てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

not a perfect day? but...

 ビールを愛するものとしては、行っておきたいイベントが名古屋市内で開催されていたのではしごしてきました。

 まず一軒目は、こちら。

www.sapporobeer.jp

 日曜日ということもあり、結構長蛇の列。ただしひとり一杯しか飲めないようで(係りのお姉さんが2杯目は並びなおしてって言ってた気がする)、結構順調に列は進み、無事飲むことができました。カウンターでビールを注ぐところを見せてもらい、アロマを閉じ込める泡の秘密を伺って、いざ立ち飲み。泡がキメ細やかで美しい〜。口当たりの良い薄手の二重グラスもよいかんじ。味は、ザ・日本のビールという印象。扱っているお店が少ないのが難点なのですが、私は好きです、黒ラベル

 

 続きまして2軒目。

nagoya-oktober-fest.com

 私の大好き、屋外飲みですよ。ただこの日は、はんぱなく暑かった。直射日光のあたる腕がちりちりと痛む。頑張れ、自分と日焼け止め。

 飲んだビールは、アルピルスバッハーのフェストビール。

 オットさんはヴェルテンブルガーのバロックヘル。

 どちらもこのイベント用に醸造されたもののよう。限定に弱い名古屋人気質丸出しの二人。お互いに「自分の飲んだビールのほうがうまい」と自慢するしあわせな酔っ払いと化してました。

 

 地下鉄の一日乗車券を買って、ビールを飲んで歩く一日。何か得られるものがあるとか、かけがえのない時間とかではない、けれどまあまあの一日。そもそも「完璧」とか「最高」の一日を求めるほどの情熱は、もう若くない私に残っていないのかも。

 それでも、多くの人々が笑顔でビールを飲んでいるその光景を、私はとても美しいと思いました。

 

 そして最後に昨年のオクトーバーの写真でも。

※写真に本文は何の関係もありません。なあ、奏太朗。