てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

地震、そのとき。

 まず先日の朝、大阪北部で起きた地震について。

 被害に遭われた方、怖い思いをされた方、その他すべての方々に。どうかもう恐ろしいことや悲しいことが起こりませんように。全ての人々に穏やかな日常が、少しでも早く戻りますように。今まで以上の幸せな未来がありますように。

 

 さててへぺろ一家はそのころ、雨で朝のお散歩に行けないカタルシスを(私だけが)味わっていました。永太が特にエレベーターで吠えてしまうので、朝の散歩は早朝か8時以降にしか出かけられないのです。雨だねぇ、夕方には晴れるはずだから、夕方にいっぱい散歩しようねなんて、膝の上の永太に話しかけつつのんびりとした時間を過ごしていました。

 揺れ始めてからおわるまでは、奏太朗・永太ともぽかんとしていました。震度は3。免震構造のマンションのため、揺れが大きめで少し長い。けれど、緊急地震速報などはなし。焦らず、じっと落ち着くのを待ち、情報確認のためツイッターを見る。

 揺れが止まると、奏太朗が小さな声で2秒に一度「わん、わん、わん」と吠え始めました。大変リズミカルに小さな声で、ひとりごとみたいに吠え続けています。「奏太朗、大丈夫だよ」と声をかけるとゆっくり確かめるように近づいてきてぴたりと横にくっつきました。永太はいつもとおなじくべったりです。しばらくおふたりを愛でて、落ち着いたようだったので、日常を再開。

 奏太朗は我が家にきて2年と少し。永太はまだ1年たっていません。その間、これくらいの大きい地震はありませんでした。奏太朗の方が揺れをきにするのね、やっぱり。 

 夕方、いつも通り散歩に行って、ご飯も食べて。のんびり夜を過ごしました。奏太朗はちょっと怖かったのかな。いつもより興奮しやすく抱っこされたがる。永太はいつも甘えっ子だから、まあこんなもんかなあ。

 買い物などの外出は控えて、昨日はなるべく一緒の時間を過ごしました。でも、ペット用の防災セットもぼちぼち作らなくっちゃな。今日1日、何が必要かしっかり考えて、すみやかに用意したいと思います。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村