てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

吠え考 その2

 柿と桃は硬い方が好きです。どうも、たまです。

 完全なる好みの問題です。逆に熟した方が甘さが強いという気持ちも非常によくわかります。しかし、好きなのです。

 

 さて、前回の続き。

tamanohibig.hatenablog.com

  永太さんの吠えパターンは他にもあります。本日は、ワンポイント吠えのパターンをいくつか。

 まずは遊んで欲しい時の要求吠え。こちらも本人は悪気0。人間が要求をするのと全く同じ感覚で吠えます。吠える以外のコミュニケーション方法に移行して欲しい。あと、永太さんの要求を100%聞いてあげることはできないので、我慢というものも覚えて欲しい。

 反省しているわけではなく、まてをさせられてじっとおやつを見つめる永太。

 続きまして、飼い主帰宅時の吠え。以前は満足するまで吠え続けていたのですが、最近は2.3回吠えれば満足の模様。これは、口に何かをくわえて喜びを表現したがる永太のクセを利用し、おもちゃを指定して探させることで吠えのタイミングを無くしました。あと、咥えてしまえば吠えることもできないしね。

 いやいや、それはさすがに大きすぎて咥えられませんよ、永太さん。

 そして最後に、ちょっとかわいい永太の吠え癖。救急車や消防車のサイレンが聞こえると遠吠えしたくなる。

 あきらかにおろおろするので、呼んで抱きしめてあげます。これでたいてい吠えずにすみます。

 この辺の吠えは、まあ、飼い主としても許容範囲ですね。我が家にきたころよりおさまってきているし。今の生活が続いて行けば、少しずつ落ち着いていきそう。

 まだまだ、立派な家庭犬とは呼べないけれど、少しは学んでくれていて心強いです。あんなに悩まされていた室内トイレ問題だって、今は完璧に理解してくれたわけですし。永太さん、あなたの成長をまだまだ楽しみにしていますよ!

 

↓ 更新の励みになります。ぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村