てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

永太、アヒルにされる

 週間天気予報を見ると、傘のマークがあちらこちらと散見される今日この頃。春がやってきたんですねえ。河原や路傍の雑草たちが、弾むような生命力で伸び始めています。

 

 さて、クレートでお留守番をさせていた永太さん。擦りむいた鼻のことは全然気にしていないご様子。でも、また奏太朗に噛みつかないという保証はない。興奮してしまうと我を忘れてしまうタイプだから。特に、外出から飼い主が戻ったところなどは大変危険。

 永太は興奮すると周りが見えなくなる。まっすぐ行動して、奏太朗にぶつかったり踏んづけたりするでしょう。そんなことをされてたら奏太朗は黙っちゃいない。兄として教育的指導を繰り出す。永太も奏太朗も、自分から喧嘩を引くことがないからそこからはバトルスタート。パワーで劣る奏太朗が噛まれることになるわけで。

 そうだねー、永太といっしょだとろくに匂い嗅げないもんね。あなたはお手紙読みながら歩くのが大好きだもんね。

 

 ということで、(どういうこと?)永太さんのお口問題。

 私がずっと見張っておくというのは不可能なので、私が見ていられない時間はこちらを導入することにしました。

 これなら噛めないし、擦りむけたお鼻も守られる。

 私がいても見守れない時(就寝時、お風呂など)はこれを装着。私が不在時は、これを装着した上でクレートに入っていただきます。

 本気で頑張れば外せてしまうのでしょうが、つけたままでいてくれます。もちろん私が見守れる時はくちばしも外してフリー。とりあえず、こんな感じの緊急安全対策をした上で、帰宅時に興奮しない犬へと成長していただく予定です。

 永太さん、Are You Ready?

 ここ数日、夜もクレートであまり眠れなかった模様。とりあえず今日はゆっくり寝ておくれ!

 

↓奏太朗も、クレートの中の永太が気になって、夜中にしょっちゅう見に行ってました。なんだかんだで、永太のことが心配のようです。そんなやさしい奏太朗に、読んでるよのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村