てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

Let's DIY

 夫さんも私も土曜日にちょいと頑張って仕事をしたせいで、本日が何曜日なのかよくわからなくなっている、たまです。

 私が子どもの頃は、大人も子どもも週休1日だったのに、週休二日に慣れてしまったらもう戻れない。うーん。

 

 さて、そんな週末に夫さんが念願のDIYをしてテーブルを作ってくれました。

 ああ、写真が盛大に傾いている。恥ずかしい。

 これ、無印のパイン材ユニットシェルフに、折りたためる棚受けを使って天板を取り付けたもの。この棚受け選びが結構迷いました。本当はワンタッチでたためるようなのがよかったのですが、そうすると金具も重たく大きくなってしまう。でも、シェルフはそんなにどっしりとしたものでもないので、あまりアンバランスな負荷はかけたくない。ってことで、柱部分の太さも考えて、以下に決めました。

www.amazon.co.jp

 あら、画像が付いてこない。田邊金属工業所の「ターナー折りたたみ式棚受け金具 少々」という商品です。

 折りたたむと↓こんな感じ。

 我が家はマンションで、部屋もそんなに広くないから省スペースでごちゃつかないことが大切。だからテーブルがたためることがとても大切なのです。

 今週末はここまで。あとは倒壊防止の突っ張り棒みたいなやつを買ってきて取り付けたいなあ。あと天板にやすりをかけて、ワトコオイルか水性ニスを塗ろうかなあ。ということで、まだまだDIYは続きます。

 意外と珍しい、奏太朗が完全に上のお昼寝タイム。

 君たちは本日も平和そうでなにより。

 

↓意外とDIY好きなのです。次はてへぺろ兄弟の身の回りのものをしまう棚なんか作りたいなあなんて。ま、ひとつずつ完成させていきましょう。ということで、「ちゃんと完成させろよ」の応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村