てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ドッグラン探訪記「ぎふ清流里山公園」

 寒くなってきましたね。てへぺろ兄弟の温もりがいとしくてたまらない朝晩です。どうも、たまです。

 

 今週末は、初めてのドッグランへてへぺろ兄弟をお連れしました。

satoyama-park.gifu.jp

 数年前まで有料施設「日本昭和村」として営業していました。現在は道の駅・温浴施設を併設した、高速道路からもアクセス可能な入場料無料の体験型施設になっています。しかも無料ドッグランつき。っていってもよくわかんないですよね。私もよくわからなかったので行ってみました。

 立派な入場口みたいなところをくぐる(もちろん無料)と、結構広い公園です。

 広い敷地内に懐かしさを感じる日本家屋がいくつも建っていて、そば打ちとか絵付けとかおせんべい作りとかが体験できるみたいです。ちょこちょこ犬連れの方にも出会います。

 敷地内は広いので、ドッグランにだけ行きたい方は地図を見て目指しましょう。私たちは初めての公園だったので、ざっくり園内を見学しながら進みました。

 とにかく中は広い。繁盛期ならバスも走っているみたいですが、本日は休業中でした。まあ、そんなに人手が多いとはいえないので動かしても赤字になるだけ。てへぺろ兄弟とともに歩く上では、バスがいない方が安全で好都合。

 メインどころはバスも通れるようにアスファルトになってっているので歩きやすいです。脇道などに入るとところどころ土の道が。

 それはそれで趣深し。秋深し。

 ドッグランは施設の奥、小山を少し登った隅の方、他の施設とは少し離れた場所にあります。ドッグランとしてはややちいさめ。中小型犬用と大型犬用の2箇所にわかれています。

 園内に犬がいた割には、ドッグランは空いていました。まあ、タイミングの問題かもしれません。あまり慣れていない犬には安心の狭さといえるかもしれません。

 フェンスは真新しく、となりに人間用のトイレもあるので水の手配なども安心です。

 施設入口右手からまっすぐドッグランを目指すと、山道を探検している気分になれて犬のみなさんも楽しいのではないでしょうか。

 お散歩が終わったら、犬のみなさんは車で待機。無料の足湯を横目に見ながら温浴施設「里山の湯」へ。温泉ではなさそうだし利用料は少しお高いけれど、空いていたのでよしとします。

 気持ちよく温まったら、野菜や花の直売所などをちらりと覗いて帰路につきました。

 名古屋からは1時間と少し。ドライブと兼ねていくならいいかもしれません。ここの美点は適度な閑散さ。のんびり里山をお散歩したいという方にもおすすめです。

 

↓ 応援のぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村