てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

てへぺろ兄弟の血液検査結果

 木工ボンドと紙にまみれながら工作に励んでいる、たまです。

 あっ、遊んでいるわけではありません。いちおうお仕事です。でも、こういう作業、実は大好きだったりするので、ある意味遊んでいるのと変わらないかも。

 撫でてたらちっともはかどらないよ。勘弁しておくれ奏太朗。

 

 さて、堂々巡りしていないで本題いきましょう。本日はGWに動物病院でお願いしてきたお二人の血液検査の結果が送られてきたのでそれを発表しちゃいましょう!

 まずは奏太朗。ALTの数値が若干高い。ですが、軽度なので問題ないとの先生のコメント付き。いちおうネットでも調べてみましょう。この数値が高いと肝臓に問題があるのね。とりあえず体格からいっても肥満ではないとおもうので、おやつの食べ過ぎを注意するぐらいかな。もっとも我が家では、特別な時以外はおやつ=総合栄養食(普通のカドライフード)なので、それをキープで来年の血液検査を待ちましょう。

 次は永太。こちらはてんかんという持病もあるのでドキドキします。さて、結果。血糖値が若干高い。先生の考察では採血時の興奮による一時的な上昇が考えられるとのこと。それ以外は問題なし。てんかんの発作だと思っているものが、低血糖だったらと思わなくもなかったのですが、それはなさそう。

 全体において、お二人の健康状態は良好のようで、飼い主は非常に安堵しております。2月くらいから、てんかん発作をおこさないためにオメガ3を意識してお魚系のフードの導入や少量の亜麻仁油をトッピングしていたのですが、それは特に悪影響を与えていないようです。よかったよかった。

 そうですね。ところでひとつ、ここでカミングアウトをしなくてはなりません。

 今回血液検査前に8時間の絶食を勧められて朝食を抜いたのです。もちろん、おやつもあげませんでしたよ。でもね、前日晩御飯の後に、奏太朗のバースデーケーキを食べさせてしまったのです、ついうっかり。だって、奏太朗の誕生日だったんだもん!

 いや、反省しております。来年はこのようなことのないよう、お誕生日直後の血液検査はしないようにします。せっかくやるからには、正しい結果がしりたいですもんね、てへぺろ兄弟!

 

↓ただねー、検査結果の用紙にされていたおふたりの年齢が非常に不可解でして。もちろんおふたりは保護犬なので、正確なお誕生日はわからないし年齢もわかりません。でも、譲渡を受けた時に聞いていた話とだいぶん違うんだよなー。今度病院に行った時に先生に聞いてみよう。とにかく健康診断の結果に問題がなかったてへぺろ兄弟に、おめでとうのクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村