てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

小さい秋にくっつかれました

 雨がちな秋ですね。どうも、たまです。

 

 といっても、散歩はしっかり行きますよ!

 散歩命な永太さんと、マイペース散歩をこよなく愛する奏太朗のためだ。ちょっとした雨くらいなんだ。さあ、いっしょに秋を探しにいこう。

 奏太朗、そこに秋はあるのかい?

 あっ、永太のお尻に秋発見!

 見えますかね、黄緑色のひっつき虫。

 ひっつき虫の本体はこちら。ひっつきにピントがあわず、葉っぱのほうにあたってしまった。

 ヒナタイノコヅチ。服や動物にくっついて生息域を拡げるたくましいやつ。日本や中国に広く分布しています。根は乾燥させると「ゴシツ(牛膝)」という生薬になるそうで、昔から使われてきたのだとか。

 へー、ひっつき虫ヤダなーとかばっかり言ってもいられないのかな。役に立つ植物だったのか。勉強になりました。ねえ、永太?

 って、おーい。永太さん、前髪にいっぱいついてますよ!

 そんなに近づかなくても十分見えたし、勉強できたでしょ。あなたはミツバチじゃないんだから、繁殖のお手伝いとかはしなくていいんですってば。

 

ポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村