割とひんやり。そんなこんなで、暑くて寝づらかったり、寒くて目が覚めたり。いやいやそれ以前の問題で、そもそも睡眠大好きだしね。 活発なタイ…

夕風とストレス

昨日の最高気温33℃の名古屋から。どうも、たまです。 朝は涼しかったのに、日中はみるみる温度が上がっていきまして。とてもじゃないけれどてへぺろ兄弟を散歩させられる温度じゃない! ということで、昨日はてへぺろ兄弟を、夕方遅い時間まで待たせてお散歩…

もうちょっと待っててよ

犬飼いにとって夕方が忙しい季節がやってきましたね。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟は、15:00から16:00くらいになると、夕方のお散歩を期待してそわそわしがちです。ちょっと私が立ち上がると「クララが立った!」と喜ぶハイジのように、興奮して私の周り…

それでも兄弟

『宇宙兄弟』最新刊を読んだ、たまです。 2022年のロシアによるウクライアン侵攻を知った時、一番最初に思い浮かんだのは、この漫画のことでした。ネタバレにはならないようにと思うと何にもかけなくなってしまうので、漫画ではなく、現実の話を少し。 宇宙…

カラス

カラスがほんのちょっとだけ怖い、たまです。 田舎に住んでいた頃は、怖くなかったのだけれど。都会(ここも言うほど都会?じゃないけどね)のカラスって、なんか距離感が近いなあと。都会のカラスは人間なんて怖くもなんともないからか、やたら近くを飛ぶし。…

結果報告と無防備かわいい

4月に種まきしたミニパプリカを、一つは花壇に、一つはベランダのプランターに植えました。どうも、たまです。 tamanohibig.hatenablog.com あれからもう40日以上が経っていたのですね。びっくり。 来年の覚書として。発芽率は八割以上(ひとつ以外は全部発芽…

そんな日常

背中ばっきばきの、たまです。 ここのところ、フィットボクシングもできてなかったもんなー。まだ終わってないけど、少しは余裕できてきたし、日常生活から、肩を回していこう! さて、心に少し余裕が出てきたのもあり。こんなことしてみました。 春先に私を…

ほろよい散歩

昨日は、まだ明るいうちから「ひとり飲み」をしてきた、たまです。 いやー、おいしかった! たまたま外での仕事終わりが、16:00少し前で。飲みに行きたかったお店は地下鉄で一駅。まだ明るい街をプラプラ歩いてお店へ。まだ空いている店内の、カウンターで美…

ゆっくり日曜日

自動車免許証更新のお知らせ葉書が届いてびっくりした、たまです。 いちおう、ゴールドなもんで(運転得意じゃないので、無理に運転しないようにしてるからね)、期間が長すぎて、次の更新がいつか忘れてしまうというね。いまの、忙しい状態が落ち着いたら、早…

ひとやま越えて

昨日の土曜日は、予告通り仕事に追われ。それでもお昼過ぎにはなんとか終われました。どうも。はたらきものの、たまです。 仕事が終わってみれば、外は静かな雨模様。それでも雨雲レーダーとにらめっこして、なんとか夕方にはお散歩へ。 だがしかし、半分も…

週末だけど

「週末だけど、週末じゃなかった!」(隣のトトロでサツキ&メイの名言「夢だけど、ゆめじゃなかった!」風に)どうも、たまです。 いや、サツキやメイのように喜んでいる訳ではありません。ただ、先週末も働いて、今週末もかよ、というドス黒い気持ちを押し隠し…

もうすぐ蚊の季節

そろそろ虫除け&虫刺されの薬を買っておかなくっちゃ、と思っている、たまです。 散歩に行くたびに刺されるようになってきたら、てへぺろ兄弟たちも、お散歩用服(蚊の忌避効果がある生地を使っているらしいひんやり服ね)を着せなくちゃ。 裸族散歩の季節は…

女の子たち、ごめんね。

女性専用車両に初めて乗ってみた、たまです。 いままでの乗ったことなかったんですよ。なんか、乗りづらくて。 ほら、私別に、若かりし頃もそんなに痴漢に会うタイプでもなくて。美人でもかわいらしいわけでもない。もし痴漢に遭遇したら、ばっちりとっ捕ま…

ギリギリの夕散歩

多忙中につき、サクッと更新の、たまです。 昨日も、一日お仕事外出でございまして。それでも最速で片付け、自宅最寄りの駅を出たのが18:30過ぎ。ダッシュで帰宅し、てへぺろ兄弟と散歩へ。 日が沈む前に散歩に出れた! 飼い主の帰宅と、散歩に出られたこと…

登りきったら

どうも! 働き者の、たまです。(だれも褒めてくれないので、自分で褒めていくスタイルです) 昨日も軽く眼精疲労で目の奥が痛いくらいには働いて、本日は朝の通勤電車に1時間以上揺られる予定(普段は在宅勤務)。帰宅も夜になってしまうと思う。てへぺろ兄弟、…

新規開拓

玉ねぎの価格の高さにびびりまくっている、たまです。 ご近所のイオンで、新玉ねぎが一個128円でしたよ!(税抜) うちにはまだ、お父さんがくれた玉ねぎが二つほど待機しているのですが、それがなくなるのも時間の問題。128円の玉ねぎ、買う勇気、あるかな…。 …

休めない週末

週末ですがパッとしない、たまです。 実は本日、お仕事でして。昨日もその準備などで、なんとなくダラダラとパソコンに向かう。ぜーんぜんやる気は起きないので、まず始めるまでにダラダラネット見たり、永太と遊んでみたりしてしまう。 それでもまあ、来週…

濡れても満足

昨日も雨をかいくぐってお散歩に行った、てへぺろ兄弟思いの飼い主、たまです。 とうぜんてへぺろ兄弟も大喜び。ただし喜びの表現方法は180度ちがうてへぺろ兄弟。 奏太朗は、この幸せをゆっくり噛み締めるべく、ゆったりと匂いを嗅ぎ、なかなか前に進みませ…

タイミング

天気予報によれば、今夜は大雨の予報の名古屋より、どうも、たまです。 さあ、本日はてへぺろ兄弟とお散歩にいけるのでしょうか。ちょっと自信はありませんが、最善の努力は尽くしたいと思います。 さて。 昨日も雨予報で。朝イチに天気予報をチェックした飼…

好評の模様替え

しばらく雨が続きそうな天気予報ですね。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟の散歩も、ちょっと厳しいかな。狭い家の中で、なんとか気分転換できる方法を考えなくっちゃね。特に奏太朗は、おもちゃで遊んだりすることがないので、ちょっと心配です。 さて。か…

連日の飛び出し

ハマチの半身(お刺身用)と書かれたのを買ったら、皮付きでびっくりした、たまです。 お安くて飛びつき買い。皮は下側になっていたのでまったく気づかず。家に帰ってパックをあけてびっくりですよ。柵のお刺身なんて久しぶりに買ったのだけれど、最近ってこれ…

生活力を試されてる?

またもや電球が切れたよ〜。どうも、たまです。 今年は電球の切れる年なんでしょうか。キッチンの電球(ツイン蛍光灯というちょっと不思議な形のやつ)からはじまって、先日はリビングのシーリングライト。そして今回は廊下のダウンライトです。 そしてこのダ…

夏来たる

今シーズンはじめて、蚊に刺された、たまです。 散歩中、なにかが首筋にくすぐったいなと手を伸ばしてみたら、指先にべったり鮮血が。初めは何が起きたのかわからずびっくりしたのですが、そのうちそこが痒くなってきて。ああ、蚊だったな、と。 それにして…

運び屋家業はご勘弁

母の日にと、妹と共同でマットレストッパーを贈った、たまです。 本来なら顔を合わせて手渡ししたいところですが、そうすると母の日に間に合わないため、直送しました。そしたら、実家に届いたのが夜の8時半過ぎだったようで。時間指定しなきゃダメだったか…

希望の星!

やったー、週末だ! どうも、たまです。 とはいえ昨日、ちょっとサボってしまったので、本日は半日働くつもりです。さっさと終わらせて休日をたのしむぞ! さて、最近のニュースの話。 news.nifty.com 見ました?このニュース。 すごい!うれしい! 今回、調…

夏日の名古屋より

花壇に、こぼれ種から芽を出したクリスマスローズを発見して、ちょっとうれしいたまです。 クリスマスローズって、がんばって交配させても親そっくりの花は咲かないことが多いそうで。昨年の春に咲いた花の種が今年の春に発芽したのかな。この子たちのほかに…

酔ってすぐくる宵の口

金曜日をお休みすればまだGWは続いているのでしょうが、そこまでは引っ張れなかった、たまです。 っていうか、2日(月曜日)になんかトラブルおきてたっぽいし、そろそろ逃げてもいられなさそうなのです。ということで、いちおう本日が私のGW最終日。でも、一…

お散歩日和

3連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。おはようございます、たまです。 このGW、特に遠出はしないのですが、ちょこちょことやりたいことがあったり。その分てへぺろ兄弟は、お留守番が多めです。 でも、その分夕方の散歩はしっかり行っております。昨日も…

飼い主のGW

晴天なのに意外とひんやりとするGW。どうも、たまです。 いい天気だった昨日は、てへぺろ孝行を後回しにして、飼い主お楽しみのベルギービールウィークエンドへ。 belgianbeerweekend.jp 普段なかなか飲めないベルギービールをたらふく飲んで、幸せな一日で…

ご接待散歩(後編)

GWの中休みですが、本日もお休みをいただいている、たまです。 土日構わず働くこともあるし、こんなこともありますよね。 さて、予定通りご接待散歩の続きを。 いつもの公園をご機嫌で闊歩する奏太朗。 公園もかなり賑わっていました。 さて、5月といえば、…