てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

マンションとペットとだれかの正義

 そろそろ来年の手帳を買わなくては。

 ここ数年は100円均一の手帳で済ませてきました。もう、バリバリ働いてきたころみたいに分厚い手帳は必要ないし、ほどほどかわいいし。

 でも、薄くて、書類に紛れてどこかにいってしまう。どこかにいってしまうから書き込まないの悪いスパイラル。無くてもすむなら買わなくてもいいじゃーんとも思う。だが、やっぱりあったほうがいい。最近、物忘れが激しいし。

 そうだ、しまい込むから無くなるんだ!

 しまいこまなくてもいいよう、卓上カレンダー型の手帳がいいな。出しっ放しならなくならない。お客様感謝デーで買う予定のものとか、100円均一で買いたいと思っていたものを書き出しておけばいい。よし、探してみよう!

 

 この週末、マンションのペットサークルがありました。

 サークルといっても、主にマンション内でおきた動物関連の苦情に対して、改善をするためのもの。参加するメンバーもだいたい同じ(そりゃ、めんどくさいもん、行きたくない気持ちはわかる)。問題になることもだいたい同じ。

 今回の要点は3つ。「共有部分での排泄行為」「無届(飼う人はペットサークルに入らなくちゃいけない)」「敷地内侵入者と侵入猫(野良猫)による排泄物の放置」。

 一つ目と二つ目はモラルの問題。マンション内移動は抱っこというルールが守られていない。いや、それどころか、積極的に排泄させているのではないかとも思う。

 常々、散歩の際にうんを拾わない人の気がしれないと思ってきた。昔はそんなもの拾わなかった、とかめんどくさいとか言い分はあるのかもしれない。でもマンションの敷地内ではそれは禁止されていて、明文化もされている。なのに何度も敷地内でそれをさせるのはもう悪意があるとしか思えない。

 敷地内侵入者はどうも、近隣の方らしい。うちのマンションを散歩道としていて、排泄をさせて通り抜けていく。この人は、まあ、マンション内排泄禁止ってことは知らないだろうけれど、関係者以外立ち入り禁止って看板、見てくださいよ。それ以前に、あなたのマンションでそんなことされたら嫌でしょ?

 野良猫も、典型的なやつ。ここいらの大地主さんの弟さんのビルで猫の餌付けを行っている。で、当然未避妊、未去勢。毎年増える猫たち。マンション敷地内に入っては嫌われているかわいそうな子たち。車通りも多いし、事故にだってあうかもしれない、かわいそうな子たち。

 きっと、心の片隅で「本当はいけないことだ」とはわかっているんだろうなあ。でももっと魅惑的な何かがあって、その行動を改めることはないんだろうな。張り紙をしたり、近隣で声かけをしても、きっとその人たちの心には届かない。そこには自分をとろけさせる甘美な正義がある。その正義がある限り、人の心は変わらない。

 ああ、無力だなあ。

 

↓ わたしのこころをとろけさせるてへぺろ兄弟たちに、応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村