てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

非常食

 macの日本語変換に戸惑い続け、ようやく「ライブ変換」を発見し、無事OFFにすることができたたまです。(なんのこっちゃ。でもすごくうれしくて。)

 

 さて、話は前回の続き→

tamanohibig.hatenablog.com

 

 趣味の家捜しに邁進する永太さんは、とうとう出会ってしまったのです。魅惑の箱。禁断の果実。それは「犬のごはん箱」。

 この箱は、出し入れしやすいよう、ごはんを食べる場所のほど近くにずっとありました。蓋がきっちり被っているし、両縁にはハンドルもついていてばちんとロックできるタイプのものでなので、いままで誰も手出しはしませんでした。わたしは、犬には開けられない箱だと信じていたし、奏太朗も永太もなんの興味も見せていませんでした。

 けれどある日、わたしの留守中に、永太がこの禁断の箱に手をかけたのです。

 玄関マットの上にぽつんと残されたごはんのビニル残骸(我が家ではそれぞれの1食分ずつをビニル袋で区切って、1日分ずつまとめて保管しています)。呆然とするわたし。飼い主の帰宅にはしゃぐお腹パツパツの永太。その永太のまわりを説教でもするかのようにぎゃうぎゃういいながら走る奏太朗。

 その後は、お片づけ&永太説教ですよ。もちろん。

 幸い、ビニルの破片を飲み込んではいない模様(残骸チェックの上推論)。ただし彼は、二匹の2.5日分を(たぶんひとりで)完食しておりました。食べ放題。ブッフェパーティー大開催。いやっほーい。もちろん当日は晩御飯抜き(あきらかに食べ過ぎ)の刑に処せられました。

 そして驚くべきことが判明しました。なんと永太さんはごはんを貯金(貯食?)していたのです。1日分をわたしの枕の下に。もう1日分はソファのクッションの下に。

 すごい。すごいよ永太。わたしは子供の頃から犬とけっこう親しんできたけれど、そんな犬っぽいことした子はひとりもいなかったよ。食べきれなかった骨を穴掘って隠しておくみたいな、本能残してるなんて、偉いな〜。

 

 と、感心してばかりもいられません。禁断のごはん箱は置き場所を変更し、再発防止に努めています。しかし、先日キッチンに置かれれいたみかん(袋に入っていたので、袋をひっぱって落としたのでしょう、たぶん)を盗まれ、器用に皮を剝いて食べられてしまったことを、ここにご報告しておきます。そうそう、もちろん貯食されていましたよ。半分食べたみかんが、ソファのひざ掛けの中に。気付かずにちょっと踏んでしまいましたよ(泣)。でもいいんです、それは。洗濯すれば落ちるし。ただ怖いのは、その貯食が万が一、まだ発見されていないなんてことがあったらもう。特にそれが「なまもの」だったとしたら。とても恐ろしい!!