てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奏太朗の日

GWがはじまっても通常モードの、たまです。旅行の予定とかないですしね。 さて、先日の奏太朗の誕生日。 特にこれといったイベントは用意していなかったけれど、日常生活の中でちょっと奏太朗を主役にした1日を過ごしました。 お散歩の進行方向を完全に奏太…

Happy birthday 奏太朗!

お誕生日おめでとう! 元保護犬で正しい生年月日は不詳。7年前、我が家にやってきてくれたこの日が、奏太朗としての犬生の第一日目。ということで我が家ではこの日を毎年奏太朗の誕生日としています。 月日が経つのは早いもので。奏太朗が我が家に来たのなん…

家>外? 外>家?

昨日の夕方の散歩で大汗をかいた、たまです。 ここ数日肌寒かったし、日中室内もひんやりしていたので「外に出るなら一枚上着を」と、厚手のパーカーを着て出たのがそもそも間違い。家の中より外の方がぜんぜん暑かった! 冬場は当然、家の中の方があたたか…

present

ペットショップに吸い込まれがちな、たまです。 もうすぐ奏太朗の誕生日なんですよ。で、お誕生日に何かを買ってあげようかと。 でも、永太と違っておもちゃで遊んだりしないしなあ。狭いところが好きだから…とも思うのだけれど。もうテントも買ったし(そし…

ふわふわ

いまさらですが、台湾カステラを初めて食べた、たまです。 ふわふわでしゅわしゅわな、優しい口当たりのカステラ。これ、何かに似ているなあと考えて、やっと思い出しました。チーズ蒸しパンだ! うん。甘くて柔らかいものに目がない日本人が飛びつくのも納…

少し寒い日々に

先週とは打って変わって、やや冷やっこい名古屋から。どうも、たまです。 今日、明日の雨降りを越えれば、暑いくらいの日々がやってきそうです。夏生まれ夏好きの私には心躍る季節の到来。 てへぺろ兄弟も、冬の寒さよりは夏が好きなのだろうと思っているの…

本日も通常運転

あれ? ひょっとしてすごーく長い人はもうGW始まって…る? どうも、たまです。 お休みが長い方にとってはなかなか良いカレンダーなのかもしれませんが、カレンダー通りの人間にとっては旨味の少ないGWと言えそうで。だって大抵の場合、GWって前半と後半に分…

強風に折れそう

ここのところ毎日強風が吹き荒れる名古屋から。どうも、たまです。 マンションのベランダで黄緑色の若葉を広げはじめたばかりのイチジクが、毎日毎日引きちぎられそうな強風にさらされていて、かわいそうで仕方がない。いちおう、鉢が倒れないように気をつけ…

週末ミッション

週末きたー! どうも、たまです。 なんかほら、先週末はアカウントが回復できない云々で四六時中メールを気にして過ごしたせいで、あんまり週末の開放感を感じられなかったので。 北風は強いけれど天気も良いようだし、お散歩三昧しましょうか。おっと、その…

わたしの永太

そろそろ手首とか足首とか出す季節ですね。どうも、たまです。 冬の間サボりにサボってきたムダ毛処理を、そろそろしなくてはね。いちおう、現代人のたしなみとしてね。 さて、話は変わって。本日は永太の話。 すれ違う犬はもちろん、ちょっとでも興味を示し…

春雷

ちょっと寝不足の、たまです。 なぜかと申しますと、眠りに落ちた少し後の夜中に雷が鳴ったから。 私個人は別に、建物内にいれば雷なんぞ怖くないのですが、昨年あたりから奏太朗が雷を嫌がるようになりまして。 怖がる、というのとはなんかちょっと違うので…

飼い主のつとめ

苦節2年、種子から育てたオダマキがやっと花を咲かせてくれてうれしい、たまです。 何色のどんな花かはわからなかったので、咲くまでとてもどきどきでした。結果、ごく薄い紫の八重でした。ああ、かわいい。 まだ咲いていない株もあるので、その子達がどんな…

虎杖

まだこっそりとヒートテック的肌着を仕込んでいる、たまです。 いやもう、そろそろ卒業しても大丈夫だとは思うのですが。それでも朝がひんやりする日や北風の強い日なんかもあり「もしも寒かったらやだな」と思うとなかなか手放せない。幸い肌着なので、人様…

すっきりしたいぞ月曜日

新しいあさが来た! どうも、たまです。 金曜日からずーっと戦っていた某アカウントの件ですが、何度やっても本人確認ができないので、もういっそそのアカウントごと諦めることにして、他のアドレスで登録し直しさせていただくことにしました。 tamanohibig.h…

八方塞がりの週末

某サービスのアカウントを回復したくて、金曜日の朝からずーっとメールを待っている、たまです。 お待たせしてしまっているので、早急に回復しなければならないのですがパスワードがわからない。本人確認用のsmsを送るよっていわれるのだけれど、その送り先…

つつじの季節

桜、はなみずきに続いて、つつじが咲き始めましたね。どうも、たまです。 まだ少し寒い日もある桜の頃は花も淡い色合いで、それはそれで儚くも美しいのですが。気温上昇とともに花も力強さを増してきて、つつじの花の色の華やかさよ! 内側から光るみたいな…

辛うまいの代償

辛いものをおいしくいただいたおかげで、若干お腹が不穏な、たまです。 理由は先日のブログで紹介した火鍋の素。鳥だしでかなり薄めてつかったんだけどなー。美味しかった代償は大きいのか。そして現在、辛いものとは少し距離を置きたい気分。やさしいお味の…

HOT

お値下げになっていた「火鍋の素」を買って、鍋を作ってみた、たまです。 www.yihjapan.com これね、おいしいけどめっちゃ辛いです。花椒とか唐辛子とかだけじゃなく八角の香りもしてなんかすごい本格的。私は激辛は得意ではないので、1/4ほどをいれてみたの…

葉桜の季節

さくらさくらと浮かれた季節はすっかり過ぎて、夏日を記録しそうな名古屋から。どうも、たまです。 薄桃色にはかなげな花びらを空に漂わせていた木々も、今は生命力あふれる黄緑色の新芽を誇らしげに突き立てている。 散歩途中の小学校の校庭では藤の花が咲…

4月なのにぬくぬく

今日は寒の戻りの中休みかな? どうも、たまです。 ここ数日、朝晩が少し寒かったですね。 ひとりでお留守番する時は当然ロールクッションに立て篭もります。では、リビングでくつろいでいる時はどうなっているかというと。 私のぬくぬく部屋着に包まれてご…

楽しいならそれもよし!

アスパラガス大好きな、たまです。 美味しいですよね。煮てよし焼いてよしの優秀食材。現在我が家の花壇で育てているアスパラガスが収穫期を迎えておりまして。 自宅でできたアスパラなんで、そんなに太くはないしたくさんは取れません。でも鮮度は抜群。と…

強風なんのその

昨日は風が強くて気温も上がらなかった名古屋から。ども、たまです。 永太の半タレ耳が立ち耳風になるくらいの風。あと、目を細めて歩きたくなるくらいの強さの風。 それでもせっかくの週末。少し長めの散歩です。奏太朗も、強風に負けずすたこら歩く。 ちょ…

季節のはざま

昨日は1日雨で、散歩も行けなかった、たまです。 てへぺろ兄弟は不満げですが、仕方がない。そのかわり、ちょっと念入り目にブラッシングをしたり、一緒に焼き芋を食べたりしたからいいじゃない。 はいはい。今日は多めにお散歩をするので、それで勘弁してく…

カサカサとしっとり

目に入ったんまつ毛が長い間とれなくて気になった、たまです。 若い頃とくらべると、目も乾燥しがちなのでしょう。以前なら涙でするっと外に出せていたものが、うまいこと出せなくなっているのでしょう。ああ、悲しきカサカサ人生! 私はカサカサですが、名…

生活の彩り

ベランダや花壇で咲いている花を切ってきて、家に飾ると気持ちがいいですね。どうも、たまです。 伸び放題になってしまったネモフィラやビオラを切り戻して、綺麗な部分を家にあったカラビンに活けるだけで、なんだか気分が良くて。 大抵の花は切らずにその…

スクランブル

Gmailの通知がときどき変になるのって私だけ? どうも、たまです。 もちろん通知はONになっている。でも通知がこなかったり、逆にちゃんと読んでもバッジが消えなかったりする。昨日も、メールがきていることに24時間以上気づかなくてヒヤっとする事件が。お…

萌え出る

新芽の緑が美しい季節ですね。どうも、たまです。 桜の花が散った後は、散歩道全てに新緑が溢れ出す。名も知らぬ小さな草も威風堂々とした街路樹も、我が家のベランダの植物たちも、息を吹き返したように一斉に黄緑色に輝く。 さて、そんな萌え出る季節の永…

Sunny Sunday

週末に自動車の半年点検をちゃんと忘れずに行けた、たまです。 いやー、最近物忘れがひどくて。ありません?一時間前までは覚えていたのに、買い物に行って買うはずだっったものを忘れて帰ってきちゃうとか。本気度の低いことって、つい忘れちゃうというか。…

まだまだいける

昨年100円ショップでタネを購入し、育てて再び収穫したミニパプリカのタネを蒔いてみた、たまです。 F1種ならダメだろうけど、ま、ダメ元でチャレンジ。だって今年は、ダイソーさんで販売がなさそうだし。 ↓ちなみに昨年のタネはこんな感じ。 tamanohibig.ha…

几帳面につき

天気の良い週末は、やはりいいものですね。どうも、たまです。 名古屋では、先週末が満開の頃で。それでも場所によっては名残の花をたのしめそうです。みなさんも、よい週末をお過ごしください。 さて、昨日の夕方。 いつものように、てへぺろ兄弟とお散歩へ…