てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えん坊奏太朗

早朝散歩は終了したものの、なんとなくお散歩は朝の習慣が続いている、たまです。 一度ついてしまった習慣は、なかなか変えられないものですね。 さて、そんなお散歩の話。 街路樹の銀杏は、今年もたわわにぎんなんが実っています。 「いちょう」と「ぎんな…

Siriにリベンジ(当初の奏太朗編)

どーしても、奏太朗がチワワであるとSiriに認めさせたい、たまです。 昨日、寝ながら考えました。「奏太朗のことを、まだチワワだとみんなが信じていた時代の写真をSiriに見せてみたらどうなるだろうか、と。 そのころの写真(振り返り記事ですが)はこちら↓↓↓…

Siriの見解(永太編)

スマホの機能の半分も使いこなせていないであろう、たまです。 配線とかセッティングとか、一応一通りは自分でできるけれど、決して得意ではありません。機械に弱い、というほどではないけれど、やはり若い子には敵わないよなあ。 それでも、日々精進あるの…

Siriに聞いてみた(奏太朗編)

先日の台風で窓が汚れてしまい、「掃除、めんどうだな」と途方に暮れている、たまです。 車とかもそうなんですけど、どうせ降るならいっそのこと、埃が全部洗い流されるくらい降って欲しい。そうそう、ベランダの床も置いてあったものを撤去したので、きれい…

洗濯三昧

3連休最終日は、家事に勤しんだたまです。 あ、もちろん朝は散歩から。 その後まずは洗濯。ここのところ朝は冷えるので、夏用尾ひんやり系敷きパットやシーツを洗濯。その後、夫さんに頼まれごとをして、久しぶりに夫さんのクローゼットを開けたところ、春に…

48時間ぶりのお散歩

台風の雨の吹き返しも落ち着いた名古屋から。どうも、たまです。 COVID-19もどうにかおちついて、このシルバーウィーク頑張るぞ!と思っていた業界の方も多かったでしょう。ああ、かみさまの意地悪。 さて。話は変わって。 48時間ぶりに意気揚々と散歩をする…

no 散歩 day

久しぶりにお散歩のない一日を過ごした、たまです。 昨日は朝から結構な量の雨で。「少しでも雨が止んだらつれていってあげよう」という気持ちはあったのです。ですがあいにく、断続的に雨。 ということで、秋分の日は一日、自宅でのんびり過ごしました。 奏…

吠えとのたたかい

散歩中のがうがう永太のしつけに悩む、たまです。 今日はド直球の始まりですね。 犬とすれ違うとき。または永太に興味を持って話しかけてくる人に出会った時。永太は大興奮して吠えまくります。 怖いというのとは違うのだと思います。尻尾振ってるし(怖くて…

今期早朝営業終了のお知らせ

台風の吹き返しが終わったかと思えば雨予報の名古屋より。どうも、たまです。 本日朝より、雨予報なこともあり、決断いたしました。今季の早朝散歩営業は終わりにして、メインは夕方散歩へと移行することといたしました。 もうですね、明け方から散歩し始め…

リコリス

台風の吹き返しが意外に強く長かった名古屋から。どうも、たまです。 みなさんは、台風など被害なく過ごされましたでしょうか。我が家周辺では、恐れていたほどに雨の量も多くなく(すぐそばに川があるので、いちおう気になる)、無事に過ごすことができました…

白髪ではないぞ

マンションで過ごす台風の日は、意外と風音がうるさくて嫌ですね。どうも、たまです。 ベランダも綺麗に片付けたし、窓から見えるのは遠くの大きな建物くらい。視界のほとんどがただどんよりと曇った空で、風を感じるような景色はないのです。ですが窓を閉め…

11で16

今年もスマホは買い替えられそうにない、たまです。 現在iphone11を使用中。こんど出る新しいのが14だから、もうすぐ4年目突入ってことになるのかな。さすがに少しバッテリーはへたってきていますが、機能としては問題なし。昨今の円安で、(今までだって十分…

台風対策

台風対策はお済みですか? どうも、たまです。 我が家では、夏の間ベランダ管理だった観葉植物たちが緊急避難的に室内に取り込まれておりまして。 これはあれだな。人間でいうところの「急な雨の雨宿り」的な。とりあえず屋根のあるところに駆けこんで、なん…

しわしわ

3日ほど急ぎの仕事に集中しすぎて、一瞬、うまく声が出せなくなった、たまです。 ああ、在宅勤務の弊害かなあ。業務連絡の電話がかかってきて、スマホをとって名前を名乗ったら魔女(イメージです)みたいなしわがれ声。自分のことながら爆笑ですよ。 声帯を使…

プリンパフェを食べてみた

欲しいものは、3回欲しいと思えたら運命だと思って買うことにしている、たまです。 衝動買いできるほど、懐に余裕がないもので。生活にどうしても必要ってほどじゃないけれど、生活を潤わせてくれるものってあるじゃないですか。そういうものを買うときはね…

永太の背中との共通点

お散歩コースの草が刈られて、ちょっとうれしい、たまです。 おっと、これじゃあ、分かりにくいかな。 はい。きれいさっぱり。まるで永太の背中のよう。 でもこれで、雨上がりのお散歩でてへぺろ兄弟がずぶ濡れになることもない。(草むらに突っ込ませなけれ…

世間にバレる

CMのシエン太くんがかわいくてたまらない、たまです。 www.youtube.com トイプーとポメラニアンの、MIX犬の可愛さ全開! きゅるきゅるのお目目、ふわふわのあんよ。楽しそうに走ったり、誇らしげにペットボトルを咥えたり。一生懸命バックしているところなん…

ホップステップ

昨年メルカリで購入したホップを、無事に収穫した、たまです。 購入時はこちら↓ tamanohibig.hatenablog.com 木目がやたら傷ついているのはてへぺろ兄弟の爪の跡です。柔らかい木なので仕方がない。 さて、ホップの収穫といっても、これっぽっちです。(もう…

画竜点睛を欠く

週末って、何にもしなくても早く終わっちゃうのはなんでなんでしょうね。どうも、たまです。 さて。今週末にがんばったことの話。 先日予告した通り、この日は永太のグルーミングDAYに。まずは最近伸びていた背中の毛のバリカン。ついでに、足の裏の毛も刈り…

いざ、早朝散歩

週末だと思うと、早朝散歩も少し足が軽い、たまです。 昨日は明け方に雨が降らなかった(だがしかし、やっぱり夜中に雨は降ったらしい)ので、勇んで早朝散歩へ。 最近は5時でもまだ暗い。日の出も5時半過ぎ。早朝散歩を始めた頃に比べたら、一時間は遅くなっ…

雨上がりの醍醐味

今年の秋はよく雨が降りますね〜。どうも、たまです。 天気予報通りならば、ここから1週間くらいは良く晴れて暑くなりそう。そうなったらなったで「雨降っていいから涼しくなってくれ」と言い出す自分が目に浮かびます。 さて。昨日の朝散歩のお話。 とにか…

加熱は暑い

涼しいと、すこーしキッチンに立つ意欲も湧いてくる、たまです。 暑いと火なんて使いたくないもん。メニューだって、最低限で済むのを考えちゃう。 以前SNSで、「冷やし中華でいいよ」「素麺でいいよ」問題が物議を醸しておりましたが、その気持ち、とてもよ…

秋の七草

先日の台風に伴う強風で、「もう少しで咲きそう」と喜んでいたハイビスカスの蕾が全てダメになって凹んでいる、たまです。 日本海側を通る台風だしたいしたことないかな、とか、最近はそこまで暑くないから大丈夫かな、などと、都合よく考えて台風対策を甘め…

大量大漁

久しぶりにスパイスカレーを作った、たまです。 昨日、100g10円という、何をどうしたらそういう値付けになるのかわからないエノキ(ただし早めに食べた方がよさそう)に出会いまして。あと、冷凍庫に「父が釣った鰤でつくったシーチキン」があり(実家の冷凍庫…

久しぶりの早朝散歩

少し暑さが落ち着いたせいか、我が家のハイビスカスの蕾が上がってきてうれしい、たまです。 夏の花のイメージがあるハイビスカスですが、猛暑は苦手らしい。地植えだとまた違うのかもしれませんが、我が家はベランダなので、暑いのでしょうね。真夏はほぼ花…

早朝…ではない散歩

ここのところ、なかなか早朝散歩ができずに(でも目覚ましはかけてるしアラームより少し前には自然と起きてはいる)困っている、たまです。 まず、明け方に雨が降る予報が多くて。そして実際に雨のことも多い(あと、明け方は降っていなくてもその少し後には降…

雷 その後

さかなクンブームが去って、最近はアクアリウムの動画にはまっている、たまです。 暑いからですかね。水草水槽の映像を見ているのがここちよいのです。あと、苔取り隊のエビが、ただただ苔をつまつましている映像を、作業の片手間にぼんやりと見る。そんな時…

続 雷

梅雨明け時期が訂正されていましたね。どうも、たまです。 そうだよね〜とは思いますが、それは結果論なわけで。きちんと訂正を入れて、今後に活かすと発表できる気象庁は、よい組織だなあと思いました。ぜひこれからもよろしくお願いしたいです。 私は「梅…

夏の今川焼ブーム

冷凍食品の今川焼ブームが再燃している、たまです。 夏なのに?!って思うでしょ。でも、パッケージを見たら「冷やしでも」って書かれてるんですよ。で、実際に公式レシピとして「今川焼のアイス風」なるレシピも存在するという。 まだ挑戦してはいないのです…

教えてもいないこと

もう9月! と驚いている、たまです。 月日が過ぎるのは早い。そう感じるたびに、「後悔のないように生きなければ」と思うのだけれど、さりとて何かをするでもなし、のんびりと過ごしてしまったいるよなあ。 さて、そんな話は置いておいて。 ペットたちって、…