てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝散歩ハイ

てへぺろ散歩を早朝にすることで、一日のリズムがガラッと変わってしまい戸惑っている、たまです。 なにしろちょっと前までは、散歩の開始がPM6:30とかから。1時間は歩いて、かたづけだのなんだのして、ご飯作って食べ終わったらもうpm9:00。 それらの夕方の…

夜明けごろ

約束通り、梅雨明けしたので早朝散歩に変更した、たまです。 iphoneで撮影しようとしたら、ナイトモードになっていました。散歩に出た永太が、2秒も停止できるはずもなく。安定のブレブレですね。 夏至から1週間ほどで、日の出は2分ほど遅くなったようです。…

っぽいね

梅雨、明けたっぽいね。どうも、たまです。 あっ、「っぽい」っていうのは、気象庁さんが「梅雨明けしたとみられる」と発表したからで。 ま、定規で線を引くみたいに、ぱっきりと「梅雨、おしまい」なんて決められないよね。今週はすごく暑いけれど、来週は…

口ばっかり

のーんびりした週末を過ごした、たまです。さあ、今日からまたがんばるぞ。 梅雨明けはまだなんだと思うのですが、今週はずっといいお天気の予報。いいお天気だけじゃなく、最高気温もなかなかに暑い。 これはもう、梅雨明け前に、メイン散歩を早朝に変更し…

だらだら週末

天気予報を見て、東京より名古屋が涼しいなんて! と驚いている、たまです。 ま、鹿児島や大阪は名古屋より涼しいので、やはり気圧配置の妙というやつでしょうか。関東は、梅雨入りも名古屋より早かったしね。 それでも来週末あたりは最高気温37℃予報なんか…

30℃超えでも

最近、作り置きおかずに興味のある、たまです。 買い物に行った日に、野菜もお肉も切り分けて、作り置きおかずを作ったり、下味をつけて冷凍したり。なんか、計画的に無駄なく丁寧に生きてるって感じがしてかっこいいなあと。 ま、基本買い物が夕方以降、見…

もふもふ時代の永太

昨日は、免許更新に行ってきた、たまです。 一番近所の警察署では、後日交付になってしまうため、あえて遠くの警察署へ。免許更新のためのドライブです。ま、5年に一度のことなんで、これもありかなと。 さて、話は変わって。 昨日は細ーくなってしまった永…

やっちまった…

どうも。朝から深く反省している、たまです。 なにを反省しているかといいますと。これです。 永太の毛を、刈りすぎました。普段、長めに残していた、お腹と手足の毛を、今回は思い切ってバッサリといったのですよ。 いちおう、いいわけをさせてください。背…

当たらないもわるくないよね

人生で初めて、「プレミアム商品券」がちゃんと手に入れられた、たまです。 苦節○年。並んだ先着順で買えなかったこともありました。生活圏で使えない商品券(生活用品のほとんどの買い物は徒歩圏(イオン)だけど、そういう場所は使えない券(百貨店とか、商店…

窓掃除

我が家の窓掃除を粛々と進めている、たまです。 スクイージーで水を掻くの、好きなんですよね。とくに今頃みたいな、少々水がかかっても気持ちがいい時期にやるのがいいです。あと、掃除の後の窓の、ぱきっと美しくなった窓からのながめとか。とにかく気分爽…

バグる

楽しい週末はあっという間におしまい。さあ、今日からまた頑張るぞ。どうも、たまです。 週末は窓掃除でもしようと思っていました。いましたけれども。久しぶりの週末なのに、家事でつぶしてしまうのは忍びないぞ。ということで、昨日は久しぶりにコストコに…

充実土曜日

なぜか最近、YouTubeで「さかなクン」ブームが来ている、たまです。 なんか、和むよね。サカナクションの山口さんとのコラボとかも楽しかったし、フィッシュハウスを紹介するさかなクンなんて、ずーっと見ていられる気がする。 さて、そんなのは置いておいて…

30℃の奏太朗

久しぶりにお休みの週末だ! どうも、たまです。 週末休みっていったって、べつに旅行に行けるわけでも楽しい予定があるわけでもないのですが。それでも急に電話がかかってきて、謎の指令が出るということは。そんな完全オフはやはり気持ちがいいものですね…

みんなで二度寝

昨日も夜遅くまで頑張った、たまです。 いやー、先週末、そこそこ頑張って働いたので、代休気分で実家に遊びに行ったのですが、そんな日に限って電話がじゃんじゃか鳴る。 まあでも、そんなことになる気もしていたので、予備案をそれぞれビシバシっと提案し…

濡れ犬

ようやく仕事が落ち着いてきて、もう4月からずっとやろうと思っていた棚の移動を、やっとすることができた、たまです。 取りかかるまでがほんと、長かった! でもこれで、移動はできたので、あとは中身をどう配置するかです。とりあえず、短めの突っ張り棒を…

どんより

無事、梅雨入りをはたした名古屋から、どうも、たまです。 桜前線も、関東より遅いんですよね、中部圏て。黒潮の影響とかいろいろあるのかなあ。 さて、話は変わって。 先日は、朝からどんよりじめじめっとした気分でスタートしたわけですが。それでもなんと…

はああああああ。

どうも。昨日午後からめんどくさ案件に巻き込まれてしまい、朝っぱらから↑みたいな顔になっている、たまです。 曇天以上にどんよりです。 ああ。 ということで、本日はこれにておしまい。さあ、はりきって片付けるぞ! ↓ 雨予報ですがお散歩にはちゃんと行き…

惰眠を貪る

なんだかんだで週末が終了。今週半ばくらいには、ゆっくり休みをとってやる! と恨みがましく考えている、たまです。 とりあえず、週末頑張った分のお仕事を納めて、それでいいかどうかの確認を取ってから。締め切りの近いものも多いので、そこら辺がすんなり…

駆け込み散歩

梅雨を先取りしたような昨日から、一転する予報の日曜日。ですがあいにく本日もお仕事の、たまです。 休日なのに、という気持ちがダダ漏れで、ちっとも作業が進みません。この集中力のなさ、まったくどうしたもんだか。ましてや今日は天気が良くなるんでしょ…

てへぺろくつろぎタイム

今日も今日とてお仕事モード、たまです。 昨日、順調に一個終わったと思ったら、一個違うのが差し戻されてきたもんね。やれやれ。 さて、そんなお仕事中のてへぺろ兄弟の話。 奏太朗は、このようにバッグの中でくつろぎつつ、飼い主を監視する。 いつもでは…

夕空の色

(仕事で)忙しい週末が始まるぞ! 頑張れ自分! どうも、たまです。 ここのところ、週末忙しい日々が続いています。が、これも今週で終わりのはず!と信じている。頑張れ自分。 なんて自分を励ましていた昨日のお話。 昨日は、いつもなら1本でも疲れる系お仕…

忘れちゃった?

『大豆田とわ子と3人の元夫』を、アマゾンプライムで見なおした、たまです。 www.ktv.jp リアルタイム放送の時も(録画がほとんどだったけれど)観ていたのだけれど。大筋は覚えていても、細かいことは恐ろしいほどきれいさっぱり忘れていたので、大変楽しく…

いい子、はじめました?

週半ばにして、今週も週末がなくなることが確定した、たまです。ま、その分平日(というか今日)はのんびりできるんで、いいっちゃいいんですけどね。 さて、さくっと話を変えて、昨日のお話。 昨日の名古屋は、お天気がいい割にとても涼しくて。 風が強い、と…

梅雨に向かって

関東甲信越はもう梅雨入りしたんですって! まだ梅雨入りしていない名古屋から、どうも、たまです。 名古屋はいつ頃梅雨入りするのかなあ、と週間天気を見てみたら、15日以降はずらりと雨のマークが。 いつも水溜りを避けてくれない永太が、奇跡的に?避けて…

虎杖(イタドリ)

最近、イタドリを美しいと思うようになった、たまです。 この、てへぺろ兄弟の右側に生えている植物のことです。 horti.jp そこらじゅうに生えている雑草みたいなもんで、地味なんですけどね。 それでも、虎杖の茎や新芽が赤いところとか、綺麗に交互に並ん…

ああ、平和

そろそろ窓掃除もしなくっちゃなあと思いつつ、ぼんやりと過ごしている、たまです。 窓掃除そのものは好きなんですよ。ざばざば水を使って窓を洗って、きゅきゅーっとスクイージーで水を切る。終わって外を見ると、今までより綺麗な空が見えて、充実感を感じ…

夕方散歩

ここのところ、順調にお散歩の時間を遅くしてきている、たまです。 まだ15時過ぎくらいから、お散歩の期待に胸をふくらませるてへぺろ兄弟を、時にいなし、時に無視し、時に「WHY〜?」と謎にリアクションのでかい人のふりをしながら受け流す。そうしてなん…

永太にとって怖い道

今週も週末にお仕事確定な、たまです。 いいもん! 来週平日にたっぷり遊んでやるっ。 さて。話は変わって、本日は永太のお話。 永太の散歩といえばこのイメージ。いつも私の前方に立って、尻尾もリードもぴーんと張っている。前に進みたくて仕方がない感じ…

一歩。

実家から、青じそを里子にもらってきた、たまです。 現在プランター(春にルッコラとレタスが育っていたもの。その後土を入れ替えたりしました)には、チャイブとシルバータイムが細々と育っております。ここに、先日のミニパプリカと、ダメもとでミニトマトも…

水無月

静かにくちなしの花香る6月の朝。おはようございます。たまです。 もう6月だって!こんな調子じゃ、あっというまに夏が来て、気付かぬうちに秋が終わって寒い冬に突入しそう。そいでもっておたおたするうちに年が明けていそうだよ。月日が経つのは早いですね…