てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

寒サニモマケズ

 毎日寒い日が続いていますね。冬が苦手な夏生まれのたまです。

 奏太朗も寒いのはの苦手のようです。こたつのスイッチを入れれば我先に中に入っていきますし、ひなたぼっこが大好き。寒ければ当然のように飼い主を床暖房かデロンギのごとく扱って寄り添ってきます。まあ、元は南国原産の犬なのですし、あの細っこい手足じゃ寒さもこたえるのでしょう。冬場は暖かめのお洋服も必須。脱がそうとすると、服の襟元を噛んで抵抗します。その抵抗も虚しく脱がされると、今度は着せられるのが嫌で脱走。わかるよ、最初、ひやっとするもんね。でも着ないといつまでもあったかくならないよーということで装着。頭を突っ込みやすいように首元を拡げてあげると自ら頭を入れるおりこうさん。

 さて反対に永太は寒さにも強そう。もちろん暖かいのは大好きなのですが、奏太朗ほどの必死さはない。カイヌシスキーなのでべったりくっついていたいけれど、走り回ったり遊んだりもしたい。

 そんなおふたりさんをつれて、今日も今日とて散歩です。寒さが苦手の奏太朗も、この時ばかりは元気一杯。お尻のもふもふ毛をなびかせながら颯爽と歩きます。(あまり寒い日は上着を追加すると長時間楽しめるようです。)永太は、寒いとかあまり関係ないのでしょうね。大興奮です。最近、趣味があってハマっているようなので。

 テンションMAXでブレブレ写真。

 さて永太さんの趣味。それはチキンの骨Get。あいかわらず困ったことに夢中の永太さんです。そもそもこの趣味が始まったのはクリスマス近い頃。散歩中、植え込みの中に顔を突っ込んでいるなあ、と思って引き出したら満面の笑顔ででっかい骨(チキンレッグの、あの手で持って食べるタイプのアレ)を咥えた永太さん。慌てて取り上げて植え込みに投げ込んじゃいましたよ。それ以来、遠出した先だろうがいつもの散歩道だろうが、骨を見つけられる天才と化してしまわれました。

 しかし、なんでそんなに落ちているんでしょうね、骨。コンビニで売ってるやつとか、骨なしなんじゃないの?でもうちの近所、でっかいスーパーあるし、学校密集地だから学生さんも多いもんね(学生さんだけが捨ててるとは思っていないです。昼間も人が多いってことだけ)。とにもかくにも、拾い食いダメ、絶対! でも二日連続で見つけられる(当然違う場所、違う骨)とがっくりきます。ポイ捨てもダメ、人間!!

 今日も今日とて、お散歩日和。犬のみなさまがたにおかれましては、雨ニモマケズ風ニモマケズ、丈夫な体を作ってください。そしてご飯をよく食べ、良い行い(きちんと犬トイレを使うとか)をし、報酬をせしめ、拾い食いをせず、ときに飼い主が寒がっていれば行って温めてやってください。そんなあなたたちを、私は褒めます。褒め倒します。スバラシイ!!

 ああ、今日もみなさま平和で良き日になりますように。