てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

お散歩の必需品

  寒波再来!

  北海道では-22度ですって!

  さいわい我が家はそこまでの寒さでは全然ないのですが、それでもここのところの気温に比べればずっと寒い。うーん、一足飛びに春が来てくれないものか。どうも、たまです。

 

  少し暖かかった数日前、バーゲン価格になっていた手袋を買いました。

  犬の散歩中って、意外と指先を使います。犬のうん○を拾ったり、写メを撮ったり。

  いちいち手袋を外すのが面倒な私にとって、指先のない手袋は必需品なのです。

 

  でもここにきて、手袋を使えないピンチがやってきました。もちろん、このひとのせいです。

  そうね。でも困った子だよ。お散歩中に吠えるじゃない。

  犬とすれちがうときは100%、人とすれ違う時はごくたまに、永太は吠えます。一度吠えはじめると私の声など聞こえていません。尻尾をぶんぶん振りながら吠え続けます。その姿は「おれ、ここにいるよ!見て!ここだよ!」とでもいっているかのよう。

  でも吠えられる方は怖いと思う。なので、吠えずにいられるようになってほしい。でも吠え始めるとノンストップ。私の声なんかまったく聞こえない。

  そんな永太ですが、最近わかったことが。吠えまくっていても、手を叩く音は聞こえるらしい。そして、その音がすると、一旦吠えるのをやめる。

  この習性を利用して、なんとか吠えるのをやめてもらえないだろうか。

  ほら、ぱんださんだってびっくりしてる。

  さて、いい音で手を叩くには手袋があってはできません。あと永太が対象に向かっていくので、リードは十分に短く引きつけておかないといけません。なので私は、散歩中、手袋をはめることができず、リードを持っていないほうの手で自分の太ももをばちこーんと張り倒さなくてはならないのです。

  寒波が来て、つよく寒い風のなか、わたしは素手で散歩しなくてはならないのでしょうか。

  ねえ、永太さん、吠えるのやめてみてもらえないかな。そうすればもっといい子だし、もっとみんなと仲良くなれるから。

 

↓こんな寒い日は、手袋ありでお散歩したい飼い主に、がんばれよのクリックよろしくお願いします。

"にほんブログ村