てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

地震に備える。

 どうも、たまです。

 さて、先日の宿題の続き、「ペット用防災持ち出し袋」について考えましょう。

 

 まず、必要そうなものを箇条書き

・首輪、リード

・ペットシーツ

・薄手のタオル

・水、フード

・水やごはん用の器

 

 首輪やリードには私の名前と電話番号を書いておく。ってことは予備として今準備してあるものをそのまま持ち出し袋で管理すればOKってことかな。防災持ち出し袋は取り出しやすい場所にあるので、日常生活で困ることもないでしょう。現在、自宅でも首輪はつけっぱなしにしてあるし(突然脱走した時にも連絡がつくように)、リードやスリング、水などのお散歩グッズは玄関ドア裏にまとめてあるので、避難時にも一緒に持って出ればOK。でも、そんなにかさばるものじゃないし、予備としてやはり準備しておきます。

 ペットシーツ、薄手のタオルは、あると何かと助かりそうなので新たに準備することに。そうそう、お安いのでいいから、もうひとつスリング(飛び出し防止網つき)を買って、その中に防災グッズを入れよう。うちは2頭飼いなので、スリングもふたつあったほうがいい。マナーベルトとウエットティッシュもあったらいいな。でもウエットティッシュって、いつまでウエットでいてくれるんだろう。ひとつ実験してみますか。あと、臭い物が入れられるビニル袋もあったほうがいいね。

 キャリーは、ふだん永太さんがご飯を食べている大きめのが一つと、動物病院行く用のがひとつあるので、いざという時はそれを使えばOKかな。ただ持ち出し袋の中に入らないので今回は除外とします。

 水は人間と共用可。保存期間のチェックなど考えると一緒の方が間違いないかな。フードは・・・保存食とか売っているのかな?ちょっと、ペットショップなどで見て見ましょう。

 器は、100円均一で折りたためるのを買っておけばかさばらなくていいかな。

 

 ということで再度まとめ。

・犬用スリング←防災持ち出し袋兼用。近日購入

・首輪、リード←予備のものの収納場所変更で対応可

・ペットシーツ、ビニル袋、薄手のタオル、ウエットティッシュ←即用意可

・マナーベルト←マナーベルトが一つしかないので一つは購入

・フード←保存食があれば購入。もともと保存袋収納予定場所の斜め上がフード収納場所なので忘れず持ち出そう。

・水やごはん用の器←100円均一で 購入すること。

 

 とりあえず、今思いつけるものはこのくらい。

 みなさまはどんなものを用意していますか?

 もし、こんなのがあったほうがいいよーというものがあったら、ぜひ教えてください。

 

 本当は、そんなもの使わないで済むのが一番なんだけど、地震は誰にも止められないから。きちんと備えておきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村