てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

ごめんね大作戦

 昨日も風が強かった。ベランダで育成中の大葉が重症、ルッコラ君たちもぺったり打ちひしがれています。花壇のミニパプリカ君たちは元気だろうか。怖くて見に行けない・・・な、たまです。でも今日は、現実を直視しにいかなくてはと思っています。はい。

 

 話はすっかり変わって、永太さんの話。

 永太さん、最近は犬のごはんタイムとおかえり(夫さんの帰宅時)は、和室のクレートの中というルールになっております。

 あっ、私の食事中は、必ず別室にいてもらいます。

 話が少し外れましたね。その和室とクレートのお話です。まずはクレート。

 永太さん、クレート嫌いです。入れるとちゃんと寝れないくらい不安になるらしい。そもそも暗いところや狭いところに興味がない。広い場所、明るい場所でくつろぐのがお好き。ということで、お留守番はLDK +和室とそれ以外をドアで区切ってのびのびとしてもらっています。

 ちなみに和室は、ご自身でふすまを開けてしまうので、お留守番には使えません。キッチンの引き戸も開けてしまうので、開かないように棒でロックしています。

 で、クレートにはご自身で入っていただきたい。ので訓練中です。もう、私が何をして欲しいのかはわかってる。だって、ごはんの前なら大抵、誘導するだけで自分でクレートに入ってくれるし、それ以外の時でも声をかければこうなる。

 必殺、ごめんねのポーズ。これにしっぽふりふりがつくサービスもあります。って、そんなサービスはいらないのよ、永太!

 だから、そんな顔してもだめ。手を曲げて「ゆるしてにゃん」してもだめ!

 負けるな、飼い主!

 

↓暗いところ狭いところが大好きな奏太朗にも、応援クリックお願いします。ちなみに本日もひとりでお布団に潜り込んでいたのだけれど、彼は暑くないのだろうか・・・

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村