てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

記憶も、記録も。

 どうも。冬の初めにクリスマスプレゼントとしてもらったエアプランツ『キセログラフィカ』を、本格的に枯らしてしまったらしく、反省中のたまです。冬の間、水やりが少なかったので「さあ、春だし水と風と太陽で元気になっておくれー」といろいろやりすぎ、弱ったところであわててもっといろいろやりすぎたため、急速に衰えていっております。ごめん。ごめんよお。幸いスパニッシュモスのほうはまだ元気。しかしこの子たちのご機嫌はいまいちわかりにくい。うーむ。

 

 それにひきかえ?、てへぺろ男子たちは今日もお元気です。

 永太は家の中をおもちゃを持って走り回っているし、奏太朗は気前よく舌を出してなでなでの催促をしている。先日の病院でも特に指摘事項はなかったし、健脚完食の毎日を過ごしています。

 特に最近の奏太朗は、胸毛やたてがみの毛もゴージャスでなんだか福々しい。暖かくなって服を着ていないから特にそう思うのだろうか?ということで、昨年の今頃(上)と今年の写真(下)の見比べをば。

 

 んー。服着てるしよくわからん(爆)。去年の真上から見た写真があればよかったのだけれど当然ない。だめじゃん。でもほら、たてがみとか、今年のが長くない?ああ、せめて昨年の体重くらいは記録につけておくべきだった。反省〜。

 この写真を探すべく、googleフォトさんとにらめっこしていたわけなのですが、やっぱり写真を残しておくって大事。「写真ばっか撮ってないで自分の目で見て楽しもうよ」なんて、立派な撮影しない言い訳をしてる暇があるなら、いい写真じゃなくていいから『記録』だと思ってシャッターを切るべきだな、と。昔は現像だの紙焼きだのけっこうお金がかかるから躊躇しちゃうっていうのがあったけど、いまはもうそういうハードルはないのだし。

 よし、もう負けないぞ。いい写真が撮れないからとかそういうのはやめよう。もっと、写真を撮ろう。スマホもいいけど、せっかくミラーレスあるんだし、もっと使おう。うん。そうしよう。記録写真があれば、いろいろな記憶も手繰りよせられるのだし。なんて、本日は反省の多い1日でした。