てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

新しい仲間、フィカス・ウンベラータ

 ついに、念願のアレを買ってしまいました。どうも、たまです。

 植物ネタが続いています。気候がいいからですかね。水を触っていても気持ちがいい。外で緑を見ていて癒される。そんな気温だからでしょうか。

 

 我が家もついに、フィカス・ウンベラータが仲間入りしました。

 身長約65cm。この子を育てて2m超えにしたいという野望。寝室に置いたらかわいかろうと思って。

 ちなみに奏太朗のミニパプリカは現在23cmでした。

 フィカスは属名でゴムの木の仲間、ウンベラータはラテン語の日傘から来ているよう。たしかに奏太朗が見上げる先には、トトロの雨傘を思わせるような厚手のしっかりした葉っぱ。ハート形のかわいい葉っぱと解説されているけれど、私にはあんまりハートには見えません。

 徒歩圏のショッピングモールの端っこの花屋の、さらに端っこにある植木鉢コーナーの手前で見切り品扱いを受けていた子です。黄色い葉っぱ(もう取れてしまった)や少し傷ついた葉っぱでひっそりと立っていたこの子を、喜んで連れて帰りました。

 葉脈に沿って白っぽいのは、水道水の成分のせいなのか、病気のせいなのか、私には判別できませんでした。とりあえず元気そうなので、現在は葉水で様子を見ています。植え替えをして落ち着いたら、古い葉は取ってしまったほうが安全かも。新芽は現在3箇所出ていて、ひとつは葉っぱが開きました。メインとサブの芽も順調に膨らんでいるので、ゆっくり待っていれば、きっと元気な葉を見せてくれるでしょう。

 と、毎日愛をかける飼い主とちがい、てへぺろのみなさんはウンベラータにあまり興味がなさそうです。

 いいんです。興味がない方が。興味津々で鉢をひっくり返されたりしたくないですから。きみらともども、のびのび育てていきたいと思いますよ。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村