てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てんかんをふまえたフード変更

 節分の炒り豆を食べるときに、飲み物が必須なお年頃になってきた、たまです。

 あっ、炒り豆は好きです。年齢プラス1個といわず、ぼっりぼり食べ続けられるくらい。おはぎはきなこ派だし。でもねー、個数が増えてくるとさすがに口の中が乾きます。そこでもまた、自分の年齢を実感する(苦笑)。

 

  さて、話はかわって。

  てんかんもちの永太さんのために、フードを変更することにしてみました。

  現在の永太さんは、半年に一度ほどの発作頻度。先生とも相談して、発作頻度がもう少しあがったら、投薬治療を開始するつもりです。

  そうはいっても手をこまねいているわけにはいきません。何かできることはないかなあ。

  たとえば医食同源ともいうし、たべたもので身体はできているわけで。食べ物でてんかん発作を起こしにくくする成分はないかなあ。教えて、グーグル先生!

  検索結果、ビタミンとオメガ3がいいらしい、ということがなんとなく。では、これを何で補うか。

  まず第一に考えたのはサプリメント。でも私、あんまりサプリとか信じてないんです。これは今までの私の職歴が邪魔しているせい。(健食の広告とか関わりすぎ)。

  ということで必要成分がいままでよりもたくさん含まれているフードに変更することに。

パシフィカ • ACANA Pet Foods

  いままでもアカナのフードをつかっていたので、アレルギーを避けるためにもフードローテーションはいいかなと。永太さん、頭がよくなるといわれる青魚の力、DHAたっぷりのご飯ですよー。かしこくなれるかな?

  う、うん。たぶんね。

  これでてんかんがおきなくなるなんて全然思っていないけれど、すこしでも永太の生活が良いものになればいいな。

 

↓新しいフード、奏太朗にも大好評。(永太はなんでも美味しいという)。めでたしめでたし。ほっとした飼い主に、これからも勉強せいよのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村