てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

試練鍛錬また訓練

 ひんやりした毎日に困惑気味のたまです。

 GW中、あんなにあったかかったのに、ここ数日肌寒い。これは裏切り行為の範疇だと思う。「もう初夏かも〜」なんて浮かれて半袖着てた日々が懐かしい。

 そもそもあんまり持ってないんです、長袖の春服って。

 冬服は持ってますよ。セーターとかフリースとか。でももう、フリースってわけにはいかないし、ババシャツも片付けちゃったし。だから何を着ていいかもうよくわかんない。って、毎年悩んでいる。学習能力ないな。次の春までには、春も着られる服買おう。防寒着ばっかり買ってちゃだめだ。

 

 さて、リーダーウォーク訓練の続き。

 GW中は訓練らしい訓練をしなかったので、「もうすっかり忘れちゃってるかな」とも思ったのですが、大丈夫でした。永太くん、賢いぞ。

 散歩の初期や鳩が歩いて道路を横切るときなど、テンションがあがってしまうとリードぐいぐいが復活しますが、それ以外は余裕を持って歩くことができます。ただし、早歩きであれば。

 ということで、新たな目標は「鳥を見てもダッシュしない」と「もう少しゆっくりでもリーダーウォークできるようになる」です。

 ちょっと前のぐいぐい永太。本日の写真は撮れませんでした。ちょっとでも気を抜くとぐいぐいが復活してしまいそうで。

 永太さんに散歩のルールを理解してもらうには、私も真剣に向き合わなければいけないということなのでしょう。永太の一挙手一投足に神経を研ぎ澄まし、永太の気がそれた瞬間にはダメだとサインを送る。うまく歩けていれば、こまめに褒めてほめまくる。

 リーダーウォークとは、犬だけでなくリーダーにも鍛錬が必要であり訓練が欠かせないものなんだなあ。私も飼い主としてはまだまだ半人前ということです。道程はまだまだ長い。連綿と続く課題を、ひとつずつ、ゆっくり越えていこう。なあ、永太。