てへぺろ系男子sとたまの日々

ゆる系男子達(犬)とたまのなんてことないライフログ

去年の苦労はなんだったのか

 先日、はじめて丸ごと一個のマンゴーを捌きました。どうも、たまです。

 冷凍のカットマンゴーとか、ドライマンゴーとか、マンゴー自体は食べた事あるんです。でも、さばいたことはなかった。

 あっ、今、「捌く」なんて大げさなって思いました? でもね、マンゴーの切り方をネットで調べたら、「三枚おろし」にしなさいって書いてあったんだもん。で、びっくりしたんですけど、マンゴーの種ってあんな形してたんですね。

 まず真ん中以外はすごく薄っぺらい。はじめてみたとき「イカの骨」かと思った。そして、すごくふちっこまで入っている。そりゃあ、三枚おろしとも呼びたくなるわ。

 

 さて、話はまったく変わって。

 昨日はてへぺろ兄弟の『フィラリア予防の日』でした。

 昨年までは滴下タイプのものをつかっていたのですが、これをまあ、奏太朗が嫌いで。容器をぷちっと開封した途端、逃げる、隠れる。その空気が伝染するのか永太も挙動不審になる。

 ありましたとも。だから滴下日は夕方のお散歩も疲れるよう長め。その後もうたた寝させないようなでなで接待を繰り替えし、朦朧としたところで、ぴゃっと滴下!だったわけです。

 でも、今年はお肉みたいなチュアブルタイプ。フィラリアからノミ・マダニまで守ってくれるお高いやつです。本年2度目の投薬日。さあ、おたべ。

 うん。ふたりとも瞬殺で食べ終わったので、そのときのてへぺろ兄弟の写真はなし。すごく楽になりました。めでたい!

 

↓もう来月のお薬が楽しみな奏太朗と永太に、応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ほかのチワワブログもみちゃう?→にほんブログ村