てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜舞う

空に桜舞う名古屋から。どうも、たまです。 写真では確認できませんが、少し強い風が吹くたび、ひらひらと舞う花びらが美しい季節です。 てへぺろ兄弟と桜の写真を撮るのは難しいので、花びらとの共演で。 もう2.3日、ところによっては今週末までお花見は楽…

犬山の五条川

またまた実家周辺でお花見散歩してきた、たまです。 毎年恒例ですが、少し説明を。愛知県の桜の名所の一つに五条川の桜というのがありまして。特に大口町から江南市を抜けて、岩倉市までの桜並木が大変有名です。ですがこの並木、上流は大口町から始まるので…

そして夕活

わけぎを大量に食べられるメニュー募集中、たまです。 刺身と一緒に食べるのがうまいのはよーくわかっているのですが、なかなかにコストがかかるのでとりあえず除外するとして。 まず、鯛のアラを使って鯛めしを作ろうかな。で、わけぎをたっぷりかけて食べ…

朝活

久しぶりに朝散歩を満喫した、たまです。 特に冬は、朝の寒さに負けて夕方散歩を選んでしまいがち。ですがこの季節になれば話は別。桜を堪能すべく、いそいそ朝活へ。 八重の枝垂れ桜はもう少しで満開。 では、満開のソメイヨシノを楽しみましょう。そして、…

桜をもう少し

雨の週末が少し不満だった、たまです。 ま、仕方がないのですけれども。できればてへぺろ兄弟と桜の木の下で、香りの良いお茶でも飲んでのんびりとした時間を過ごしたかったなあと。 あっ。我が家には、できればダッシュしていたい暴走族の犬がいた。 彼がい…

名古屋の進捗

YouTubeがマツケンサンバに侵食されたいる、たまです。 かわいい姪っ子が、タマホームのCMのマツケンサンバに夢中という情報を得て、それならばと張り切ってYouTubeでマツケンサンバを見せてしまったのです。そしたらまあ、マツケンサンバがリコメンドにでま…

カタキ

週末もぐずつきがちな名古屋から。どうも、たまです。 てへぺろ兄弟の散歩のタイミングを逃さないよう、雨雲レーダーを何度も確認する週末になりそうです。 さて。曇りがちだった金曜日のお話。 前日雨で散歩に行けなかったてへぺろ兄弟は、いつもの堤防に上…

雨の日は晴れを心に

昨日は一日中雨降りだった名古屋から。どうも、たまです。 マンションの窓から見える風景は、少し黄色っぽい灰色の空ばかり。私は1日、仕事の片付けをしたり部屋の掃除や洗濯といった、地味だけれど必ずやらなければならないタスクを、淡々と確実にこなしま…

足助のかたくり群生地

まだまだ連休の余韻に浸っている、たまです。 さて、昨日のブログの続き。 せっかく名古屋の東側まで来たので、もう少し遠くまで足を伸ばして。 asuke.info 街並み散策もしたのですが、この時期人気なのはやはり「かたくりの花」。 うん、かわいいね。 犬は…

犬とジブリパーク

久しぶりにてへぺろ兄弟とドライブに出た、たまです。 寒くても暑くても、犬を連れてドライブに出るのは難しい。特に暑い時期はね。どうしても車で待ていてもらう瞬間ができてしまうし、そうなるとてへぺろ兄弟を快適にしておいてあげるのが難しい。だから、…

公園day

連休を謳歌中の、たまです。 暖かなので、いよいよてへぺろ兄弟も裸族です。 菜の花がいい匂いの公園にて。 てへぺろ兄弟も楽しそうでなにより。 ↓ お花見はまだ少しかかりそうですが、春の花を楽しんでいるてへぺろ一家に、本日も応援クリックをお願いしま…

ドックランへGO

昨日は久しぶりにドッグランへ行った、てへぺろ一家です。 お正月に行った時に、工事中だったドッグランが完成していました。 tamanohibig.hatenablog.com かつて見たことのないほどの大盛況につき、永太の写真は撮れませんでした。とにかく、すごい人&犬。…

点検のち散歩

マンションの火災報知器の点検(業者さんが入室する)が終わり、ほっとしている、たまです。 家に他人が来ることっていうのは、もうほぼほぼないので、とても緊張します。あと、てへぺろ兄弟もいるので臭くないかなあとか、部屋が散らかっていて恥ずかしいなあ…

卒業

町内会の班長としての一年間の活動が無事終了した、たまです。 たいしたことは何もしていませんが、それでもちゃんとお当番をこなせた自分を褒めてあげたい。そして来年のご担当のみなさん、よろしくお願いいたします。 班長からの卒業。ああ、春ですねえ。 …

開花予報と春の空

ふきのとうの美味しさがわかる大人になった、たまです。 いや、正確には、食べている間は「苦いなあ。でもまあ、これが春の味か」という、なんだかなまあたたかい気持ちなのです。でも、食べ終わってしばらくすると「あの苦味、美味しかったなあ」とじんわり…

河津桜

まだ、桜の開花宣言はされていない名古屋から。どうも、たまです。 東京は早いですね〜。とはいえこちらも、17日には開花宣言されるのではという予想のようですが。 さて。週末頑張った飼い主は、火曜日にお休みをとって実家に行ってきました。 実家の近所に…

フードは死守

てへぺろ兄弟のフードを購入しようとネットサーフィンしている、たまです。 前回も思ったのですが、フードの値段がすごーく上がってる〜。円安とかロシア侵攻とか色々理由はあるのだろうけど、厳しいなあ。4割くらい上がってるかんじかな。私の収入は全く上…

春になったらやりたかったこと

暖かい日々(今朝は少し寒かったけど)に少しずつ植物たちも動き始めましたね。どうも、たまです。 我が家で育てている植物たちも、早い子はもう目を覚まして、新芽を吹きはじめています。そういう子たちは、今年もどうにか冬越しが成功。問題は、冬の間に葉を…

雨の日曜日

週末いろいろがんばったので、後処理をしたら明日はゆるりと過ごそうと思っている、たまです。 さて、日曜日のお話。 いかにも雨の降り出しそうな日曜の午後、てへぺろ兄弟孝行にとお散歩へ。 ゆるゆる歩くうちに、ポツポツと雨が。あわてて公園の大きな木の…

休憩

自分のお仕事に「休憩」時間を設けたいタイプの、たまです。 一手も間違わず最速の手で完成させるなんて天才的なことは、まったくもってできるはずもないので、悩み戸惑いつまづきながら、よろよろと山を登っていって、周りが見渡せるようになったところで、…

がんばれ自分

やっぱり週末に仕事が持ち越されてしまったよ〜。はあああ、とため息が止まらない、たまです。 嫌な予感はずっとしていた。で、なんとかお願いして(というか、お願いするのも時間取られるから本当は何もしたくない)、金曜日の午後からやっと動き出したのです…

散歩とは

スーパーでセイコガニを買っちゃった、たまです。 ちいさいとはいえ、いっぴき150円。カニが150円! 二つに切って味噌汁の具に、と商品紹介が書いてありましたが、迷わず鍋にしました。あーおいしかった。 てへぺろ兄弟よ、そこに美味しものは落ちていない。…

桜はまだかな

ぽかぽか陽気の名古屋から、どうも、たまです。 あまりにも暖かく気持ちがいい。冬の間は、なるべく暖かい時間に散歩に出ていたのですが、これくらい暖かければ少し陽が傾いてからでも楽しく歩けます。 こんなに暖かいと、桜ももう咲いちゃうんじゃなかろう…

蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)

コートなし、パーカーとデニムで散歩に行けるありがたさ! どうも、たまです。 あっ。コートなしで出歩けるって感動しているけれど、まだヒートテック着てます。上はもちろん、タイツもね。 いつもの公園も、まだ落ち葉がいっぱい。木々の芽吹きもまだ少しか…

奏太朗に迷いナシ

あたたか系肌着を脱ぐタイミングを見つけられないでいる、たまです。 まだ、朝晩は冷えるし。寒さで風邪を引くのはいやだし、暑かったら上着を脱げばいいし。などといいわけをしつつ、機能性肌着を手放せないでいます。でもそろそろだよなあ。ねえ、奏太朗、…

ポジもいいけど

今週の天気予報にびっくりしている、たまです。 だって昨日は最高13℃にほんのり手が届いたよってな感じだったのです。なのに、今週ときたら20℃予報の日も続出! ほんまかいな〜。 さて、話は変わって。 引っ張られるのが嫌いな奏太朗。 tamanohibig.hatenablo…

そろそろお別れの季節?

レンコン大好き、たまです。 あのシャキシャキした歯応えも、そのくせもっちりしているところもたまりません。煮ても焼いても、すりおろして揚げてもうまい。塩でも醤油でも味噌でも美味い。和洋中どれでもOK。子どものころは別に好きでも嫌いでもなかったレ…

振袖

少し落ち着いてきたので、やっと美容院に行ってきた、たまです。 すっきりさっぱり。一番長い部分の髪の毛でも、奏太朗のお尻の毛より短いくらい。前髪もさっぱり切って視界良好。シャンプーの泡立ちも水切れも最高! さて、話は変わって。 春の陽気(気温は…

ツンの日?

飼い犬の顔色をうかがってしまうダメ飼い主、たまです。 昨日、散歩から帰って以降、なんだか奏太朗が私に冷たい気がして。 元気がない、というのともちょっと違う気がする。ご飯もちゃんと食べたし。なんか、私に怒っている? 朝だって、起こしにいっても立…

春だから?

ここ数日、奏太朗がひとりでちゃんとご飯を完食してくれてとてもうれしい、たまです。 春が来て、食欲が出てきたのでしょうか。それともただの気まぐれ?だって、結局食べている量は変わらないのだし、ひとりで食べてくれないとはいっても、無理やり口をこじ…