てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別荘開き

フィラリアのお薬を今月も忘れずてへぺろ兄弟にあげたよ! どうも、たまです。 月に一度のお薬は、愛犬家の夏の定例行事。そろそろ蚊に遭遇する機会も増えてきました。今年も忘れず完走しましょう。 さて、そんな暑くなってきた今日この頃。夏の、奏太朗の別…

ほうれい線問題

ほうれい線が気になるお年頃、たまです。 まあ、ね。そういうお年なんで、もうしょうがないんですよ。それはわかっている。でもね、ほうれい線があることで、なんだかぶすっと不機嫌な感じに見えるのだけは避けたい。不機嫌って、いい印象は持たないし。どう…

剪定とトリミング

さまざまな植物の挿し木活動中、たまです。 一番成功してほしいのは、実家から一枝いただいてきたローリエ。ですが、葉っぱがだらんと垂れてきてしまっているので、失敗の予感しかしません。もっと葉は減らすべきだったし、面積も小さくすべきだったか。こち…

トリミング第一弾

干ししめじにはまっている、たまです。セミドライくらいに干して冷凍庫に保管すると、長持ちするし香りと歯応えがよくなるし、いいことづくめ。ただ、干すという手間がかかるのと、干した分量が減るので、思ったより早く消費してしまうという欠点も。 それで…

ずぶ濡れ

久しぶりに、髪からぽたぽたと雫が滴るほど雨に降られた、たまです。 早朝の雨を避け、いい感じの時間に散歩に出たつもりだったのだけれど降られちゃいました。 写真を撮った頃はまだ「濡れるな」くらいで済んでいたのです。でも、帰路についていることだし…

早いもので

来週は本当に、天気予報通り雨の日が続くのでしょうか。どうも、たまです。 昨日もパッとしない天気でした。まあ、朝のうちに散歩を済ませてしまったので、降ったり止んだりに一喜一憂する必要がなかったのでよかったです。 凛々しい表情で進行方向を見つめ…

おこもり

連日の強風で、芽吹いたばかりのレタスやルッコラ、パクチーたちが次々に倒れていって悲しい、たまです。 数日待ってみて、ダメなら掃除して蒔き直しですね。ああもう、この時期になってもまだこんなに強い北風が吹くものでしたっけ。ベランダ園芸は、こうい…

遅寝早起き

最近ショートスリーパー気味になってきて「これは加齢ゆえかなあ」とちょっと凹んでいる、たまです。 朝、結構早く目が醒めるのですよ。で、冬ならば寒いので二度寝を決め込むのですが、最近は朝散歩なので、「ちょっと早めでもいいか」と思い起きるのです。…

半袖生活

今年はじめてのハイビスカスが開花しました。どうも、たまです。 2年前に挿し木をして育てていた子の初開花。そしてなんと、すでにたくさんの蕾が控えています。これは嬉しい驚き! 例年の大株ハイビスカスは、ここのところあまり花付きがよくなくて。ま、マ…

成長期

どうも。ベランダにて食べられる植物育成中の、たまです。 種から育てて無事に2年目を迎えたニラは、以前より幾分か葉幅もひろがって、少し「らしい」姿になってきました。壺ニラをつくれるほどの量にはなりませんが、自宅でラーメンをつくるときなど、ちょ…

同じ散歩道

朝散歩に体が少し慣れてきた、たまです。 少しずつ時間も早くして、いまは5時半過ぎに家を出て、6時半頃にもどるような状態。朝はまだ涼しいのでこのくらいで。 昨日ももちろん、あさんぽへ。前日の雨がまだ大きな水滴になって、勢いよく伸び始めた夏草にび…

前科者

どうも。てへぺろ兄弟の散歩に勤勉な、たまです。 昨日も、朝の雨の止み間を縫って散歩に行きましたとも。なんとまあ、飼い犬孝行な飼い主でしょう! まあ実際には、歩行者はみんな傘をさし、ご近所の高校には車で送迎された高校生がわんさといましたけどね…

暑くはないの?

あさんぽ切り替えが意外と苦しい、たまです。 早起きが辛い、というよりも「この時間に必ず起きなければ」が辛い。その緊張感で無駄に早起きしてしまうのが辛いのです。昔は「目覚まし時計いらずでラッキー」と思っていたけれど、てへぺろ兄弟の散歩のために…

どうしよあさんぽ

真夏日続きの名古屋から。どうも、たまです。 まあ、この暑さも今日まで。明日には落ち着く予報ですが、これいかに。 さて。真夏日に怯えた飼い主は、ひとまず散歩を朝にシフト。真夏ほど暑くないし、6時半ほどに家を出ればいいかと軽く考えていたのですが、…

晩春散歩

お散歩がきもちのいい季節ですね。どうも、たまです。 季節が移り変わる中を、頭を空っぽにして風に吹かれながらただ歩く。こんなこと、犬を飼ってなきゃきっとしない。めんどくさいと思う日も正直ある。でも、全くなくなってしまったら…と考えるとそらおそ…

初夏の勢い

先日の雨上がりの朝、ちゃんと散歩に行った、たまです。 散歩に行ける気配を感じたてへぺろ兄弟の「歓喜の舞」がすごかった。キミたちにとって、散歩はほんとうに大切なんだねぇ。 外に出てからも興奮がさめやらない永太は、頑張ってスマホを構えてもすぐに…

連日の詫び芋

母の日のプレゼントは、無印のレトルトカレーセットにした、たまです。フツーのから名前を聞いたこともないようなの、辛いの辛くないのと取り混ぜてセレクトしたので、楽しく食べてください。って、まだ渡してないけど。母の日までに買ったし、本人には言っ…

反省…からの焼き芋

昨日はタッチの差でてへぺろ兄弟を散歩に連れて行ってあげられず、大反省のたまです。 お昼前にスマホで雨雲レーダーを確認したところ、「15時ごろから雨」の予報。朝みた時は「14時ごろ」だったので、降り始めが遅くなったのかなと良い方に解釈してお昼ご飯…

自然に触れて

最低気温が15度以上になってきたので、そろそろ室内の植物を外に出してあげようと画策している、たまです。 今日なんかはちょうど雨で日差しもないので、葉焼けの心配もないし。室内でのもやし暮らしからのリハビリにはちょうど良いのでは。さあ、お外で自然…

危に近寄らず

今年も胡蝶蘭が咲いてくれて、うれしいたまです。 一番最初に咲くはずの蕾がまだひらいてないけど。でもまあ、もうすぐ開くでしょう。そしてここから1カ月以上は花が楽しめる予定です。やっほう。 さて、そんな春の夕方。てへぺろ兄弟といつものお散歩に。こ…

ことしも優良

久しぶりに永太とお出かけをした、たまです。 お出かけといっても、永太を動物病院へと連れて行っただけ。奏太朗だって、病院なんて行きたくないでしょう、ということで一人でお留守番。 病院でどきどきのあまり口が開いてしまう永太。 先週病院でみてもらっ…

夕日の散歩

昨日は久しぶりに大きな夕日を見て、なんだかうれしかった、たまです。 子どもの頃は(田舎育ちなのもあって)しょっちゅう見ていた夕日だけれど、大人になると見る機会は減りますよね。そんな時間って、仕事してたりなんだかんだいそがしかったり。のんびり西…

心はばびゅーんっと

沖縄そばのカップ麺を食べて、しみじみと「本場の味が恋しいなあ」と思った、たまです。 沖縄に行くと、滞在中何度も食べてしまうんですよね。おいしいと評判のお店の沖縄そばはもちろん、観光地のレストランなんかでもつい選んでしまう。あと、沖縄の地元ス…

荒れる空とのんびりの最終日

GW最終日は、なんと大雨。 しかたなく家でのんびり過ごした、たまです。 もう少し雨風が少なければ、ベランダの春の花を片付けて、夏の準備をしたかったのですが。そこはまあさっぱりとあきらめて、てへぺろ兄弟のブラッシングをしたり、最近購入した水槽の…

新緑萌ゆ

(たぶん)ブラックベリーの花が咲いてうれしい、たまです。 もともとは実家の畑に植っていたのですが、数年で地下茎をとんでもないところまで伸ばし、母がギブアップ。しかたなく早春に私が掘り上げて、ついでに株分けもして鉢植えにしました。で、六鉢くらい…

GW!

GW真っ只中、いかがお過ごしですか。どうも、たまです。 急に暑くなって、「足が暑いんだけど」という奏太朗に配慮し、昨日は午前散歩に。 目的地はドッグランのある公園。 この公園、バラ園が充実しておりまして。 ま、バラとてへぺろ兄弟なんて写真は撮れ…

恒例行事

すっかり夏日の名古屋から。どうも、たまです。 お天気も良くて、大変散歩もはかどります。とはいえ、週末レベルの少し長い散歩くらいしかしていないので、今日あたり、ドッグランにでもいってみようかな。 さて。 この時期の恒例行事といえば、動物病院での…

アスパラの恵み

家庭菜園のアスパラガスがたくさん収穫できて嬉しい、たまです。 普段は1日に1本とれるかどうかといったところなのですが、今日はこんなに。 この一番長いやつは、私の肘より下の長さと同じくらい。写真では伝わりにくいと思いますが、なかなかのボリューム…

レシピの足枷

先日作った犬用ケーキに使った犬用ミルクがまだ残っていて、何に使おうか悩んでいる、たまです。 我が家にはベーキングパウダーがなかったので、それを使わないレシピで作った結果全然膨らまない、なんだかもっちりしたケーキになってしまったわけですが。 …

うっかりほろり

偶然にも優里の「レオ」を聴いてしまい、うるうるしながらてへぺろ兄弟に抱きついてしまった、たまです。 www.youtube.com てへぺろ兄弟は、別にいつも通り元気なのですけれど。 どうにもねー、こういうのはすぐほろりときてしまう。ペットlove飼い主さんあ…