てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

私のしっぱい

 どうも、若干失敗した、たまです。

 ウンベラータ略してウー太の植え替えをしたくて、鉢を選んできました。もともとの鉢は、ウー太に対して少し小さいのかなと思って。

 ネットで調べると、ひとまわり大きい鉢に植え替えるといいって書いてある。あまり大きすぎると根を育てるのに力を使っちゃって、上に伸びないからって。で、元の鉢が細長いものだったので、新しいのも比較的高さのあるものを探して。でもあまり高さのある鉢、売ってなくて。でもあまり大きくなりすぎてもよくないよねと、高さがありそうで直径がふたまわりほど大きい鉢を購入。

 さあて、植え替えるぞ。

 根っこ、ぱんぱん。植え替えて正解だね。新しい鉢に植え替えよう。鉢底に赤玉土入れてっと。

 あれ?

 元の鉢と、高さほぼいっしょだ。

 はい、奏太朗さん。しっぱいしました。仕方がないので下1/3くらい根っこ崩して植え替えました。

 上から見るとこんな感じ。

 でも、植え替えしてから、もうはっぱ2枚も出てきたから、きっと成功だよ!

 だよね?!ウンベラータのウー太さん。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村